「リボンの騎士ザ・ミュージカル」独り善がりレポ(その9)

宮殿。厳かな音楽と共に新しい王の誕生を祝う歌。王妃、大臣とその息子、そして淑女たちも参列しお祝いのムード一色。「サファイアが王に、もう誰も止められない」という王妃の言葉に対し不敵な笑いを浮かべる大臣。そして上手から王冠を携えたサファイアが歩いてくる。


このときの大臣吉澤ひとみサファイア高橋愛の演技が良い。この場面の大臣はまさに悪役。とてもみその幼稚園で一番人気だったひとみ先生とは思えない悪っぷり。何回か観る機会があったので、大臣凝視モードで観たりもしましたがそれでも十分面白いです。立ち振る舞いとスレンダーな体がかっこよすぎるから余計に悪く見えるんだよなぁ・・・まさにはまり役。
そしてサファイア高橋愛。王冠を携えて祝いの席に歩み出てくる時、大臣に対し鋭い視線を送るのがたまりません♪ナイロンの自白により、既に大臣の謀略は掴んでいると信じているわけだからね〜、その強気な表情、視線がかっこいいんです。・・・ってこれに気が付いたのは千秋楽だったんだけどね(笑)遅杉田。あ、でも気付いただけいいか(ポジティブ)



「新しい王と新しい国を讃えよう!乾杯!」
みな一斉に乾杯し、杯を傾ける。大臣が薬を仕込んだ杯を口にする王妃、その異変にはサファイアは気付いていない。


このときの乾杯の歌・・・これこそ公演後の飲み会の定番ですよ(笑)あ〜今日の公演も良かったね〜なんて皆で集まって飲む楽しみ。そして∬∬´▽`)とりあえずびーる!の流れですよ。みんなのところに冷たいグラスが行渡ったら、誰からともなく♪かんぱーい、かんぱーい、かんぱーいとこの歌を歌いだすのです。盛り上がること間違いなし!でも歌の尺がけっこう長いのでフルコーラスで歌うと逆に場が冷めていくのでこれまた注意(笑)なかなか加減が難しいですが、まぁ面白いんで一度やってみるといいんじゃないの(投槍
あ〜あと、乾杯のときの嬉しそうな淑女の新垣・田中嬢もお気に入り。ありゃ「こどもののみもの」とか入ってるんだよね、グラスに。田中さんとか小指立てたりして・・・乾杯にあこがれるお子様感が出ていて良かったです(違)



大臣を追及せんと意気込むサファイア、大臣に自らの罪の告白を迫る。しかし、いまだシラを切る大臣。その不敵な笑みの裏にはあの魔女から渡された自白薬の存在が・・・そしてよろめいた王妃が大臣の下へ倒れこんでくる。「見るがいい、王妃のこの哀れな姿を。自らの罪の重さに耐えかねもう自分の体すら支えきれない!」苦しみに悶える王妃。そして魔女ヘケートの魔力により、遂に耐え切れなくなってしまう。王妃、自白の瞬間。


「聞いて・・・みな聞くのです。辛く苦しく悲しい日々でした・・・。」
我が子が生まれてからこのときまでずっと心の中に押し込めてきた思い。強い心で堰き止めてきたからこそ、一度流れ出したら止まらない。サファイアの必死の制止もむなしく王妃の自白は続き・・・いよいよその真相に。



サファイアは・・・サファイアは・・・・・・女です!!王子ではなく、王女だったのです!!」
突然の自白に騒然となる宮殿内。そして衝撃の告白・・・サファイア王子はオンナだった。



「それもこれも・・・この国が行けないのです!オンナに生まれたばかりに王位につけないこの国の掟が行けないのです!!ああ、かわいそうなむすめ・・・。」心の全てを吐き出した王妃はその場に倒れこんでしまう。駆け寄るサファイア、そして正気を取り戻す王妃。だがもう遅い、全ては明らかになってしまったのだ。「サファイアと王妃を捕まえろ!」大臣の一声により近衛兵に取り囲まれる二人。「わたしは何を・・・」と茫然自失の王妃の問いに答えるように、王はオンナ!王はオンナ!と湧き上がるコーラス。自らの告白とその内容を知り悲鳴を上げる王妃、悔しさに唇を噛み、体を震わせるサファイア。してやったりの大臣はサファイアから王冠を取り上げる。そして息子を王座に座らせ高らかに叫ぶ。

「私の息子が王だ!!」



悲鳴をあげ泣き叫ぶ王妃とそれをかばうサファイア。そして野望が叶い、満面の笑みを浮かべる大臣。この両者のコントラストが胸を締め付けるくらいに衝撃的な第一幕のラストシーン。こうやって色々書いても、自分ごときの文章力では何も伝わらないってのはわかってますが・・・いや、でもここはすごいシーンですよ。乾杯してからの展開が、スピード感がありすぎて息をするのも忘れるくらい。幕が下りて拍手を止めてからようやく一息、そんな緊迫感のあるシーンです。


特に王妃とサファイアどん底具合がたまらんのですよ・・・まるで昼ドラのような哀れさ*1最後、幕が下りる瞬間の、二人の姿、そして王妃の叫び・・・あれ、子供だったらうなされてますよ(笑)自分も今夜は一人でトイレにいけません、ひとみかあちゃん一緒におトイレ行(蹴殺


あとはやっぱり王妃マルシアの歌ですね。語るようにゆっくりとした歌いだしから、だんだんと高揚、発狂していく様が迫力満点の歌声とあいまってもう。とてもあの優しい王妃様とは思えない変わり様。ほんとマルシアさんも箙かおるさんも、このミュージカルに参加してくれてよかった。そう思える瞬間でもありますね。


歌っていうと最後の「王はオンナ!」のコーラスもかなり衝撃的。「王はオンナ!王はオンナ!オンナだとは!オンナなんて!オンナ!オンナ!」って今でも頭の中で突然鳴り響くこともあるくらいに刷り込まれてしまいました。一時期、お知り合いの天氏が「王はオカマ!」なんて替え歌を歌っていたから余計に印象に残ってしまってるんでしょうね(笑)
そしてこのときのガキさんはじめ淑女隊の表情の作り方が秀逸。サファイアたちに扇を刺し、追求するときの表情はノlc| ・e・)*・ 。.・)だーまーさーれーたー感たっぷり。ほんとね、細かいところが面白い。そんな舞台でした。



ということで第一幕終了。ようやく・・・。本当は最後の土日、まだ観てない人たちが少しでも行く気になってくれればなという思いから書き始めたのですが、いまやまさに独り善がりのレポに。いや、本当は最終週に仕上げる予定だったんだけどね。このペースじゃ無理だって今気が付いたわよ(笑)


残りは怒涛の第二幕。このまま勢いで仕上げれるといいなと希望的観測。

*1:表現悪いなorz

「リボンの騎士ザ・ミュージカル」独り善がりレポ(その8)

先ほどのクールな二人の見せ場の後は・・・カボチャの匂いと共に広がる癒しの空間(笑)

宮殿の広場。二人の近衛兵とナイロン。おやおや、ナイロンさん。なんだか難しそうな顔してウロウロしてますがどうしたんでしょうか?(某ナレ)


「だめだ、私は良い人過ぎる。秘密を守るのに慣れていない!」とナイロン。というか大臣もよくまぁこんなのを側近に置こうと思ったもんだ(笑) 辛抱堪らずこっそり客席に国王殺害の秘密を漏らしそうになるナイロン。と、そこに鋭い声。
「その秘密聞かせてもらおう!」軽快な音楽と共にリボンの騎士サファイア)登場。全身黒尽くめの衣装に黒のマスク、青いリボン、そして黒いマントを翻しながらタタタッと階段を下りてくる様には惚れてしまいますね。
ナイロンの指示で斬りかかる近衛兵をポロリと斬り返すリボンの騎士。サッと剣先をナイロンに向け、殺害の秘密を聞き出そうとする。が、そこは大臣大好き家臣ナイロン。そんな脅しには屈しませんよ♪そこにリボンの騎士の奥の手。「目には目を歯には歯を、この剣の先には毒が塗られている・・・吐け!」

あわわ・・・∬∬;´□`)だっ大臣だっ!大臣が毒を塗ったァァァァァ!はぁっ!


わーナイロン弱い子だよナイローン(笑)
でもかわいいから許す。命が懸かってるからね、しょうがないよね、よく頑張ったとあとで頭をなでてあげよう♪(過保護) 国民の愛玩動物小川麻琴の姿!こーこーにーあー(ウルサイ



「行け・・・この国から逃げるな。どこに隠れていても報いは必ず訪れる」とナイロンを逃がすリボンの騎士。ここでソロ、「リボンの騎士」。強く、優しかった父上のことを感情豊かに歌い上げる・・・声とか震えてたりして。愛ちゃんは歌が上手いね〜、と新潟から出てきた某家族が唸るのもわかりますよ。



大好きだったお父様。その殺害の秘密を知った今、自分が出来ることは・・・強い決意とともに戴冠式へ向かうサファイア。走り去る黒装束の姿がまたかっこいいんです。



公開まこイジメと言われるこのシーン*1。今まで大臣を信じ続けていたナイロンがそれを裏切ってしまいます。おそらくここ最近の大臣の行動には不信感があったのでしょうね。今までは悪巧みはするけども殺害まではしてなかったのかも。王殺害のシーンでのナイロンの表情などからはそんな気持ちを感じました。そして殺害の疑惑をフランツに・・・息子プラスチックを思う気持ちからとはいえ、そこまで・・・・・・と自称良い人ナイロン卿は思ったのでしょうかね。実際、大臣も魔女と取引しちゃってるし、明らかにやりすぎですよ。大臣も好きだし、その息子も好きだし、というかシルバーランドも大好きだし♪みたいなナイロン。ここで自白できたのは彼にとってもよかったのではないでしょうかね〜。


そしてリボンの騎士。実はこのシーンだけでしか見られないレアキャラなんですが(笑)いやぁ勿体無い。まぁあんまり活躍させすぎても単なるヒーロー活劇になってしまうし、しょうがないのかな。でもあの黒装束はカッコイイですよ。愛ちゃん愛ちゃんカッコよろしいよ愛ちゃん。
そしてあの歌がまた良いんだ。自分的にググッとくるポイントのひとつ。ここのサファイアの感情レベルが上がれば上がるほど、このあとの展開のことを思うと胸を締め付けられるのですよ。ちょ!サファイア!大臣が悪巧みしてるから気をつけて!みたいな。



ますます盛り上がってきた「リボンの騎士」。次はいよいよ第1幕のラストシーン。
∬∬´▽`)なんだかゾクゾクしてきましたー

*1:あれ?自分だけ?