:::yam’s daily memo − 頭の中で何かがかちんと鳴る::: このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-08-05 シレっと

yamnak2004-08-05

[]タモリにまつわるトリビア





  • ネタ
    • 一人4役をこなす4ヶ国語麻雀というネタで、誰かがチョンボをして喧嘩になる、そのうちの一人が昭和天皇という設定があったが、昭和天皇崩御後はその部分は封印している
    • デタラメな言葉の羅列によって繰り出されるニセ外国語を指すハナモゲラ語を操る*8
    • 自身が教授を演じ講義をする中州産業大というネタがある
    • 寺山修司の形態模写が得意
    • イグアナの形態模写も得意*9
    • 飲み屋で嘘ケンカをして場をしらけさせてそのままトンズラするという遊びをしていた
    • 仕事セックスは家庭に持ち込まない」という名言を残した
    • 帰国子女もしくは親が欧米人の相手に対して「そっかーじゃ俺と逆だあ…」というネタがある








注:敬称略。基本的に過去の出演番組映画書籍レコードについては除外しました。なお、情報収集に当たってこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。







更新:2004.12.17

*1:補足:が、実はちゃんと卒業していた。中退の方がかっこいいという理由で嘘をついていたらしい

*2:補足:湯船に10分以上浸かることで身体の70%の汚れは落ちる。石鹸では肌表面の汚れしか落ちず、逆に落としすぎてしまうとのこと

*3:補足:以前は吸っていた。禁煙のコツとしては、吸いたいなと思ったときから5分我慢してみる、それを継続すること

*4:補足:しかし、1997年タモリの昨日は去年だったスペシャル』内での小沢健二との利きワイン対決では惜しくも敗北

*5:補足:会長は某出版社の重役(講談社常務・山野勝氏)。宇崎竜童も会員

*6http://www.jazzspot-j.com/

*7:あれはファンの間ではなかったことになっている

*8:名づけ親はジャズミュージシャン坂田明

*9:個人的に好きな動物の形態模写は「翼をたたむハゲタカ」

*10:補足:吉永小百合とは同時期に大学生活を送っている

*11:補足:在学時、「マイルスペットは泣いているが、お前のは笑っている」と言われたことがある

*12:新しいCDを出すたびに、タモリの家の郵便受けにこっそり入れていくらしい

*13:補足:毎年の終わり「徹子の部屋」出演するのが恒例となっている。"密室芸"と呼ばれるネタの新作が披露される。出演回数は23回で永六輔(24回)に続いて第2位

*14http://www.seiji-fujishiro.co.jp/club_2.html

*15:ちなみに曲は『狂い咲きフライデイ・ナイト』。桑田佳祐作詞作曲

*16:この本のゲストは他も豪華http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167535033/qid=1092524238/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1369348-7803562

*17http://homepage3.nifty.com/chokotto_de-bu_z/nero/appendix/

*18:ちなみに司会代行は片岡鶴太郎久本雅美

*19:毎週日曜17:30〜19:30。@ニッポン放送

*20:その落とした財布の中にあったものは、第一級船舶免許、一級海上特殊無線技士、普通自動車ダイビングVISA、ダイナース、アメックス、ビックカメラタワーレコードJAF

*21http://www.kirin.co.jp/active/art/art-award/2003.html

*22:作者K.K.氏の最新作は口ロロというバンドPVですhttp://www.faderbyheadz.com/PV/headz23_pv2.asx

*23:今までにも多くの町からオファーは来ていたがすべて断っていた。ではなぜこのイベントだけが実現したのかというと、実は、何かの際にタモリさんが長岡市を訪れたおり、地元の人たちが美味いものに目がないタモリさんを食べ物で釣ったことで断りにくくさせ、実現に至ったらしい。調べた限り2003年の冬と夏に2回行われたことまではわかったが、その後の情報はわからず。2003年夏のイベントに関してはこちらのレポートに詳しい→http://tamori.org/nagaoka/

コアなマンガ読みコアなマンガ読み 2004/08/06 05:28 おお、書き込みしてたら更新されてる!ちょっと前まで家のパソのデスクトップはタモさんでした。あとどうでもいいつっこみですが、piklzのオリジナルメンバーはQ-bert,MMM,apolloの3人ですよ。で、X-ecutionersのメンバーがrob swift,roc raida,total eclipse,mista sinister(今は脱退)です。

yamyam 2004/08/06 15:20 ご指摘どうも、訂正しときました。それにScratchでなくSkratchなのね。今回ちょっとがんばりすぎたんでもっとテキトーに更新していくよ。「コアなマンガ読み日記」楽しみに待ってますよー。

yamyam 2004/08/08 05:16 おそらく15年くらい前の話だけど、テレホンショッキングにはもっと文化人とか裏方が多い渋い人選だった気がする。それでトークもその職業独自の話になってそれでおもしろかったような。今回タモリさん周辺の情報を調べていたら、その頃のいいともには嵐山光三郎さんが関わっていたみたい。ゲスト目当てでいいとも見る人ってそんなにいないと思うし、もっと全然知らない業界の人をどんどん招いてほしいと兼ねてから思ってマス。

ワシントンワシントン 2004/11/18 15:03 高校は筑紫ヶ丘高校という有名な進学校。夏になると学校のプールで潜望鏡ごっこに興じたという。ふるちんでゆっくりと背泳で進み、勃起したてぃむぽを水面から出したり引っ込めたりする競技で美しさを競います。(出典:昔聴いたタモリのオールナイトニッポンうろ覚えだけど)

mamimami 2004/11/20 17:05 よく行くスナックのママが萬Zの母だった。ていうのを聞いた。

チャーハンチャーハン 2004/11/21 03:21 うちの父親はタモリと同じ筑紫丘高校の同期です。卒業アルバムに写真載ってます。

yamnakyamnak 2004/11/21 04:21 コメントどうもありがとうございます。>ワシントンさん、mamiさん、チャーハンさん
そっか進学校だったんですねえ。潜望鏡ネタ聞いたことあります(笑)。
すみません「萬Zの母」ってなんでしょうか、教えてくださると幸いです。
そして卒業アルバム!写真是非見てみたいですね。

たくさんの方が見に来てくださってるので少し情報を追加、訂正しました。

soul_d_outsoul_d_out 2004/11/21 09:38 はじめまして。知らなかったエピソードが沢山あって楽しめました。
萬Zは日本ブレイク工業『社歌』を歌っている人ですよ。

gokogoko 2004/11/21 09:40 芸能人になる前の話。山下洋輔氏だったかジャズ系のミュージシャンを駅まで迎えに行く運転手役を頼まれた森田氏は・・・・■■男(つまり背中に瘤のある・・・・身体障害者)の格好で・・・・・・何日簡かその真に迫った■■男の物真似で迎えに来られた某ミュージシャンは、「あの■■男に運転手やらせるのはもうやめてくれ!」と泣き付いたそうな・・・・。TVじゃやれないネタだから・・・・・・見ることは出来ないんだろうなあ・・・・。(昔のSF雑誌のコラムで)

JAMJAM 2004/11/21 17:29 記憶が定かではないんですが、タモリはゴルフを実際にやる前は「あんな耳掻きのデカいのでボールを打って何が楽しいんだ?」とミュージカル同様にゴルフを馬鹿にしていたような気がします。で、実際にやってみたらハマっちゃったみたいなんですけどね。

べベンべベン 2004/11/22 00:52 そう言えば、昔のいいとも増刊号は嵐山光三郎が編集長として番組にも登場して、結構凝った作りになってたことを思い出しました。

はじめまして。はじめまして。 2004/11/22 01:37 凄い情報に驚いてます。尊敬です;;
僭越ながら、交流の所でふと、思ったことが。確かタモリさんは、小田和正さんが嫌いとかなんとかって情報を聞いた事がありました。すごい前なんですけど、テレフォンショッキングに小田さんが出た時があったんですけど、(ホントに○○年前。)大した会話もなく、しらけた雰囲気だった記憶がおぼろげにあります。小田和正さんのファンだったので、ちょっと悲しかった気持も憶えてます。失礼しました。

yamyam 2004/11/25 23:10 >soul_d_outさん
どうもありがとうございます、萬Z知りませんでした。
>gokoさん
その話おもろいですねー。基本的にカメラが回っているいない関係ないんですね、面白いことすんのに。
>JAMさん
それは本人含め周りからもよく言われてますよね。「以前は毛嫌いしていたが」っていうのが抜けてますね。
>べベンさん
あ増刊号に関わってたんですね、たぶんオンタイムで見てるはずなんですけどほぼ記憶にないですね。
>はじめましてさん
らしいですね。追加しておきました。情報ありがとうございます。

nishiogikuchonishiogikucho 2004/12/02 02:51 ちなみに、タモリ氏がトランペッターになるのを断念したのは、先輩に「お前のラッパは笑っている」と言われたからだそうです。

icecakeicecake 2004/12/04 01:25 その昔は、タモリ倶楽部が始まってあわてて風呂から飛び出してすっ転んだほどの私でしたが、まだまだへえ〜、なことがいっぱいでしたね〜。あ、はじめまして。
ところで、「全日本冷やし中華愛好会」については山下さんか筒井さんの本で読んでましたが、略称はたしか「全冷中」だったんじゃ…、と思ったらやっぱりそうでした。
 ヒゲタ醤油HP 「全冷中『冷し中華祭り』秘話」
  http://www.higeta.co.jp/topics/0202reicyu.html
山下さんのお兄さんとの黒い噂など、またまたへえ〜モノの事実が!(ご存知だったらすみません)

taishowtaishow 2004/12/11 14:49 タモさん、実は早稲田卒業してたそうです。中退の方がかっこいいという理由で逆学歴詐称してたそうです。ラジオ番組で本人が言ってました。

yamyam 2004/12/17 10:19 >nishiogikuchoさん
補足ありがとうございます。
>icecakeさん
ご指摘ありがとうございます、訂正しました。「全冷中『冷し中華祭り』秘話」情報ありがとうございます。じっくり読ませていただきます!
>taishowさん
ご指摘どうもです。補足として追加させて頂きました。

今日NHKでやっていた「生活ほっとモーニング」に坂道研究家として、某出版社重役?と気になっていた講談社常務の山野勝さんが出演していました。「生活ほっとモーニング」公式→http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20041210/20041210b.html

タモリさんへタモリさんへ 2005/10/13 12:06 タモリさんはいいともでもMステで見たことあります。いいともでは誰にでもいろいろと話をしてましたよ。Mステでもそうでした。タモリさんはどこ出身ですか。     かがめちゃん(周南市より)

通りすがり通りすがり 2007/01/09 15:54 タモリは「博多」出身ではなかったと思いますよ。確か城南区?と聞いたような
「福岡市」という意味で「博多」と言っているのなら
別ですが

カケふカケふ 2007/06/21 15:42 タモさんは失明してないよ。視力が大幅に落ちているだけだよ。