『戦国BASARA』第1話「蒼紅 宿命の邂逅!」、『クイーンズブレイド -流浪の戦士-』第1話、『アスラクライン』第1話、『バスカッシュ!』第1話、『Pandora Hearts -パンドラハーツ-』第1話、『けいおん!』第1話、『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』第1話、『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第1話、『戦場のヴァルキュリア』第1話、『クロスゲーム』第1話、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第1話、『グイン・サーガ』第1話、『シャング
新作の季節で視聴は結構大変だった。でもかなり減ってはいるのかなあ。今期は好みがあんまりない。ざっと視た限りだとおもしろかったのは、『けいおん』、『バスカッシュ!』、『咲 -Saki-』くらいか。今期は外れかなあ?
『戦国BASARA』第1話「蒼紅 宿命の邂逅!」
なんというかギャグとして楽しんでいる人も多いようだが、私の好みではない。っていうか、無理。戦国時代風の別世界で、同じ名前の人たちが登場するギャグアニメとしか思えない。くだらねー。
5.5
『クイーンズブレイド -流浪の戦士-』第1話「気炎〜流浪の戦士」
乳アニメっていうか乳首アニメ。さすがはAT-X。ギャグとしか思えないさまざまな状況を、まじめにやっているのが笑わせてくれる。好きな人は好きなんだろうが好みじゃねーなー。
5.5
『バスカッシュ!』第1話「罪なき平穏」
動く。3Dと2Dの描写がいい。ストーリーはお馬鹿でちょっとエロ? いやあ、いいねえ。どっちへ行くかで視なくなる可能性も多いにあるが、初回はおもしろかった。ビッグフットで戦ったりするのかな。それともバスケだけなのかな。
6.5
『Pandora Hearts -パンドラハーツ-』第1話「罪なき平穏
マンガ原作。マンガは未読。かなりうざったい登場人物たち。ありきたりな設定かと思ったらちょっと違っていた。どうなるのか楽しみでもなんでもないが、次だけは見るとは思う。
5.5
『けいおん!』第1話「廃部!」
こうやってたくさんのアニメーションがあって、そして実際に視ると一服の清涼剤のようにも思える。いつもの京アニテイスト。それ以上でもそれ以下でもないってのは欠点なのかもしれないが。ただ、あまりにもねらいって感じが逆にいっそすがすがしく思わせる。いいんじゃない? 次回も楽しみだ。
6.5
『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』第1話「覚醒」
またえらく厨設定だなあ。原作のエロゲは未プレイ。動画はいいが、ストーリーで挫折しそう。
6.0
『クロスゲーム』第1話「四つ葉のクローバー」
いつもの展開かと思ったらヒロインだと思っていた人が1話で死んでしまってびっくり。だが、きっとお約束の展開が待っているのだろう。飽きて視なくなる予感がぷんぷん。
5.5
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第1話「鋼の錬金術師」
原作準拠だけれど、また視させられるってのがなあ。私は割と飽きて視なくなる予感がする。よくできてる感じなんだけれどねえ。
5.5
『夏のあらし!』第1話「プレイバックPart2」
原作未読。新保さんだが、キャラクターデザインが好みじゃないんだよなあ。話もありがちっていえばありがちな話でわかるんだが、なんでこういった話になったのかがわからない。うーん、どう解決していくのやら。
5.5
『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第1話「魔王復活」
ありがちな自分でどんどん悪くしていくっていうヒロイン? 子供を殺さなかったってのもなあ。ぬるい世界でまったく嫌になる。本当に魔王が復活するんだったら、普通は子供なんて見殺しにするんだろうけれどな。魔王が、割といい人? っぽいとかってありがちな展開になる?
5.5