筋肉が衰えたな、体を動かすのが億劫になったなと感じる方に、水泳を奨めますね。

 「水泳は体にいいよ」と、人に奨められてプール行きを始めてから2年。週に2回、毎回1時間15分、60を越えた爺婆と一緒にインストラクターの指導を受けて、プールの中で跳んだり泳いだり。
 よんどころ無く、去年の11月から5ヶ月の間お休みしていたが、4月になって再開して感じることがある。
 僅か5ヶ月休んだだけなのに、25mのプールが泳ぎ切れないのだ。クロールでもブレストでも楽に泳げたものを、何をやっても息が切れ疲れ果て半分も泳げない。息継ぎのコツを忘れ空気を吸い込み過ぎて息が切れ、手足の筋肉が衰えて直ぐ疲れてしまう。4月になって再開し昨日で6回目であるが、日に3回の散歩をミシェールのためにも欠かしたことがなく、毎朝30分、腰痛予防の柔軟体操を励行していても、この筋肉の衰えである。
 喧伝される以上に、泳ぐ効果には絶大なものがあると思う。健康保持のために水泳を奨めたい所以がここにある。お断りしておきますが、ボクはプールの回し者でも何でもありません。
 騙されたと思って、水泳教室に通って見ませんか。お奨めしますね。