NWEC夏の男女共同参画フォーラムでのワークショップ!

私も企画にかかわっているワークショップのご案内です。
もうひとつのブログの方で簡単にご案内流しましたが、もうちょっと具体的な内容も含め、宣伝しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情報発信メディアと男女共同参画の視点:ミニコミからインターネットまで 多様な取り組み事例から
男女共同参画メディアネットワーク+デルタG

国立女性教育会館 男女共同参画のための研究と実践の交流推進フォーラム 
日時:2008年8月30日(土)午後4時〜6時
場所:マルチメディア研修室

概要
コミュニケーション空間における葛藤――発言者に対する一貫性や可視性への要請と、安定した一貫性に回収されない交流への欲望との――は、決して珍しくはない。だが、性的マイノリティの存在主張に関して、「クィア」の視点をとりこむと、この葛藤はとりわけ切迫した問題となりうる。本WSでは、個人を特定の「人格」や「要素」に還元する「パッケージ化」の欲望と、「パッケージ化」を逃れようとする欲望との葛藤に焦点をあてつつ、クィアなコミュニケーション空間の可能性について検討したい。

司会:前半 井芹真紀子、後半 マサキチトセ
発表:飯野由里子、マサキチトセ
レスポンス:荻上チキ、ミヤマアキラ
(フロア・ディスカッションの時間を多くとっています。その他の参加者はディスカッションでバリバリ参加する予定。)

About Us 50音順

飯野由里子
 慎重なのにむこうみず、無頓着なのに内省的。周囲には無邪気な「毒舌家」として評価(?)されている。普段は教員としてジェンダー論を教えたり、フェミニズム系の研究をしたりして過ごすことを好む。ただ、体力が著しく乏しいためなのか、外出することを極力避けようとする傾向にある。攻略法は「めんどくさいなー」と思わせないこと。「家まで(会いに)行ってもいいよ」という呪文攻撃が最も効果的である。

井芹真紀子
一橋大学大学院言語社会研究科修士1年。フェミニズム理論・クィア理論を勉強中です。「従軍慰安婦」問題に関心があり、ポストコロニアリズムセクシュアリティの重なり方、またそれらとフェミニズムの関係について興味を持っています。ブログをやっているわけでもなく、インターネット上の議論に対してはもっぱら受け身ですが、自分が得た情報や議論から考えたこと・感じたことを言語化していくことがこれからの目標です。

荻上チキ
1981年生まれ。テクスト論、メディア論を専門とする批評家、ブロガー。思想系メールマガジン「αシノドス」編集長。「荻上式ブログ」「トラカレ」「内藤朝雄HP」など、様々なウェブサイトを運営する。著書に『ウェブ炎上』(ちくま新書)、『ネットいじめ』(PHP新書)など、共著に『バックラッシュ!』(双風舎)など。
荻上式 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/
トラカレ! http://torakare.com/

川口遼
大学院生、社会学専攻。現在、軍事化とジェンダーをテーマにミリオタで元よしりん信者の男性自衛官に聞き取り調査を実施中。座右の銘は「嘲笑せず、嘆かず、呪わずに、理解する」。いろいろややこしい世の中だからこそ、自分の考えはとりあえず括弧にいれて、色んな人の話を聞きたいと思っているが、基本、面倒くさがり屋なのでなかなかうまくいかず。

小山エミ
1975年生まれ、米国オレゴン州在住。ドメスティックバイオレンス(DV)シェルター勤務、女性学講師などを経て、非営利団体インターセックス・イニシアティヴ代表。http://macska.org/ でブログを運営しているけれど、じつは犬が好き。
日本インターセックス・イニシアティヴ http://www.intersexinitiative.org/japan/

斉藤正美
「マスメディア情報をうのみにするな」(ジェンダーとメディアHP)という活動から「女性運動と女性学ってどんな関係?」(「ジェンダーフリー」とフェミニズムHP:山口智美さんと共同運行)へと活動は広がり、今では「女性学男女共同参画、もろもろどうなの?」(ジェンダーとメディア・ブログ)と地方在住フェミニストの視点でネット発信中。気になったら、GOOGLE検索してね。
ジェンダーとメディア・ブログ http://d.hatena.ne.jp/discour/

tummygirl
大学教員兼研究者です。専門はフェミニズムクィア理論です。へたれ机上フェミなので、教育・研究関係以外には、なんの活動も発信もしていません。
ブロガーでもあります。とくに何を発信するわけでもない弱小ブログですが、いちおう机上フェミ系を標榜するブロガーとして、整理のつかないことに整理をつけず、複雑なことがらを単純化せず、ささいな違和感に拘泥することを、大切にしています。
FemTumYum http://d.hatena.ne.jp/tummygirl/

マサキチトセ
Chico Masak, a homosexual asian male bitch from CA/NZ/JP 国際基督教大学社会学専攻4年。問題関心はセクシュアリティ、女性の貧困、セックスワークドメスティック・バイオレンスなど。中学2年の時に携帯でホームページを作り、以来ブログ上でのジェンダーセクシュアリティ関連の議論に参加しています。グレート・ジャパン代表。
C plus M (ブログ) http://masaki.web44.net/
グレート・ジャパン http://greatjapan.wordpress.com/

ミヤマアキラ
ニュースコンテンツサイト「デルタG」のライター兼運営スタッフやってます。ネットでもリアルでも面白そうなこと(セックスから政治経済まで!)にはなんでも首をつっこみますが、身体はひとつしかないのであまり効率がよくありません。身体が動けば動くほどサイトの更新が追いつかないという泥沼状況です。
http://www.delta-g.org/news/

山口智美
アメリカのど田舎、モンタナ州に住む大学教員です。専門は文化人類学フェミニズム、日本研究。とくに日本のフェミニズム運動をテーマとしています。時々日本で運動にも関わったりしてきました。いつもは気軽に日常を記しつつ、時にはフェミゲリラ化(?)したりするブロガーでもあり、ネットを通じて日本の幅広い人たちと交流し、議論できるのをいつも楽しんでいます。今回はリアル参加できず残念ですが、ウェブ参加させていただく予定。
ふぇみにすとの雑感 http://diary.jp.aol.com/mywny3frv/
ふぇみにすとの論考 (このブログ)

*当ワークショップは、サントリー文化財団2008年度「人文科学、社会科学に関する研究助成」による支援を受けています。
助成対象プロジェクト:「メディアイベントとしての『ジェンダーフリー論争』と『男女共同参画の未来』」代表:山口智美
連絡先 nwec2008workshop-owner@yahoogroups.jp