WANに集会案内投稿を掲載してもらえなかったようだ

前のエントリでご案内させていただいた、6月6日に東京で開催する集会「非営利団体市民運動における雇用や無償・ボランティア労働を考える〜ユニオンWANの事例から」の案内を、WANサイトに投稿してみた。文面は、このブログに掲載したものと同じ。投稿確認画面は以下のようなものだ。

たしかこの案内を投稿したのは、4月4日頃だったと思う。(記憶がちょっと曖昧なので、一日前後のズレはあるかも)しばらく待っても投稿が反映されず、しかも私の投稿より後に新たなイベント情報が掲載されていたので、不具合という可能性もゼロではないことから、再度投稿してみた。だが反映されない。

そこで、4月12日付けで、WANの問い合わせメールアドレスに、問い合わせのメールを送信した。が、本日に至るまでお返事はいただいていない。

今日サイトをチェックしてみたところ、今までログインした状態でみると、カレンダー部分に黄緑色の字で「未承認投稿一件」(二度目に投稿したときは「二件」になっていたが、いつの間にかまた「一件」に戻されていた様子)のように表示されていたものが消えてしまった。どうやら、私の投稿は、未承認状態で残ることもなく、完全に削除されてしまい、不掲載が確定状態になったような感じだ。

「未承認投稿一件」状態でのスクリーンショット


今日のログイン状態でのスクリーンショット


不掲載の理由は謎のままだが、まあおそらくユニオンWANのお二人を講師とし、そのお話に基づいて非営利団体市民運動における労働問題を考えるという集会趣旨が、WAN側のお気に召さなかったのだろうとは推測する。私が昨年投稿した、日本女性学会プレ研究会や、「フェミニズムとインターネット問題を考える」集会案内は掲載されたので、私が掲載拒否を(たぶん)されたのはこの投稿が初めてだ。

投稿を掲載しないこと自体は、サイト管理者の編集権限といえるのかもしれないが、投稿掲載基準とかを明記してないのだよね、このサイト。そして、問い合わせがあっても放置ってのもどうなんだろうなあと正直思う。この件のみならず、「女性をつなぐ」NPO法人といいつつ、説明責任がいまいち果たされていないようであることが、一連の争議をめぐるWANの対応とも重なるように思うのだった。

今からでも不掲載の理由をお知らせいただけるのでしたら、ぜひお願いします>WANサイトイベント欄ご担当の方


以下、再度、集会案内を掲載します。ユニオンWANのお二人のお話を東京でじかにお伺いしつつ、非営利団体市民運動における労働という、なかなか表立って議論されるのが困難でもあったが、ひじょうに身近で重要な問題について議論をするチャンスです。ぜひふるってご参加ください。

6月6日に開く集会のご案内です。

ユニオンWANの遠藤さん、カサイさんに講師としていらしていただき、WANをめぐる争議についてお話を伺いながら、非営利団体市民運動における雇用、無償・ボランティア労働問題を考えようという趣旨です。

ぜひご参加ください。

非営利団体市民運動における雇用や無償・ボランティア労働を考える〜ユニオンWANの事例から」

講師:遠藤礼子さん、カサイさん(ユニオンWAN)

日時:6月6日(日曜)13-17時

場所:女性と仕事の未来館 第一セミナー室

JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分/地下鉄(都営浅草線都営三田線三田駅 A1出口から徒歩1分
http://www.miraikan.go.jp/access/index.html

問い合わせ先:斉藤(suzuransakuraあっとまーくgmail.com)