Hatena::ブログ(Diary)

ふぇみにすとの論考 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-01-16

[][]WAN裏方日記へのトラバが削除された

前回エントリ「WAN裏方日記とボランティア、労働運動」を、WAN裏方日記のホットココアさんによる「沈まぬ太陽」というエントリにトラバした。反映されるかなとは思っていたが、反映されたようなので、単にトラバを承認制にし忘れててそうなったという可能性もあるが、もしかしたら裏方日記は本家とは違って、わりと外からの意見にゆるやかでオープンに運営してくれているのかも?とひそかに期待をもったりしていた。

だが、今日になってみてみたら、トラバがなくなっていたのだった。今でも裏方日記ブログ画面右下の「最新のトラックバック」という欄に、私のトラバがあったという記録はみてとることができる。ここのことね。

f:id:yamtom:20110117002523p:image

そして念のためにトラバが反映されていたときのスクリーンショットも記録としてとっておいた。

f:id:yamtom:20110117002449p:image

しかし、私のトラバしたエントリのみからトラバ欄がなくなっているし、私のトラバ狙い撃ちで削除したのは明らかだよね。

ネットでブログを書くということは、当然ながらいろいろな意見が書かれたものに対してくるということでもあるわけだ。しかし、批判的な内容だったら削除とは。外部からの反応を一切なかったことにしながらのネットでの発信って、いったい何の意味があるというのだろう?それとも、私のトラバが削除されたのは、単に批判だったからではなく、WANにとっての労働問題というもしかしたら一番痛いところをついたからだろうか?いづれにせよ、WANは以前にも増して、ますます閉じて行ってはいないかと思う、今回のトラバをめぐる対応だった。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yamtom/20110116/1295193653