太郎山つれづれ日記

2018-04-19 +8℃(5時30分AM)昨日あたりから日中が急激に暖かくなって来た

いよいよ春本番の到来のようだ・・・。コメリの店先の菌を植えこんだクヌギ(プライスダウンで一本¥700円)に幾つもシイタケが発生していた・・・。

ジャガイモが600円していたものが300円で売られていた・・・。宮嶽の畑に、鶏糞と一緒に植えこもうかな・・・。

そして僕は旅に出た。はじまりの森ノースウッズ大竹英洋著あすなろ書房2017年3月を読み始めている・・・。

そして、ぼくは旅に出た。: はじまりの森 ノースウッズ

そして、ぼくは旅に出た。: はじまりの森 ノースウッズ

明日は待望の金曜日、早朝のうちに、今日の午後、両輪とも取り替えたMACHIのところの自転車に乗って、市内を一周して来ようと思う・・・。変速がどれくらい効果的か楽しみだ・・・。

午後は、コメリに行き、ジャガイモと鶏糞を購入し、AKIちゃんのやっていた畑に植えこもう・・・。

2018-03-30 +4℃(6時AMジャスト)城址公園の桜も例年より二週間くらい早い開花

朝の冷え込みは、この時期はこんなものだろうと思う・・・。

漁協の枝垂桜も全面開花・・・。この漁協の事務所前の枝垂れ桜はおもむきがある・・・。桜の木の下に小川が流れていて風流そのものだ・・・。

城址公園の正門前の枝垂れ桜も全面開花だし、城下の公園の駐車場わきに並んでいる「ピンクが濃い桜」も全面開花となった・・・。ただ、ソメイヨシノはまだ一部咲きといったところでこの週末に二分咲きとなる予想だ・・・。

昨日、種ジャガイモを半分に切り、現在は、棚板の上に乾燥させている・・・。

春本番を迎えて、何かと動きがあり、だんだんと世の中があわただしくなって来たようだ・・・。

2018-03-17 -1℃(5時30分AM)朝は冷え込んでいるが果たして昼は?

強い北風が吹く中、アゲンストの状態で隣町の近く「岩鼻」まで自転車で走りぬく・・・。

昨夕、ネットJ銀行にFAMIMAのATMで〇○万円を預け入れる・・・。そのまま帰宅し、k証券に、ネットJ銀行から〇○万円振り込む・・・。

銘柄はまだ選択していないので、ゆっくり検討する・・・。

先日、H町のスクランブル交差点で太郎山の常連さんのFに行き会う・・・。昨年、「うとぶき」という新種に出会い、味は一級だという話をしていた・・・。何でも、上越方面ではこの「うとぶき」がたくさん生えているので当たり前に採っている山菜らしい・・・。

この週末は、山折哲雄さんの「死者と先祖の話」(KADOKAWA書店)を読んで過ごしている・・・。

死者と先祖の話 (角川選書)

死者と先祖の話 (角川選書)

2018-02-01 -4℃(6時AMジャスト)今日は気温が少し高いので体が楽

例年よりも低い気温が続いているようだ・・・。

この寒さで、待望の諏訪湖御神渡りが出来掛けているようだ・・・。ここのところ、御神渡りが見られなかったので、いよいよといったところだ・・・。

西部邁さんが自死されてから、既に、半月位時間が経過してきているが、今日、やっと、産経新聞に二回目の追悼文が掲載された・・・。

2017-12-29 -5℃(5時55分AM)寒さが戻って来た

5時前に家を出ると、Famimaあたりで、朝起き会のおばさんに襲撃されるので、それを避けるために、5時15分を過ぎてから支度をして家を出るようにしている・・・。

結局、5時30分頃から支度を始めると、家を出るのが5時40分頃となり、FAMIMAが5時55分頃となる・・・。

これだと、ちょこっと遅いような気がする・・・。

今日のようにお休みの日だと良いが、平日は帰りが、気持ち忙しくなる・・・。

ここ数日間は暖かだったが、今朝あたりから、また、寒さが戻って来た・・・。

上田N高校の西側まで行き、堤防道路を引き返してくる・・・。