太郎山つれづれ日記

2016-08-25 24℃(5時40分AM)相変わらずの梅雨空だけど蒸し暑くなった

バッファローのWiFAiを今まで使っていたNECのWiFAiから切り替える・・・。

一階で使用するよりも速度は気持ち遅いが何とか使用できるところまでになった・・・。

2016-08-07 25℃(5時55分AM)信州の朝はひんやりとして気分が良い

朝は気持ちが良い、この時間帯は、何事にも変え難く値千金だ・・・。

少し過激に運動しても、そんなに汗を掻かないで過ごすことが出来る・・・。

毎日、5時には家を出るのだが、4時30分頃からの方が余裕が少し持てるかな・・・?

2016-07-30 24℃(5時20分AM)相変わらずの梅雨空だけど蒸し暑くなった

小中学校が夏休みモードとなり、お盆に向かって一気に夏モードとなっていく・・・。もう、海水浴場は海の家がにぎわい始めていることだろう・・・。

天気が安定しているこの時期に、どこか、今まで登っていない場所に行ってみたい・・・。

脳裡にあるのが、高瀬ダムの裏山の水晶岳・雲ノ平近辺、爺が岳往復など・・・。

「ツェルト」と「雨具」と「下着」と「ストーブ一式」「寝袋」、良品が欲しい・・・。

2016-07-26 いよいよ梅雨明け間近か?

各地で梅雨明けが報告されているが、ここ関信越はまだだ・・・。北陸は、先日、早々と梅雨が明けたようだ・・・。

服部文祥著「ツンドラサバイバル」を読了。これは以前、NHKの衛星放送で放送されていたドキュメンタリーのようだ・・・。

基本的に、スケジュール化、ツアー化された現在の登山や旅行から一線を画し、交通手段・火器通信機(GPS)・時計など一切持たず、獲物を狩り、火を起こし、原初的・原始人的な生活をし、自分の動物的感覚を研ぎ澄まし、方向性や危険をあらかじめ察知して自然の奥深く潜航し、活動していく・・・。

食べ物を狩猟をし、自力で得るというところが、「サバイバル」そのものと言える・・・。

2016-07-24 ここのところ朝方が肌寒い

今朝、駅前が21℃で肌寒いことこの上ない・・・。

自転車で走っていると、長袖をしていないと体が冷えてくる・・・。

日中は、それなりに気温は上がり夏らしい陽気になっている・・・。

畑がすごい事になっている・・・。今、ジャガイモの掘り起こしの為、畝の間の草取りを終えたところだが、他の場所がぐんぐん雑草が成長し、腰くらいの高さになってきている場所も出てきた・・・。

山の方の畑は、通路ビーバーでやり畑は、草取りに精を出すしかない・・・。