八名川小ウィークエンドスクール

2017年05月27日

合唱・ゴスペル講座 2回目

今日はヤナガワジョイフルの代表曲である「深川」と、新曲「深川キラキラ」を練習しました。

まずは発生から。
足を肩幅に開いて、指3本がタテに入るよう大きく口を開けましょう。
先生の合図に合わせて、「アーーーー!」
みんな元気です!
f:id:yanagawawes:20170527213904j:image

発生の次は「深川」の練習。
まずはメロディパート(主旋律)を歌ってみて、自分が歌いたいパートに分かれました。
ソプラノは子どもたち、アルト、テナーはお母さんたちが多いですね。
2年生以上の子どもたちは昨年の100周年記念式典でも歌っているので、歌詞もメロディもバッチリのようです。

次は「深川キラキラ」。
こちらもまずは歌ってみたあとにパート分けをしました。
ハモリにチャレンジしたい子どもが多くてビックリです。

まずソプラノさんの練習から。元気な声です!
f:id:yanagawawes:20170527213433j:image

ハモリパートの練習。
ハモリは上と下があり、なんだか難しそうですが…。
f:id:yanagawawes:20170527213420j:image


全員で合わせてみました。
なんだかステキな歌声になりましたよ。みんな覚えるのが早いですね!
f:id:yanagawawes:20170527214034j:image


最後に、YUKKIY先生から「深川キラキラ」の歌詞についてお話しを聞きました。

私たちが住む東京・深川にはたくさんの川、橋があって、
松尾芭蕉さんや伊能忠敬さん所縁の地、のらくろが生まれた場所で、
お祭りが大好きな街。。。
f:id:yanagawawes:20170527214026j:image

YUKKIY先生の深川愛がたくさん詰まってるんですね!


次回は6月17日です。
「虹をかけよう」「よろこびのうた」を練習します。
曲、歌詞を覚えてきてくださいね!

2017年05月21日 【手芸講座】布のマカロンポーチ1回目

21日から手芸講座スタートです。

今年度も、卒業生の保護者の大曽根先生が、手芸講座を担当してくださいます。
先生はいつも、布や糸で何かをつくることが好きになってくれたらいいな・・
という気持ちで、自分でつくれて「ちゃんと使えるかわいいもの」を考えてきてくださいます。

今回最初の作品は、マカロンポーチ。
昨年度つくったマカロンポーチはフェルトだったので、
今回は布でつくり、レースで飾りをつけてみます。

●先生のまわりに集まって、一つの工程づつ作り方を教えていただきます。
f:id:yanagawawes:20170521223341j:image

●先生がつくってくださったお手本です。
f:id:yanagawawes:20170521223340j:image

●席にもどって、さっそく開始。
 2年生は保護者の方にも参加をお願いしており、教わりながら一緒につくります。
f:id:yanagawawes:20170521223339j:image

●わからないところは先生に都度ききに行きます。
 糸がからまっちゃう、玉留め忘れちゃった・・という相談も。
f:id:yanagawawes:20170521223338j:image

【作り方】
(1)ケースの部分になる四角い布の角を落として丸くします。
 小さくしすぎないように注意。
 布を裁つときは、はさみの位置は変えずに、布をうごかします。
 キルト芯は先生が丸をかいてくださったので、線の上をきります。

(2)布のまわりを(5ミリ内側)並ぬいします。

(3)(1)を裏にしておいて、その上に丸くくりぬいたキルト芯とマカロンの
 膨らんだほうを下にして重ねて、並ぬいにした糸を絞って、マカロンケースを
 つつみます。絞ったら、緩みづらくするために一目返し縫いをして固定してから
 玉留めします。これを2つ作ります。

(4)片方にレースでかざりをつけます。
 丸い線を描きたいときは、ボビンケースが便利です。
 レースを上から半返し縫いでとめます。最後はレースの下に玉留めをつくって、
 円の反対側に針を出してキュっと引っ張ると、
 布の目にプチっと玉留めが消えるので上手にかくせます。

(5)ファスナーは中表で端をあわせて、ファスナーの金具の上が開かないように縫い留めます。
 そのあと縫い代を開いて、まわりを並ぬいして開きます。
 左右どちらも同じように絞ります。

f:id:yanagawawes:20170521223337j:image
f:id:yanagawawes:20170521223336j:image
f:id:yanagawawes:20170521223335j:image

●時間がなくなってしまったので、今日は上下のマカロン部分と、
 ファスナーのそれぞれを仕上げるまでとなりました。
 最後にくばられた白いフェルトと一緒に、次回(8/26)はちょっと先だけど、
 忘れないようにもってきてくださいね。
f:id:yanagawawes:20170521223334j:image

※次の作品はみんなの多数決できめました。
 ティッシュケースのついたポケットポーチです。

2017年05月20日

合唱・ゴスペル講座が始まりました。


今年度もYUKKIY先生を迎え、22名の子ども+保護者参加による講座が始まりました!

昨年度からの継続参加が半分、残り半分は新規参加です。

まず、継続の子どもたちが歌いました。歌詞を見なくてもバッチリですね。
今年は新曲にも挑戦するので、先生に見本として歌ってもらいました。

f:id:yanagawawes:20170521133140j:image

先生のステキな歌声に思わず拍手が。

次は、歌詞について。
先生から指示された歌詞の大切なところに印をつけます。

f:id:yanagawawes:20170521133136j:image

歌詞の歌い始め、歌い終わりは大切よ、というお話を聞きながら、みんなで線や丸印を書きました。

f:id:yanagawawes:20170521133133j:image

最後は、歌詞カードを見て印をつけた大切なところに気をつけながら歌いました。

f:id:yanagawawes:20170521133128j:image

次回は5月27日です。
曲を覚えてきてくださいね!

2017年02月25日

バドミントン講座 5回目

【2/25(土)バドミントン講座5回目】


〈15:00〜16:00 3.4年生〉

サーブ練習をしました。
サーブが決まらないと相手の得点になるんだよ と教えて、みんな真剣に練習して、全員できるようになりました✨

大人とラリー練習をたくさんしました。
サーブ、ラリーは試合に大事です。

7点先取でゲームをやりました。
みんな本当にうまくなりました!

〈16:00〜17:00 5.6年生〉

サーブ練習。

大人とラリー練習しました。
バドミントン部員もいい汗かいて練習になります。

A.B.C 3チームに別れてチーム戦。
11点先取ゲームをたくさんしました。

6年生相手に5年生ペアも負けてませんでした。

「いない所に打つんだよ」ペアにアドバイスしながら、声だして楽しくゲームしてました。  


どうすれば打てるようになるのか?考えながら教えて出来ると、子どもも笑顔になってくれて嬉しかったです。

楽しみに来てくれて、たった5回の練習でどんどん上達して。ゲームでは笑いもおきる程、みんなで楽しくできました。

バドミントン部員の皆さん
ご指導ありがとうございました。


ウィークエンドスクール事務局














f:id:yanagawawes:20170225235543j:image
f:id:yanagawawes:20170225235547j:image

2017年02月24日

明日2/25土のウィークエンドスクール

〜明日2/25のウィークエンドスクール〜

寒くなりましたが、皆さん元気に参加してください♪

【バレーボール】 (体育館) 
9:30〜11:30

【バドミントン】最終回 (体育館)
15:00〜16:00  3.4年生
16:00〜17:00  5.6年生


※それぞれ講座に必要な準備をお願いします。

※寒いので汗をかいた後は風邪をひかないように気を付けてください。

※体調が悪い時は無理をしないでください。

※欠席、遅刻などの際はWES事務局まで連絡をお願いします。

※学校では水分補給以外の飲食は禁止となっています。ペットボトルなどのゴミも持ち帰りをお願いします。

※※たくさんの児童みなさんに参加いただいております。
 講座お手伝いの保護者の方を募集しております!!

お子さまの様子を是非みにきてください!

ウィークエンドスクール事務局





2017年02月12日

バドミントン講座 4回目

【2/11(土)バドミントン講座4回目】


〈15:00〜16:00 3.4年生〉

しっかり準備運動をしてから

サーブ練習をしました。
先週できなかった子も、みんなサーブできるようになりました✨


大人とラリー練習をたくさんしました。

サーブ、ラリーは試合に大事です。

7点先取でゲームをやりました。

ルールを教えるのがなかなか難しい。

サーブは偶数点の時に→右から。  
奇数点の時→左から。

試合の始めはゼロ偶数なので右から始まります。

自分のサーブで得点したら続けて同じ人がサーブします。

相手の得点になると、サービスオーバー相手のサーブになります。

少しずつ覚えていきましょう。



〈16:00〜17:00 5.6年生〉

サーブ練習。相手を越えるロングサーブ練習しました。さすが高学年。感心する程、本当にうまいです!


色んな人とラリー練習しました。

11点先取ゲームをたくさんしました。

相手を前後に動かしたり。小技を使う子もいます。。

みんな着々とうまくなっています!


次回 バドミントン講座 5回目最終回
2/25(土)です。


ウィークエンドスクール事務局














f:id:yanagawawes:20170212074740j:image

2017年02月10日

2/11(土)ウィークエンドスクール

【明日2/11(土)のウィークエンドスクール】


寒い日が続いていますが、皆さん元気に参加してください♪


◇将棋 (図書室) 最終回
9:30〜11:00

◇バドミントン (体育館) 4回目
15:00〜16:00  3.4年生
16:00〜17:00  5.6年生



※それぞれ講座に必要な準備をお願いします。

※寒いので汗をかいた後は風邪をひかないように気を付けてください。

※体調が悪い時は無理をしないでください。

※欠席、遅刻などの際はWES事務局まで連絡をお願いします。

※学校では水分補給以外の飲食は禁止となっています。ペットボトルなどのゴミも持ち帰りをお願いします。

※※たくさんの児童みなさんに参加いただいております。
 講座お手伝いの保護者の方を募集しております!!

お子さまの様子を是非みにきてください!

ウィークエンドスクール事務局





2017年02月09日

バドミントン講座 3回目

【2/4(土)バドミントン講座3回目】


〈15:00〜16:00 3.4年生〉

先週に引き続き体育館モップかけ準備を子どもたちからお手伝いしてもらいました。
今回も気持ちいいスタートでした✨

先週に引き続き
しっかり準備運動をしてから

続いてサーブ練習をしました。
先週できなかった子も、ほとんどサーブできるようになりました✨


大人とラリー練習をたくさんしました。

ラリーが続けば、次回はゲームをやってみようと思います。!


〈16:00〜17:00 5.6年生〉

今回から参加できる子もいましたが、
昨年を覚えているのか、すぐにみんなに追いついて練習できてました。

サーブ練習。相手を越えるロングサーブ練習しました。さすが高学年。レベルアップです!


ラリー練習。相手を右周りに順に変えて、色んな人とラリー練習しました。
ラリーを続ける事が目標。
相手が打ちやすいところき打つ、大事な練習です。

11点先取ゲームをたくさんしました。


次回 バドミントン講座 4回目
2/11(土)です。


ウィークエンドスクール事務局














f:id:yanagawawes:20170209181852j:image
f:id:yanagawawes:20170209181855j:image
f:id:yanagawawes:20170209181859j:image

2017年02月03日

今週末2/4(土)のウィークエンドスクール

〜今週末2/4(土)のウィークエンドスクール〜

寒くなりましたが、皆さん元気に参加してください♪


【2/4(土)】

◇将棋 (図書室) 
9:30〜11:00

◇バドミントン (体育館)
15:00〜16:00  3.4年生
16:00〜17:00  5.6年生


※それぞれ講座に必要な準備をお願いします。

※寒いので汗をかいた後は風邪をひかないように気を付けてください。

※体調が悪い時は無理をしないでください。

※欠席、遅刻などの際はWES事務局まで連絡をお願いします。

※学校では水分補給以外の飲食は禁止となっています。ペットボトルなどのゴミも持ち帰りをお願いします。

※※たくさんの児童みなさんに参加いただいております。
 講座お手伝いの保護者の方を募集しております!!

お子さまの様子を是非みにきてください!

ウィークエンドスクール事務局





2017年01月30日

2月のウィークエンドスクール予定

〜2月のウィークエンドスクール〜

寒くなりましたが、皆さん元気に参加してください♪


【2/4(土)】

◇将棋 (図書室) 
9:30〜11:00

◇バドミントン (体育館)
15:00〜16:00  3.4年生
16:00〜17:00  5.6年生


【2/11(土)】

◇将棋 (図書室) 
9:30〜11:00

◇バドミントン (体育館)
15:00〜16:00  3.4年生
16:00〜17:00  5.6年生


【1/18(土)】

◇バレーボール (体育館)
9:30〜11:30


【2/25(土)】

◇バレーボール (体育館) 
9:30〜11:30

◇バドミントン (体育館)
15:00〜16:00  3.4年生
16:00〜17:00  5.6年生


※それぞれ講座に必要な準備をお願いします。

※寒いので汗をかいた後は風邪をひかないように気を付けてください。

※体調が悪い時は無理をしないでください。

※欠席、遅刻などの際はWES事務局まで連絡をお願いします。

※学校では水分補給以外の飲食は禁止となっています。ペットボトルなどのゴミも持ち帰りをお願いします。

※※たくさんの児童みなさんに参加いただいております。
 講座お手伝いの保護者の方を募集しております!!

お子さまの様子を是非みにきてください!

ウィークエンドスクール事務局