7/12どうぶつしょうぎ最終回

どうぶつしょうぎ講座は早いもので今回が最終回でした。



まずは三手詰めの詰将棋をやってみました。




講座のあとは対局開始、この日は「ミニ大会」をやりました。
最初の対局はみんなでいっせいにあいさつをしてはじめます。



ふじた先生に挑戦するこどもも多かったです。



低学年や女の子も気軽に楽しめるのがどうぶつしょうぎのいいところ。



勝ちが多かった子、対局数が多かった子などに先生からプレゼント!




最後に「おおきな森のどうぶつしょうぎ」を体験。
これは本当の将棋と駒も盤も同じ。
先生と子供チームが駒おちで対戦。
先生のライオンをキャッチすることができました。




全部で五回やったどうぶつしょうぎ講座おもしろかったかな?
来週7/20(日)森下文化センターでどうぶつしょうぎ大会があります。
申し込んだ子はがんばってください!
あいさつなどもちゃんとできるようにしてくださいね!


WES/津野