年末は長いもの12/30

まずは、前日行って来た北海道土産開封の儀です。
とはいっても『石屋製菓』さんの白い恋人なんですけどね。

石屋製菓白い恋人の箱

石屋製菓白い恋人

いやぁ、定番のお土産ですが
ほんと、これでいいんだよ、という口当たりですよね。
後味に残らないすっきりした食感と甘さ、チョコの風味のバランス
素晴らしいですね。

www.amazon.co.jp


さて、毎年香川の方からお歳暮でもらううどんを頂きます。
『川福食品』さんの讃岐うどんです。

『川福食品』の讃岐うどんで作った月見きつねうどん 鱈ワカメ入り

頂き物にはうどんの麺と出汁しか入っていないので
具は付け足しました。
讃岐うどん独特の喉ごしつるっとした食感はさすがうどん県って
感じですね。

讃岐うどんの川福といえば、心斎橋にもお店があるんですけど
この『川福食品』さんと関係あるかどうかは、全然知りませんねぇ。

www.shikoku-np.co.jp

食べ歩き12/29

まずは『明星』さんのカップやきそば
一平ちゃん 醤油バター明太子を頂きます。

『明星』一平ちゃん 醤油バター明太子の容器

『明星』一平ちゃん 醤油バター明太子

明太子よりも醤油バターの方が強調されている気がしますね。
辛みより塩味の方を感じてしまいます。

そういうソースの味の強さかからか、オニオン練り込み麺の
効果がイマイチわかりませんでした。

悪くない味ですが、普通の一平ちゃんの安定感は超えられずですかね。
たまに違う味が食べたいときにはよいかと思います。



さて、今日は久しぶりに梅田グランフロント方面に出かけたのですが
グランフロントはいつも通り超絶混んでいますね。
そんな中ランチを探しますと、自然といつものお店に帰着するわけですね。

グランフロント北館の地下にあります『エリックサウス』さんで
選べる3種カレープレートを頂きました。

梅田グランフロント地下『エリックサウス』選べる3種カレープレート

選べる三種は
エリックチキン
マラバール風キーマカレー
豆とほうれん草のカレー
ですかね。

辛めのエリックチキンをベースに
まろやかキーマと、箸休めの豆カレー
という王道チョイスですね。

お味の方は、流石の『エリックサウス』さんですね。
カレーの辛みとコクと旨味がちゃんとバランスしていて
安心して食べられますね。
タマネギや香草が薬味としてちゃんと機能しているので
飽きずに食べられます。

こういう、複数のカレーを並べても
「なんかひと味足りない」がないのが素晴らしいんですよね。

それに、パリッとしたパパド(豆の煎餅?)の食感もいい。
いろんな味と食感が楽しめるのがスパイスカレーの良いところでありますね。

r.gnavi.co.jp



さて、いつもの如くコーヒーブレイクですが、
やはり混雑したグランフロント周辺で開いているカフェを探すと
いつものお店になってしまいます。
『Mercedes Me』さんで、リンゴとシナモンのタルトと
アイスアメリカーノを頂きました。

梅田グランフロント『Mercedes Me』りんごとシナモンのタルト

このお店はアメリカーノがビターで飲みやすいんですよね。

りんごとシナモンのタルトは、まぁ、なんか普通、というか
普通に食べれるスイーツでしたね。
薄くスライスした酸味のあるりんごにシナモンの香りと
王道の味ではあるんですが
この店はプリンとかティラミスの方が特徴的かと感じました。


はい、本日のメインイベント、忘年会です。
会場は福島駅近くにある『Y`s kitchen』さんになりました。

見せてもらおうか、
福島で一番の麻婆豆腐を目指している味というものを

福島駅『Y`s kitchen』の看板

この手の看板に嫌な予感がするのは私だけ……?

まずは、前菜的にトマトと卵のあっさり炒めです。

福島駅『Y`s kitchen』トマトと卵のあっさり炒め

ふむぅ、鶏出汁というか中華スープの出汁が効いていますね。
トマトと出汁の旨味に卵のとろっとした食感。
キクラゲの歯応えが加わって、不味いはずがないですよね。

次は、クリームコロッケです

福島駅『Y`s kitchen』クリームコロッケ

カニのハサミの部分をクリームコロッケにしたものです。
もちろん、カニの風味はあるんですけど
私としては、普通にクリームのねっとりしたコロッケが
食べたかったですねぇ。
これも中身はクリームがとろけ出すんですが
ハサミの部分が食べにくかったですね。

はい、というわけで本命の麻婆豆腐です

福島駅『Y`s kitchen』麻婆豆腐

う~ん、なんだろこの匂い。
独特の匂いがするんですよね。何かの風味がある。
でも、何の匂いかわからない……。
酒か何か、隠し味なんでしょうか。

辣油は少なめですね。
辛さはそれほどだけど、後味に辛味はあります。
粘度の低いシャバシャ系の麻婆なんですが
やはり、香りが独特で、数々のお店で麻婆を食べ歩いた私でも
初めて食べるタイプの麻婆豆腐でした。

ということは、福島でナンバーワンじゃなくて
オンリーワンじゃないか!!(ナンバーワンとは言っていない)



さて、本日の〆のデザートは
タリーズ』さんであんバターベーグルです。

タリーズ』あんバターベーグル

写真は撮りましたが映えないですね……。
見た目、黒っぽいベーグルなだけですからね。

そのベーグルは黒糖で、黒糖独特の風味がありますね。
あんやバターより黒糖が匂うんです。

あんの甘さは控えめで食べやすいかな。
スターバックス』さんのあんバターサンドと比べると
全体的に重いです。
(いや、あれは軽すぎるだろ)

新作チェック12/28

タリーズ』さんで新作のサンドイッチがあったので実食です。
極厚ハムカツサンドです。

タリーズ』極厚ハムカツサンド

なるほど、わさびソースは辛さはかなり控えめだけど、
ちゃんとわさびが香っていますね。
そういう意味では味付けはいい塩梅かと。

ハムカツなので、普通のトンカツとは歯応えが違いますね。
なんか、弾力があるというか、プリッとしている気がします。

ただ、分厚いのはいいんですが、パン全体に挟まってないから、
食べにくいし、崩れるんですよね。

というか、この挟み方はセブンイレブンリスペクトなんですかねぇ……。

食べ歩き北海道編12/27

旧長崎屋帯広店『インデアン』とフードコート

さて、今日の目的は帯広のソウルフード『インデアン』さんで
カレーを食べるのではなく、カレーを買って帰ります。

旧長崎屋帯広店『インデアン』の前にある冷凍庫

帯広『インデアン』の冷凍インデアンカレー

そう、ついにあの『インデアン』さんが
冷凍カレーの販売を始めたのです!!

個人的にはレトルトパックのカレーを発売して欲しかったのですが
どうやら商品開発に難航しているとのことで
やっとにして「冷凍」が発売されたんですよね。

私はお店の開店時間直前に行ったのですが
すでに行列が出てきおり、私の前の人なんて冷凍カレーを
30食も買っていましたよ。

私は内地に密輸するというミッションがあるため
数は最低限の購入になりました。

まぁ、自分用も買ったので、家で食べたときにでもレポしますか。


さて、ブツも購入したことですし
空港に移動します。
とその前に恒例のカロリー補給です。

帯広駅エスタ内にある『十勝しんむら牧場』で
ミルクジャムサンデーを頂きました。

帯広エスタ内『十勝しんむら牧場』ミルクジャムサンデー

帯広駅から立つときは、ここで一服するのが
ルーチンになりつつありますね。

お味はいつも通りのスイーツとはいえ、
さすが朝からミルクジャムは甘すぎましたね……。



というわけで、帯広駅から新千歳空港に移動。
時間も昼時を過ぎつつあります。
飛行機の時間を気にしながら、昼飯を探した結果、
新千歳空港内の北海道ラーメン横町にあります
弟子屈』さんにしました。
頂いたのは、魚介しぼり醤油と山わさび巻です。

新千歳空港内『弟子屈』魚介しぼり醤油

新千歳空港内『弟子屈山わさび巻き

このお店は、前に空港に来たときは無かった気がしますね。
どうやら、本店は摩周湖の方のあるお店のようです。
摩周湖方面も一回行っておきたいのですが
なかなか機会がないんですよね。

で、
本当は鮭とば塩を注文しようと思ったのですが売り切れでした。
まぁ、鮭とば塩は次の機会にしましょう。

注文した魚介しぼり醤油のお味の方ですが
しっかりした中華麺といった印象ですね。
縮れた麺でスープがよく絡みます。

スープは予想よりまろやかで深みがありますね。
このあたりがしぼり醤油の効果でしょうか。

更に炙ったチャーシューの香ばしさがスープにも移ってるんですよね。
こういうのはポイント高いですよ!

とんこつの脂が、全体としてかなりまろやかさに貢献してる気がします。
コクも深みもある醤油でまろやか。
なのにこんなにも具の味がするスープは初めてかも。
素材を活かしたラーメンって感じですね。

魚介は後味に香るんですが、クドさや苦さなんかは全然無いバランス。
非常に懐の深さがある、食べやすい良いラーメンと感じました。

そして、山わさび巻きですが
これは辛い! というか痛い!

いや、わかってはいたんですよ。山わさびの辛さは。
もう北海道で何回も経験していますから。
辛いのがわかって注文したのに、なのに辛い。
これは辛いのが苦手なひとは絶対注文しちゃダメなヤツです。

北海道感を味わうために注文しましたが
辛すぎて、ラーメンには全く合いませんね。

r.gnavi.co.jp



と、いつも通りですが、移動だけで一日潰れて
関西に帰って参りました。

夜もいい時間ですが、なんか疲れたのでコンビニで済ませます。
セブンイレブン』さんで、ピリ辛ソースの豚肉焼きうどんです。

セブンイレブンピリ辛ソースの豚肉焼きうどん

こういうのでいいんだよ。
豚の脂の旨味とソースのピリ辛
そしてうどんの麺がツルッと食べられる。
なんの変哲も無いメニューですが、基本に忠実で安心感がありますね。

夢破れて長崎屋12/26

長崎屋 帯広店 跡地

もう、長崎屋の見る影もないですね……。


今日のおやつは『セブンイレブン』さんで、北海道産小麦のどら焼きです。

セブンイレブン』北海道産小麦のどら焼き

いや、お菓子の王国と自称されている帯広で
セブンイレブン』さんで買わなくても、とは感じるんですが

今回は、「道産原料使用」という文字に反応しました。
製造元が北海道の会社ということで購入。
(十勝という社名で、会社は江別にある?)

原料表を見ると、砂糖も「てん菜原料」と書かれているし、
帯広にある日本甜菜さんの製糖かな?

それなら小麦どころか、小豆、砂糖まで完全に十勝産じゃないですか。
原料表を信じるならほぼ十勝産。これはなかなかの一品ですね。

お味はほどは、ヘビーというか、あんこがずっしり重いですね。
まるで栗の欠片入りと想わせるぐらいの小豆豆の食べ応えも
かなりのものです。

本格的な甘みなのに、くどい甘さとは感じさせない良品ですね、これは。
コンビニ製品とは思えないレベルの良いどら焼きでした。