六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

雑誌あれこれ

水曜日。6#10起床、この季節の沖縄の朝の質感が最高。

おもろまちの東横インをチェックアウトして、ゆいレール(沖縄を走るモノレール)で那覇空港へ。
ホテルの部屋から持ってきたフリーペーパーを読む。
東横インの客室だけに流通してるらしい雑誌。ページ毎にあまりにテイストが違うので??だったが
様々な雑誌、本からコンテンツを転載することで成立しているとの事。
あらゆるコンテンツがあふれすぎて、市井に届かない昨今、こういうやり方もアリなのかと思うが
センスとか、スタイルの観点から見るとどうもよ読み手としては好みじゃないらしい。

スカイマーク那覇→福岡便が欠航。
振替でANAへ。
ANAの機内誌である「翼の王国」は相変わらず読みごたえがある。
JALANAかの時代には「翼の王国」を読みたいがためにANAを選んでいたことを思い出した。
昔は石川次郎だったとおもうが、現在の編集長はあの伝説的人物「小黒一三」だったりする。

今や、急な出張ばかりなので安価なスカイマークですが
久々に乗ったANAは揺れが少なくて快適だった。
移動中に、武田百合子の「日日雑記」を読み終える。

福岡が思いのほか寒くて驚き。
春の前のもうひと踏ん張りの冷たさに、身体を小さくして対峙する
冷たい雨も降ってきた。

仕事を20#00頃終え、黒木書店へ。
本の特集をしている「anan」を探すが、すでに最新号が出ており入手できず。
女性誌の種類の多さに、いちいち驚く。

最新号の「BRUTUS」の、地方都市特集ランキングで福岡が一位になっていた。
我が家の近所のCafeがたくさん掲載されている。

追記
ローソンの「ポンタ」はどうなんだろうか?