肝機能障害記録


メインHPやな放浪記
メインブログ兼業主婦SEの生きる道

2005-01-07 私が飲まない方がよい薬

薬剤師になった友人から年賀状といっしょにアドバイスをもらいました。

薬剤性肝炎の原因と思われる「ケテック」について。

「ケテックは2004年6月ぐらいに発売された藤沢薬品の薬ですね。

 やなさんは恐らく「マクロライド系抗生物質」全般は

 服用するのを避けたほうが良いと思います。

 『クラリス』『クラリシッド』『ガチフロ』という製品をもし

 服用する機会があれば必ず避けるようにしてください。」

具体的にありがとー。以後気を付けて生活します。

akihikoakihiko 2005/01/13 01:19 ガチフロはちょっと系統が違ってます。追加としては、ジスロマックもマクロライド系です。

yanasayanasa 2005/01/13 12:28 >akihikoさん
ありがとうございます。入院中のアドバイスもとても助かりました。
これから入院中のことも書いていく予定です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください><ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>