成功の9ステップ/ジェームス・スキナー

成功の9ステップ

成功の9ステップ

成功の9ステップ (オーディオコース)

成功の9ステップ (オーディオコース)

ティーブン・R・コビーが著した「7つの習慣」は日本で100万部を超えるベストセラーとなった。これを翻訳し、日本で販売の端緒を築いたのが、このジェームス・スキナーだ。

10代の半ばから日本への関心を持ち19歳で来日。7つの習慣での成功を機に成功コーチのスーパースターとして確固たる地位を築いている。

とてもパワフルな人物で、セミナーは大変好評という。かくいう私もセミナーには参加していないが、ジェームスのCDを購入し、頻繁に聞いては元気、パワーをもらっている。(ちなみにジェームスは日本語ペラペラである)

以前、私は喫煙者であったが、禁煙、いや非喫煙者への変身のきっかけとなったのが、この「成功の9ステップ」である。
そういう意味でも大変感謝している。

他の成功本にはあまりない、健康に関することに相当のボリュームが割かれているのも本書の特徴である。

是非、多くの人に読んでいただきたい本である。

本書のポイントは以下のとおり。

・人間はつねに「快楽」を得ようとし、「痛み」を避けようとしているのである。

・何に快楽を連想し、何に痛みを連想するかにある。

・生活の質は、連想の質で決まる。

・決断は、すべての変化の源である。それは、あなたが現在の姿になっている理由でもあるし、また、ある会社が栄え、ある会社が衰退していく原因でもある。結局のところ、決断はすべての成功とすべての失敗の要因なのである。

・学習の第一の焦点は、「違いをもたらす違い」を発見することである。

・モデリングとは、簡単に言えば、望む結果をすでに得ている人を見つけて、その人がやっていることを見極め、それを真似ることである。この方法を使うことで、何十年の努力を数時間に短縮することができる。

・ほとんどの人は健康を「病気ではない状態」と定義している。しかしそれは、「馬が象ではない」と言うようなものなのだ。馬については何も知ることにはならない。
ここで、健康という言葉をきちんと定義しておくことにしよう!
健康とはエネルギーである。それだけのことだ。

・生活から排除すべき七つの毒
1.タバコ
2.アルコール
3.コーヒー・紅茶などのカフェイン飲料
4.麻薬と薬
5.過剰なタンパク質及び赤肉類
6.過剰な塩分
7.加工食品と砂糖

・言葉は感情を引き起こす強力な引き金になる。言葉を聞くと、その言葉は私たちの中に反応を引き起こし、私たちの焦点をコントロールし、また私たちの身体の使い方にも影響を及ぼす。

・明確さは力である。自分が求めていることが明確になれば、行動を起こすことは簡単である。

・本当にコントロールできるのは、自分自身だけである。出来事が起きたときの自分の状態をコントロールすることができる。出来事に対する自分の解釈をコントロールすることができる。そして出来事に対する自分の反応をコントロールすることができるのだ。

・行動を起こす!思い切って、行動することだ!揺るぎない決意を持って行動することだ!それ以下の気持ちでやることは、意味がない。

・やることがすべてうまくいくとは限らない。アプローチを変えることも必要だ。つまるところは、人生には二種類の経験しかない。

成功する経験と学ぶ経験である。エジソンは電球を発明するまでに何回失敗したのだろうか。答えはゼロだ。彼は毎回の実験から学ぶようにしていたからである。

・いざリーダーになると決意すれば、あなたの焦点を変えるようにお誘いしたい。つまり、自分自身のことばかり考えるのを止めて、ほかの人のニーズに集中するようにお誘いしたいのである。リーダになった瞬間、あなただけの問題ではなくなる。リーダーシップとは、ほかの人の人生を転換させることだからである。

成功の9ステップ

成功の9ステップ

成功の9ステップ (オーディオコース)

成功の9ステップ (オーディオコース)