Hatena::ブログ(Diary)

せわしない日常

2015-01-28 こんな楽しみ

[] 冷蔵庫の整理

ダンナが入院してます。というわけで、食事の用意は下の娘と自分の分だけ。

まあ、本当にいらないんです。おまけに下の娘は超偏食で、いつも同じようなものなので、

自分の分は、大学時代の一人暮らしがよみがえってきたような料理。

しかし・・これが何だかやけに楽しいんです。

冷蔵庫に残ったもので考えて、自分の好きなものをちょいちょいと作る。

大学時代よりスキルもアップしてるし、一人分の調味料も充実してる。

それに、ダンナがあまり好きでなくて食卓に上らなかったモノも、復活してたり。

これ便利ですね→

余りものをいろいろ入れてグラタンや、冷凍してたハンバーグで煮込みハンバーグをとか。

近所の安い八百屋さんで50円の大根見つけて、大根おろし・大根サラダ・おでん・・などと使いきったり。

いつもはあまり行かない100円ローソンで、なんか面白い調味料はないか物色したり。

そんな毎日を送っています。

2015-01-26 受験票も出そろった

[] しかし受験票もいろいろある。

願書に写真を転写しているタイプ1。受験票に写真を貼らせるタイプ2。(おかげでもう写真の在庫無くなってしまった。)

願書自体に受験票ハガキが組み込まれていて、自分の書いた名前で送付される奴1+2。(切手はこちらがわで貼っとくタイプ。)

見開きになって、切り離していいのやら1、切り離したらいけないと書いてあるのやら1。別に切りはなす必要はないけど切り離したらダメとも書いてないの3。

センターの受験表も、webで取り出すタイプや、ピラピラハガキで送られてくるのや、見開きのやら。

まあでも、とりあえず全部届いて問い合わせする必要無かったから、よかった。

2015-01-18 自己採点

[] いやいやながら自己採点

娘、いやいやながら朝刊見て自己採点しておりまする。

予想通り、国語は良くて、社会はまあまあ、、、地べたを這うような英語。

明日高校に出向いて、センターリサーチ書類を提出するわけですが・・

とりあえずセンター利用出した大学名間違えないようにと、書きだしてました。(上の娘のとき、どうもセンターリサーチ志望大学の学部学科名を間違えて書いたのではないか?という教訓があり)

ても下の娘は、文学部志望なので、そんなに間違うところも無いよね、と思いながら書き出したわけですが。

・・なのに、たった3校、それ全部、学科名が違う。

国文学科、日本語学科、日本文学科

そして、センター利用の呼称も違う。

C方式、センター利用、V方式

なんか、笑うしかないのであります。(こんなややこしい受験に、誰がした?)