Hatena::ブログ(Diary)

せわしない日常

2014-09-14 センター試験の願書は、鬼門だ!

[] 結局下でも悩むんかい!

早いですねぇ。上の娘のセンター試験の願書提出でバタバタしたことは、強烈でまだ昨日の事のように覚えています。

コチラどうぞ→http://d.hatena.ne.jp/yancha/20100926

さすがに下の子は大丈夫だろう・・と思っていたのに、

また怖ろしい事態が・・。

学校の段取り表を見ると、

◎9/3出願説明会

◎9/10下書き用「志願票」締切 そして、その下書きを担任がチェックし、OKが出たら正式な出願票に記入し、受験料を振りこんだ後、領収書を貼る。

そんなわけで、ウチの子は9/9に下書き書いて提出し、9/14今日文化祭2日目)にその下書きを戻してもらいました。

そして先生が言うには、

正式の志願票は9/19までに提出。だから、今週中にくれぐれも、受験料を払うのを忘れずに。

文化祭の振替で17日(水)まで学校はお休みなので、できればその日までに振りこんでおきなさいと、言われたらしいです。

で、本日の会話。

子「受験料振り込まなければいけないって。でもお母さん仕事だから、私が郵便局でやらなければいけないけど、振込ってどうするの?」

親「振込表にお金添えて、窓口に出すんだけど、振込表は?」

子「え?ナニソレ?全国共通だから、郵便局にあるんじゃないの?」

親「センター試験の振込表って、そんなんだった?願書についてるんじゃないの?」

子「正式の志願票(願書)は、まだもらってないと思う。」

親「振込表は?」

子「知らない。そんな大事な物って言って貰ったら、さすがに覚えていると思うけど。」

親「でも、先生、振込票も渡さないで、くれぐれも水曜までに振りこめって??」

子「どっか、取りに行かなければいけなかったのかなぁ。」

親「どーなんだろう。振込表、どっかにもらってない?」

子「どんなの?」

親「どんなの・・と言われても、どんなのか、わからないよ。」

・・・というわけで、現在手元に、正式な出願票は無いし、振込票も無い!!どうせいっちゅーねん!!

それに学校は、17日まで、文化祭の振り替えで休みだよう!!聞く所が無いので、PTA会長にメールしてしまった。(経由で副校長に聞いてくれるということ。でもウチの娘だけの小ボケだったら、恥ずかしいな・・。)

しかも私、明日から仕事で1週間留守にするし・・18日学校始まってから、聞いて出願票貰って振込票もらって振りこむとすれば、それを全部18日木曜にやらないと、間に合わない。ということ。

これだけのために私、戻って来るとか、嫌なんですけど・・(--;。

これに関してのウチの娘の大ボケは、

先生が水曜までに受験料の振込をしろと言ったその言葉に対して、振込表は郵便局に行けばあると思い込んでいたこと。

学校(クラス)が配布忘れたとかの大ボケなのか、うちの娘だけが貰って無い小ボケなのか・・

(結論 PTA会長が同じクラスの人に確認してくれた所によると、出願票は9/1始業式の日に配られたらしい。でもウチの娘は、始業式の途中で気分が悪くなって保健室に行ってたので、その間に配られて、貰い損ねたのではないかと推測。

小ボケであった。でも、今更、どーしよーもなく。仕事から早く戻ってこなきゃ不安で仕方ないぞ(--;。)

2014-08-25 高校野球

[] 親子で熱中

まさか親子で高校野球を楽しめる日が来るとは・・(笑)。感動ですらあります。

私は昔から、熱狂野球少女でしたけどね。

父譲りの巨人ファンで、小1の頃から日本シリーズの結果の新聞をスクラップしているような・・(実家には、週刊ベースボールだの、試合結果のスクラップだの、いっぱい残っているハズ。)、おまけに自分も中・高と、ソフトボール部だったし。

もちろん高校野球も大好きでしたよ。甲子園は行ったこと無いんだけどね。近所の球場の地区予選で浪商の牛島・香川バッテリー見たことあるってのが、持ちネタ(笑)。

まあでも私も、

高校の頃から巨人ファンやめて近鉄ファンになり、近鉄が無くなり・・

結婚して大阪離れてからは特に応援する所も無く、なんとなく阪神でも応援するかって程度です。(周りの人には、大阪出身だから、阪神ファンでしょとよく決めつけられますが・・経過が全然違います(笑)。)

今はそれほど野球見なくなってました。1人で見てても、つまんないし。

で、話が逸れた。

今年になって、上の娘も下の娘も、高校野球に熱中!

なんか野球マンガで(ダイヤのAとか、他にも)ルールをおぼえたとかで、

家族そろって見ておりました。


昔取った杵柄 昔打った篠塚・・

私がルールブックだ!何でも聞いてくれ←(笑)。

どらどら 2014/09/02 00:21 やんちゃさん、どらです!
息子はなんとかやっています。
大学からの前期成績表も送られてきましたが、なんとか(英語以外は)勉強についていけてるようです。
お世話になりました。

そして、親子で野球に熱中モードですか?
いいですねー。
うちは、先日 親子で夏フェス行ってきました。
うちは息子なのでもう親離れ子離れしたいんですけど、
息子にとっては私は旅費を出してくれるスポンサー(カモ)だし、私の好きな某バンドが出るフェスで今回は我慢出来なかった。
こちらも元気にやっています。

yanchayancha 2014/09/07 22:07 >どらさん、お久しぶりです(^^)!
お元気そうで良かった。息子さんも、大学生活楽しんでますか?一緒に夏フェスいいですね。
親離れ子離れも・・ぼちぼちでいいのでは?(急に離れるのも、きっと寂しい・・(笑)?)
いつもありがとうございます。それでは、また〜

2014-07-22 映画観た

[] 超高速・参勤交代

やっと観られました。観よう観ようと言いながら、

下の子の期末テスト・シロアリ防除なんだかんだと手を取られ、7/20やっと行けたら、思った回が売り切れだったし

(上映も1日3回に減ってしまってたし)

明日になればレディースデイとは思いながら、また混むかもしれない・・などと今日思い切って。

で、感想。

バカバカしさが、思った通りで、好みでした(笑)。

笑いました。泣きました。

それと、

なんか殺陣を見るの久しぶりですね。結構時代劇好きだったのに、最近無くなってしまったですもん。

やっぱりいいな・・(チャンバラは永遠です・・(笑)。)

というわけで、満足。