Hatena::ブログ(Diary)

せわしない日常

2017-01-20 着付けを習っております

[] 着物

着付けを習いだしました。12月から始めたので、今で5回くらい。

なかなかに難しい。

生来の性格が災いして、やけに慌てふためいたり、脱ぎ散らかす着物のあしらいがダメダメだったり。悪戦苦闘。

もともと母も着物好き(←自分で着れないけど)しつけも取って無いデッドストックがたくさんありまして。

練習する着物には、困らない。

そして、売り込みなど一切ないお教室なので、

安心して、いろんなことが学べたりします。

でも友達によく言われることですが、着れるようになって、どうするの?(何かするのかとか、どこ行くのかとか)

全然考えて無かったけど・・。

一緒のお教室の方にも、他装に行くんですか?と聞かれるけど、いや、娘とか母とかに着せられたらいいなとは思うけど、

他装はお月謝も高いし(笑)、そこまで突き詰めようという気はないんだけど。

それは、後で考えよう(笑)。

そういえばと、思い出し。

年の離れた従姉が昔、花嫁修業にやってた琴に、小さい頃すごく憧れていた。

習ってみたい気もするけど、置いたり練習したりするスペースがないという住宅事情!

どらどら 2017/01/22 12:55 やんちゃさん
本年もどうぞよろしくお願いします!

着付け始めたんですね。
いいですねー。私が全く知らない世界なので、またお話し聞かせて下さい。
こちら、夫の入院→私が検査で引っかかる(結果 大丈夫でした!)→実父が入院→自分がノロ その他にも小さな不調が重なってまだ心身ともにリハビリモードです。

またゆっくりメールさせて下さいね。

yanchayancha 2017/01/26 16:42 >どらさん、ご挨拶が遅れてスイマセン。
今年も宜しく(^^)!

大丈夫で良かったです。
私の方もいろいろありまして・・。
一番大きいことは、ダンナに転移がまた見つかったことですね(肺です)。着付け教室申し込んだ2日後くらいだったんですよ・・。手術から5か月位経過して、なんかちょっと油断してました。
と言うわけで、1月から抗がん剤治療などしております。

またいろいろ聞いて下さいね。
ではでは〜

2016-11-08 紅葉

[] 田舎へ行きまして

たまには風景写真なども・・

f:id:yancha:20161106121828j:image

2016-10-31 未完成

[] ハロウィンに間に合わず・・

おかしかごを作ろうと、ジタバタしていたのですが、

かごは完成出来ず。

丸いのは、友達が作ったアクリルたわしをもらってハロウイン仕様にしたものです。

f:id:yancha:20161031102613j:image