Hatena::ブログ(Diary)

せわしない日常

2018-05-11 知らなかった!

[] 切手

小学生の頃、切手集めてました。

手紙に知らない記念切手が貼られて来たら、ワクワクしたものです。

そして水につけて剥がして、乾かしてスクラップブックに集めて、眺めて。

ああ、懐かしい。

そんなこと、今や昔。

記念切手出しすぎじゃないかな(笑)?

なんかありがたみも無いくらい、溜まっていった記念切手が、

先日掃除したら、押し入れに眠っているのを発見しました。

でも20年前は定形外に切手いっぱい貼ってやりとりしていたのが→10数年前にはメール便に取って代わられ、

メール便が廃止された現在もクリックポストやスマートレターとかもあり・・、一時よりか、切手使うことが少なくなり、

逆に昔の切手が懐かしいなぁ・・と、また水につけて切手を剥がしてみたりして。

そして、発見!

実はシール切手は剥がせないと思い込んでいたのですが、

収集家のために、水につけたら剥がれる二層式になっていたとは!!なんなんだ、その日本式ガラパゴス。

しかしワクワク感にはほど遠く・・(笑)。

剥がして乾かしてるうちに、面倒くさくなってしまった。

昔の自分が、今のこの状態を見たら、なんて思うだろう?

2018-05-09 GW終わりました・・

[] GWのことやら、釣り銭係のことやら

今年のGW、

当初の予定では、『前半4/27−29は、ダンナに引き摺られて青森旅行。後半5/2-6は、ダンナが九州ツーリングへ、私はその間5/3-5と大阪帰省』と、

思っていたのですが、

直前になって、前半の方がお天気が良いと知ったダンナが、ひっくり返して(笑)。前後を入れ替え。

しかし大阪には5/3-5に行くともう告げてたし、今更変更するのもなぁ・・と、青森旅行をキャンセルということにしました。

結果・・・

4/27〜5/1は、ダンナ悠々、九州ツーリング。私はお留守番。でもまぁ、ゆったりと。ホントゆったりと冷蔵庫の整理が出来ました(笑)

そして、5/3〜5/5は、ダンナと2人で新幹線で大阪帰省


そしてGWも無事終わり・・。

ただ今、私の心を占めていることは、釣り銭貯めでして。

サークルイベント5/13があって、手作りべっこうあめ売るんですが。その時の、釣り銭係を拝命してしまいました。

軽く考えてたけど、最近買い物はカード使うところ多くてあまり小銭使わないから、釣り銭貯まらないんですよーーっ。

こども会の夏祭りなんかの時にも、釣り銭の用意って大変だったけど・・。

昨今、両替にもお金がかかるご時世ですから。

その上、

まず・・どれだけ必要か読めない。有るのはあたりまえ、無ければ困るっていう代物。

去年までやってた人に聞きましたら、こんだけ用意してたって。

(@10円×50枚 @50円×20枚 @100円×50枚)が基本。

それとは別に、@10円×100枚 @50円×30枚 @100円×50枚 @500円×10枚 @1000円×10枚 @5000円×2枚

そだねー、1万円札出してくる人が1人2人いたときも有ったな・・なんて思い出す。


このなかで、一番貯めにくいのは、50円玉ですね。今まだ20枚くらいしか貯まってない。

だって、10円100円は、何枚もおつり返ってくるときあるけど、50円はよくても1枚だから、と。

今、1万円持ってまず駅に行ってパスモに1000円チャージして(お釣りが9000円)、

何軒も郵便局を回って、62円切手10枚(620円)を買い、1000円札出して、おつり380円もらって・・を繰り返しています。

さて、今日も行ってきます!

2018-03-13 気持ちを・・

[] また転移だし

昨日医者に呼び出されまして、一緒に話を聞きました。

気持ちを、どう立て直したらいいのか、わからないですね。

いや。もともと・・現在本人はいたって元気で普通に暮らしているので、

新たにもう1個癌が見つかったと、

そう言われても絵空事、という気持ちもあるんです。

でも、わずかな望みも、また一歩後退・・してしまったというか。

本来なら現状の3つの癌がそのまま(あるいは縮小)で半年過ぎれば、

次には外科的処置(切除方向)も考えられるようになるかも、という話だったのですが。

6ヶ月後のここにきて新たに、また肝臓に。

なんか攻め込まれている将棋盤の上、

防戦一方で、逃げる陣地がどんどん狭まっているカンジでしょうか。

まあ、残された日々を大切に。

どうせ人間一度は死ぬんだし。

事故だってなんだって、いつだって危険は隣にあるわけだから。

そんなことを唱えながら・・。

どらどら 2018/03/29 15:58 もしも書くことで楽になることがあるようでしたら、いつでもメールして下さい。

yanchayancha 2018/03/29 22:55 >どらさん、こんにちは(^^)!
お元気ですか?心配おかけしてすいません。
確かにお医者さんに言われたときは、ダンナも私もかなりのダメージありましたけど、
でも結局また前と変わることなく暮らせておりますので、イマイチ実感がないせいもあると思いますが、
普段は忘れております。
でもふと、ああコノヒト、体の中にがん細胞育ててンだなぁ(しかも4箇所も)なんて思うことがあるくらいです(笑)。
まあそんななので、ご心配無く・・!
それでは、また〜