せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 年末年始

去年から今年は、暦の曜日配列が悪かったせいもあって、バタバタ過ごし。
あんまり年の暮れ&始まりという気がしなかったデス。(今もしてない)

12/25から27と私の実家の大阪(ほぼ、掃除にあけくれ・・)、12/28から1/1とダンナの実家の会津(寒かった。例年より寒くないとは言うけれど・・雪!)。

みそかは、珍しく紅白をずっと見て、その後ジャニーズのカウントダウンライブ。いや・・ジャニのは楽しかったですね。紅白は・・イノっちのソツない司会姿しか記憶になく(笑)。多分史上サイテーに、クソつまんなかったのではないかな。

娘と・・なぜ紅白があんなにつまんなかったか、ディスカッションを行ってます(笑)。
中堅が見事にいなかったねぇ。ドリカムもポルノもコブクロも桑田さんももちろん中島みゆきも・・ああ、あの人もいないこの人もいないと。それに、裏にTM出てたのに、なんで歌わないのよ、西川クン。あの伝説の水樹奈々とのコラボ聞かせてよ。
唯一、ゆずはいましたが。この世代層、抜けおちてましたね。

なんでか歌が上手い人少なかったのが・・不思議な。聞いてられないレベルで。
あと、昔の持ち歌歌うとき、歌手って歌い方変えてるじゃないですか。あれがなんか鼻について・・。昔のように素直に歌って欲しいなんて思うのはわがままですかねぇ。
せめて惹きつけられるほど上手さが際立ってくれたら、演歌でもアニメ曲でも聞いてしまうでしょうにね。

あと、娘が不思議がってたのは、テーマが「ザッツ日本!ザッツ紅白!」なのに、なぜディズニーだったのだと?日本じゃねーじゃん。アメリカ資本入ってる。日本なら、ジブリをやればいいのに・・と。

確かに・・ジブリいいと思う。聞きたい!
久石譲さんのピアノに・・1曲目は伝説の「君をのせて」井上あずみ、そしてもののけ姫で米良さん。千と千尋木村弓、テルーの歌で手嶌葵猫の恩返しつじあやの。そして、魔女の宅急便ユーミン登場!というくらい驚かせてくれればなぁ。無理でしょうか?

なんて言ってるうちに、もう1月も7日。1週間経った。早い・・