せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 どうする?ウールの着物

よそいきの着物とはまた別に、扱いに悩んでいるのがウールの着物。

着てみたいんだけど、長年の保存で汚れてる。

呉服屋さんのおじさん曰く、
「着物専門店じゃなくて、普通のクリーニング店に出せますよ」と、
それだけ聞くと手軽にクリーニングに出せそうで便利かな?と思ったが、

いつも行ってるクリーニング店に聞いたら、ウールの着物は会員割引が利かなくて2800円+税 ですって言われた。
高っ!

それならいつも出している着物屋さんの丸洗い1840円+税の方が安いじゃないか。(とはいえ、専門店は、時間かかるから。
そういえば2ヶ月前に出したカビ取り、まだ返ってきてない・・(−−;。)

えええーーーい
縮んでもええわい。手で洗ってやるーーーとなるのは、当たり前?

用意したのはアクロンと洗濯糊。
たらいはないし、洗面器は小さいし、そうや、風呂で洗ってのり付けしたらええやん!

そして
洗ってるうちに、虫食い発見。うう・・やっぱりな。

また乾いたら、写真貼り付けますう。
↓コレです。
やっぱり心なしか、ふんわり感が無くなって、縮んでる気がする。
でもなぁ・・やっぱ、クリーニング出すほどの価値があるとも思えないし。もう一着あるんだけど。そのうちまたそっちも洗います。