せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 GWのことやら、釣り銭係のことやら

今年のGW、
当初の予定では、『前半4/27−29は、ダンナに引き摺られて青森旅行。後半5/2-6は、ダンナが九州ツーリングへ、私はその間5/3-5と大阪帰省』と、
思っていたのですが、
直前になって、前半の方がお天気が良いと知ったダンナが、ひっくり返して(笑)。前後を入れ替え。
しかし大阪には5/3-5に行くともう告げてたし、今更変更するのもなぁ・・と、青森旅行をキャンセルということにしました。

結果・・・
4/27〜5/1は、ダンナ悠々、九州ツーリング。私はお留守番。でもまぁ、ゆったりと。ホントゆったりと冷蔵庫の整理が出来ました(笑)。
そして、5/3〜5/5は、ダンナと2人で新幹線で大阪帰省。


そしてGWも無事終わり・・。

ただ今、私の心を占めていることは、釣り銭貯めでして。
サークルのイベント5/13があって、手作りべっこうあめ売るんですが。その時の、釣り銭係を拝命してしまいました。
軽く考えてたけど、最近買い物はカード使うところ多くてあまり小銭使わないから、釣り銭貯まらないんですよーーっ。

こども会の夏祭りなんかの時にも、釣り銭の用意って大変だったけど・・。
昨今、両替にもお金がかかるご時世ですから。
その上、
まず・・どれだけ必要か読めない。有るのはあたりまえ、無ければ困るっていう代物。
去年までやってた人に聞きましたら、こんだけ用意してたって。
(@10円×50枚 @50円×20枚 @100円×50枚)が基本。
それとは別に、@10円×100枚 @50円×30枚 @100円×50枚 @500円×10枚 @1000円×10枚 @5000円×2枚
そだねー、1万円札出してくる人が1人2人いたときも有ったな・・なんて思い出す。


このなかで、一番貯めにくいのは、50円玉ですね。今まだ20枚くらいしか貯まってない。
だって、10円100円は、何枚もおつり返ってくるときあるけど、50円はよくても1枚だから、と。

今、1万円持ってまず駅に行ってパスモに1000円チャージして(お釣りが9000円)、
何軒も郵便局を回って、62円切手10枚(620円)を買い、1000円札出して、おつり380円もらって・・を繰り返しています。

さて、今日も行ってきます!