第42回PHP勉強会にustreamで参加した

第42回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp

今回はフレームワーク特集との事で、いかにもcandycaneネタかCakePHPネタで突撃したかったのですが、旅行の予定があったので参加できませんでした。
ちょうど発表が始まるくらいの時間に帰宅したのでustreamにて参加しました。
中継担当のsuzukiさんi_ogiさん、ありがとうございました。

以下は各発表へのメモです

  • XOOPS CubeにCakePHPアプリを組み込んでみた
    • id:gusagiさんの発表
    • XOOPSCakePHPの連係のデモ
    • 試行錯誤しながらベターな方法を模索していくという流れ
    • スライドやコンソールの文字サイズの目安はどっかに作ってもいいかも。
    • 仕切りと発表準備ダブルで大変だったと思います。お疲れ様でした。
  • symfony+Propel
    • id:kunitさんの発表
    • kunitさんも今度はCakePHPerに!
    • propelとの格闘に時間を費やした自分にはあるある〜な話。
    • 入力補完なしのsymfonyはありえない。
    • モデルのプロパティの補完はCakeでは実現できないポイント。
    • 個人的に「思考の過程」が形になる発表はわかりやすいと思います。
  • rhaco2
    • id:wozozoさん
    • 超ユニークなrhacoのカルチャー
    • 「うごく」&「たまにうごく」
    • 「覚えてる」「忘れてる」
    • 強制ハンズオン
      • 勉強会でハンズオンもやれちゃう流れはたのしいですよね。
  • MobaSiF
    • BoBppさん
    • Perlのカルチャーも勉強しよう!
    • フレームワークのコアを拡張するのではなく、直接変更する
    • サービスごとにカスタマイズされた状態で運用しているらしい
    • ORマッパはない
  • Ethna
    • id:sotarokさん
    • Ethnaの歴史などについての話
    • 目玉になるような機能が作られていくかも
      • 個人的にはフレームワークに依存しない形でActionFormなどを昇華してほしいなと。
  • TCPDFでお手軽PDF生成
    • flyfrontさん
    • HTMLと出力との猛烈な格闘
    • やっぱり大変なんですね。
    • PDFLibを買うほうが業務の時はいいのではないかとの声も。
  • 箱根湯けむり合宿日記
    • k-kishidaさん
    • CakePHPハンズオン中級編やるよ!
    • 開発合宿でのさまざまな事件を120ページで紹介(LTなのにw)
    • きのくにやさんはいいお宿。
    • 次に合宿をする際に参考になりそうな点多数。
    • CandyCaneとRedmineの動作デモ。
    • がんばってリリースできるように開発していきましょう!
  • 箱根湯けむり合宿日記おまけ編
    • suzukiさん
    • 開発中は写真を撮る余裕がなかったので食事風景の写真がほとんどw
    • 開発の内容についてのお披露目はまた別の機会でやりましょう!


参加できなくて実に残念でした。
次回はCakePHP勉強会@東京、CakePHPハンズオン中級編でおあいしましょう!