2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PDOを使ってMySQLに接続するCakePHP用ライブラリを書いてみた

CakePHPがSQLite3に対応しにくい理由 - CPA-LABテクニカル上記のリンク先でも書かれているようにCakePHPは今の所PDOには対応していません。 PHP4にも対応しているCakePHPではPHP5用のPDOを利用しづらいからでしょう。 またDBの差異を吸収する実装をCakePHP側…

CakePHPを使用しているサイトが公式サイトで告知されている件

CakePHPの事例というとaddons.moziila.orgが有名ですが、それも含めた採用事例がCakeのトップページに書かれていました。 規模的にはamoが大きい事には間違いないでしょうが、公式サイトからリンクされているという事で一応チェックしておいても良いかもしれ…

第一回symfony勉強会に参加してきた

ちょっとスケジュールがきつかったのですが、参加してきました。久しぶりのTKビルはちょっと迷ったのは秘密です。 以下感想メモ。 id:brtRiver さんの発表 わかりやすいまとめ。 askeet!じゃないチュートリアルの存在は知らなかったです。 キャッシュの挙動…

第一回symfony勉強会で飛び入りライトニングトークをしてきました

第一回symfony勉強会 - events.php.gr.jpsymfony勉強会に参加してきました。事情によりノートPCが無いので発表はするつもりは無かったのですが、会場のノリと個々一番さんのご厚意によりPCを借りて飛び入りでライトニングトークをしました。 (直近のid:brtR…

国産メタバース「meet-me」に潜入してみた

ドワンゴ、美少女ゲームの世界を再現した3D仮想空間を今夏開始 和製3Dコミュニティ「meet-me」が正式サービスを開始 http://www.secondtimes.net/column/tour/20080410_meetme.html 萌えが足りずに日本ではsecondelifeがポシャりましたが、国産のメタバース…

CakePHPガイドブック中のサンプルソースと売れ行き

ここのところありがたい事にCakePHPガイドブックがまたじわじわと売れているようです。掲載されているサンプルを動かしながら試す方も多いでしょうし、私が担当したパートのソースをアップします。サンプルソースのダウンロード(zip圧縮)CakePHPガイドブック…

facebookに登録したよ

存在はそれなりにメジャーになりつつあると思われるfacebook。でも使ってるって話をあまり聞かないですね。 そういう自分も伝聞ばかりで使った事が無かったです。ということで現状を改めるべくとりあえず登録してみました。 「やってるよ」なんて人がいたら…

Matzのスピーチ@Google Tech Talks

毛色の違うエントリーを書いてしまったので、復旧。 Matz氏の英語のスピーチのビデオがあったので鑑賞。 英語でのスピーチは緊張しそうだ。しかも50分!すごいです。 内容はRuby1.9についてのトピックなわけですが、今後は国内のWEB関連のトピックを英語で発…

「今晩のオカズはこの鉄パイプだぁ!!」テニスの王子様を彷彿とさせる「COOL」を買った

許斐剛といえばテニスの王子様ですが、それ以前に連載していたCOOLというアクション漫画もあります。 おそらくあまり人気も無かったので漫画喫茶などでも見かけませんでしたが、アマゾンに在庫が復活していました。喫茶店のマスターの名前が「手塚」だったり…