2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチ懇親会のススメ&会計報告

第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jpCakePHPまんじゅうで記憶されているかと思う前回のCakePHP勉強会ですが懇親会の設定についても報告をしておきます。従来のPHP系の勉強会では懇親会は飲食店に移動して、、、という形が多かったのですが、問題に…

第43回PHP勉強会でphp|tek2009の紹介と配信をしてきたが・・・

第43回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp発表者不足のようなので急遽、ネタを仕込んでPHP勉強会に参加しました。 とはいえ今日はいろいろと準備不足が祟った感じになってしまいました。おそらく日本からの参加者は0と思われるphp|tekですが、最近RSSで流れ…

CakePHPまんじゅうの注文は大成功でした!

第4回CakePHP勉強会@Tokyoでの用意したCakePHPまんじゅうは好評でした。 参加者の方のブログでもまんじゅうに触れられている例も多く、会場で取られた写真もなかなかまとまったデザインになっていて楽しいです。 このまんじゅうはid:i_ogiさんと話していて「…

第4回CakePHP勉強会@Tokyo無事終了

第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jp 東京でのセミナースタイルの勉強会としては昨年のCakePHPカンファレンス以来という事で久し振りの開催になりました。 前回、あれだけの規模でGarrettまで来てくれたのでそれをどう超えるのかが悩みだったのです…

【戯れ言】PHPフレームワーク選択のベストプラクティス

【戯れ言】symfonyはCakePHPよりは大規模向けです - ぷぎがぽぎすでに過去の資料に言及されていますが、敢えて釣られてみます。 自分の基本的なスタンスとしては大規模であろうと小規模であろうと好きなフレームワークを使って開発するのが良いと思います。…

5/22 CakePHP勉強会@Tokyo LTの応募を〆切ります

第4回CakePHP勉強会@Tokyo - events.php.gr.jpeventsがログインできない状況になっているのでこちらで告知します。 参加募集の告知に3名の応募がありました!ということでLTについては cakephperさん shin1x1さん slywakerさん miauさん s-yokoさん 松浦さん…

なぜかCMS NightでWordPressについてのLTをやってきた

まだ自分の中でもうまく消化できていないですが、表題の通りの発表をしてきました。 磯谷商店IT事業部さんで開催されているCMS NightにNetCommonsなどのCMSの状況を聞きにいこうと思って昨日参加申し込みをしました。今日の昼前くらいのメールで「WordPress…

6/12 Redmine勉強会は決行の方向で

ブコメなどで反応もあり、最低限数名の発表者は確保できそうなのでRedmine勉強会は決行する方向でいきたいと思います。 なお参加募集は events.php.gr.jp 上でするかと思います。「発表してもいいよ」とか「こういうのどう」みたいな話は引き続きメールやコ…

6/12 Redmine勉強会を開催したい

タイトルの通りRedmineの勉強会を開催したいと思います。 昨今、とても注目があつまっているRedmineですが機能の説明やインストールの方法はネット上で簡単に見ることができるようになりました。しかしながら 実際にどういった形で活用しているか 運用時のト…

[CakePHP][candycane] 5/9 candycane開発会でした

本日もCakePHP版redmine、candycaneの開発会を行いました。 参加者は2名と少しさびしかったですが、着々と作業が進んでいます。今回進捗があったのは経過時間のレポートとプロジェクトの設定画面です。 設定画面は前回の開発会まででタブ2つまではできてい…

5/2 CandyCane開発会でした

本日も午前中から集まって粛々とCakePHP版Redmine「CandyCane」開発を行っていました。 そろそろゴールが見えてきた感もあり動作している機能が増えてきています。自分は今日は主にシステムの設定画面でまだ動作していなかった部分を進めました。 チケットの…