Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2004-07-09 顔のパーツの自動認識

美肌効果

[][] 顔のパーツの自動認識  顔のパーツの自動認識を含むブックマーク  顔のパーツの自動認識のブックマークコメント

そんなわけで、顔のパーツを自動認識するプログラムをさっさと作らなくてはならない。ナムコの花鳥風月を超えなくてはならんのだから。

http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/kachofugetsu/

花鳥風月を知っている人は知っていると思うけど、美白効果はもちろん、目のシャープネスが違う。あれは目をパーツ認識しているのだと思われる。まあ、いつものやねうらおなら、花鳥風月を一台買ってきてROMを解析!ってな話になるのだが、まあ、そこまでお金投資するわけにもいかないので(プリクラ本体なんか置く場所ないし)とりあえずさっさと作りはじめるのであった。


ええと。詳しいことはNDAがあって書けないので一般的な話だけ。


顔のパーツのマスク(領域)とパーツごとのu,v座標系を得るためには、画像をRGBからFarnsworthの均等知覚色空間にマップしたあと、顔部品をクラスター分析なりほにゃららエネルギー関数なりで位置決めして、パーツに対してスネーク(動的輪郭モデル)を適用するわけだ。ここまではまあ誰でも出来るだろう。(?)


問題は、そこから先の作業で、マスクを正確に取得するためにスネークを改良したり、ポテンシャルネットオプティカルフローを求めてマスク範囲をより厳密にしたり、u,v座標系を確定させる。まあ、これも画像処理の基礎だから、知ってる人には別にそんなに難しくはないと思う。


プリクラ独自の問題として人が重なり得るということだ。恋人同士とかだと肩を寄せ合っていたりする。このへんも、ほげほげエネルギー関数やら何やらでごてごてやらないといけない。


とまあ、そういう作業だ。画像処理大好きっ子は名乗りをあげよ。この仕事をお願いさせていただく!(`ω´) < 偉そう


※ 上記の用語がわからない人は、

http://d.hatena.ne.jp/p95095yy/20040708#1089261089

こちらで、用語解説してくれはったのでどうぞ(^^;

TaiyakickTaiyakick 2004/07/07 20:31 む、むずかしい及びややこしい。それらの画像処理理論の全てを、1bitの演算にまで分解して説明してくれる画像処理入門書/解説書が有ったなら…ブックオフで買わずに近所の書店で買う。 NAMCO花鳥風月のページの、「超高性能PC」という表現が笑えた。

krackmaniakrackmania 2004/07/07 20:42 http://www.hirax.net/dekirukana8/bijin2/index.html これとか有名ですね

TaiyakickTaiyakick 2004/07/07 21:00 あっ、今日の夜20時からのNHKためしてガッテンは、「新発見 デジカメのツボ 写真美人になる・美容から健康まで▽携帯の最新撮影術」http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/note.cgi?station=Z0441&airdate=20040707&airtime=2000  だった!

polpol 2004/07/07 22:56 画像処理は奥が深いなぁ、メガデモ見て感動して画像処理に興味持って、単純な火っぽいんやり二次元のメタボールwo描画した作ってたことあるけど全然へっぽこだなぁ。けど

polpol 2004/07/07 22:58 画像処理は見た目カッコイイものを描画するだけじゃないんだなぁと思い知りました。

yaneuraoyaneurao 2004/07/07 23:37 見た目よりは、むしろ検出とか認識とか、そういう分野のほうが実用性があるというかお金に結びつくことが多いですね。

N_AN_A 2004/07/08 00:20 お姉さまの画像が気になって文章に集中できません(゜ロ゜*)ハァハァ

yaneuraoyaneurao 2004/07/08 01:05 まあ、そのお姉さんは慰み者にして構いません。(写真をね)

aaaaaa 2004/07/08 02:03 どっちのお姉さんがやねさんですか?(ぇ

yaneuraoyaneurao 2004/07/08 02:45 右のお姉さんは言うこと何でも聞いてくれそうだから右のお姉さんにしておきます<何の話だ

p95095yyp95095yy 2004/07/08 06:17 やねう先生は画像処理までこなすんですね。守備範囲広いですなぁ。別の守備範囲も広そうですなぁ。

yaneuraoyaneurao 2004/07/08 10:48 うまいこと言うなぁ..

とおっちゃう人とおっちゃう人 2004/07/08 14:04 守備範囲広いけどザル…とか?

yaneuraoyaneurao 2004/07/08 23:32 ザルとはなんじゃ(`ω´) まだチンコは大きくなるワイ(`ω´) <何の話だ

p95095yyp95095yy 2004/07/09 10:07 全然解説になりえていませんが恐縮です。オプティカルフローのフォロー、ありがとうございますヽ(´ω`)ノ

ambeeambee 2004/08/05 00:57 snakesを適用する時に,結局どんなエネルギー関数を定義したのかが非常に興味あるところですね。でも企業秘密なんだろうな(^^;;

yaneuraoyaneurao 2004/08/05 01:06 まあ、そこが一番大事なところですからネ(^^;

 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06