Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2004-07-11 やねう企画のミラクルソリューション

[][] やねう企画のミラクルソリューション  やねう企画のミラクルソリューションを含むブックマーク  やねう企画のミラクルソリューションのブックマークコメント

なんか、うちの会社は最近、駆け込み寺のような感じになっている。営業活動は一切していないのに仕事がたくさん来て困っている。いや、困ってはいないけど。嬉しい悲鳴って言うのかな?「悲鳴」のほうが4倍角ぐらいの文字なんだけど。こういうことを言うと、もっとアルバイトを雇えば?とか言われるけど、ただ単にアルバイトを雇えば済むというレベルの仕事ではなく、かなり技術的にも困難を極めるものが多い。そもそもアルバイトを雇って彼らに任せて済むような仕事であれば、クライアントにしてもうちに仕事を頼む意味がないわけで..。


たとえば、先日、あの会社のSEプログラマが全員バンザイ(お手上げ)した案件を、うちの会社が引き受けた。まあ、どうにか、その案件が終わったとき、「今後のこととかありますし..これはほんの気持ちです」ということで報酬とは別に1cmぐらいの厚みの封筒を手渡された。書類か何かかいな?と思って見たら、1万円札がぎっしり。おおい、こんなんヤバイて!受け取られへんて!とにかく無理にでも返す私。後日担当者から電話があって、「じゃあ、お礼に最先端のノートパソコンを何台かお貸ししておきますから。ノートパソコンがあると作業がはかどるでしょう?」まあ、それくらいならいいかな?とか聞いていたら、「何ならそれ売ってしまっていただいても構いませんし」 おおい!永久に貸してくれるのかよ!あかんて。そんなんあかん。断ったら、今度は「じゃあ、今度新地で飲みましょう。いい女の子居てますよー」と。うんうん、まあそのくらいなら。「あと、現役女子高生も用意しておきますよー。なんならそのあとホテルに連れて行ってもらってもいいですし」 あかんて!あかん!なんであんたはそんなんばっかしなんや! 「受け取ってもらわないと、私、社長に叱られるんです」 じゃあ気持ちだけいただいておきますよ。「そんなぁ..」 なんか寂しそうな担当者。


そんなわけで、もうどうしようもなくて困ってる人たちも、メールをいただければ相談に乗りますよ! でも「女房が戻ってきません」とか「隣の美代ちゃんが気になるんですけど」とかそんなメールはいらんからな!(`ω´)

aaaaaa 2004/07/10 01:33 その会社のお気持ちをこっちに回してくだちぃ(・ω・)ノ 何なら女子高生だけでも・・・永久コースで(マテ

yaneuraoyaneurao 2004/07/10 02:40 永久コースって、完全脱毛の話か?(`ω´)

leelaleela 2004/07/10 04:39 なんか今日の日記ではやねさんが物凄くカコヨク見える!

N_AN_A 2004/07/10 10:19 欲を断ち切ろうとするお坊さんみたいでつ

qwqw 2004/07/10 15:08 これって貰うと法的に危ないんですか?

yaneuraoyaneurao 2004/07/10 16:41 個人からの贈与であれば贈与税(年間贈与110万超え)、法人からの贈与(?)であれば、所得税がかかります。しかしそれ以前の問題として先方がどうやってその現金を捻出しているかという問題があって、なんか怪しげな会計処理をして捻出したものであった場合(現金で渡して領収書も請求書も要らないお金というのは普通ありえないわけで)、税務署がその会社に立ち入ったときに脱税の共謀容疑でうちの会社まで疑われたりしかねないので..

qwqw 2004/07/10 17:58 勉強になったですよ(´д`)同じ立場なら、何も考えず受け取りそうです…

TaiyakickTaiyakick 2004/07/10 19:49 すんごい。 これまでに助けた数々の企業の社長を味方に付けて、次は、国政法人_日本デジタル新党から衆議院議員選挙に出馬して日本の国政をdebugだ!(そしてenbugだ!)

polpol 2004/07/10 21:10 今はやねう企画ほど技術力のある会社は少ないのですか?へっぽこだけど少しでも役立てるように勉強がんばるぞー

yaneuraoyaneurao 2004/07/10 22:00 専門でやっているところならばうちところよか凄い技術持っているところはいくらでもあるでしょうけど、うちほど多岐の分野に渡っているところは大手を除けばほとんど無いかと..

TaiyakickTaiyakick 2004/07/11 00:26 ちょっと思った。 画像解析して顔パーツ(眼)を認識して強調処理している、ナムコの花鳥風月で、「犬の顔」とか「一つ目小僧」とか「顔写真」とか「漫画の顔」とか「農作物の鳥よけ用の眼球風船」とか「10人の人間がギッシリ」とかを撮影したら、どうなる?? さらにそれらを複合して同時に撮影した場合には??

yaneuraoyaneurao 2004/07/11 00:28 ちゃんと処理されないだけに決まってるでしょ(`ω´)

TaiyakickTaiyakick 2004/07/11 00:38 どこまで対応してくるかなと思って。 例えば、有名人の顔やイラストの顔が印刷されているTシャツを着て撮影した人の、Tシャツの中の顔が『おめめパッチリ』になったら、微妙に怖い。

TaiyakickTaiyakick 2004/07/11 00:45 むぅ、もしかして、「コメントが登録されたらメールで通知する」設定にしているのですか。 しまった。それに気付かず、コメントの訂正と削除を、納得できるまで繰り返していた。今後は、掲示板の方に書くようにしまっす。

yaneuraoyaneurao 2004/07/11 00:58 ああ、顔写真のTシャツつけてたら、もちろんそれもおめめパッチリになりますよ。当然じゃないですか(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040711
 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06