Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2004-07-20 携帯を分解してみるの巻(7)

yaneurao2004-07-20

[] 携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(7)  携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(7)を含むブックマーク  携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(7)のブックマークコメント


FOMAの試作ボード、実はもう動作確認済みなのだ。パソコンのほうの制御ソフトもある程度完成している。FOMA P900iを4台(設計上は何百台でも)を接続してパソコンから自在に操れてしまうのだ。


FOMACMにあるように携帯のできることのすべてへ」だ。このP900iで出来ることすべてがパソコンから自動制御により出来てしまうわけだ。パケット料定額ということで何でもやり放題だろう。あのCMは、このことを予見していたんじゃないか?とか錯覚してしまうほどだ。(笑)


まあ、そんなこんなで悪用する人が出ると困るので、あまり詳しいことは書かないことにする。


とりあえず性能は

・1台のパソコンで何台のFOMA(FOMAに直接ハンダ付けが必要)でも同時に操作可能。もちろん、それぞれのFOMAに対して異なったボタン操作が出来る。(まあ、パソコンの性能からして4台ぐらいが適切な範囲かとは思う)

理論上、FOMAボタンを秒間1万回以上押すことが可能(10台接続した場合、1台に対して押せる回数はその1/10に)

パソコン側の制御ソフトでFOMAから自動的に×××を××するだとか、定期的に××を××××するだとかそういうことが可能


である。そんなわけで、欲しい人にはこの完成版のキット、ソフト付でお譲りすることにする。もうフライングですでに10セットほど注文があるんだけど。(早く作らなきゃ) ソフトは汎用ではないので目的ごとに用意する必要があるので、そのソフトの製作も請け負う。FOMAへの半田付けもこちらで行なう。


ええと値段や納期についてはメールで応相談である。えーと、値段は、あらかじめ言っておくけど、高いよ!高い!なんでこんなにするの?!っていうぐらい高い。でも、FOMA携帯のできることのすべてへ」にそれだけの価値を見出せる人なら十分安いと思う。4台のFOMAを四六時中動かせれば月に数百万儲けるぐらいたやすいよね?

road2road2 2004/07/19 02:59 定期的に迷惑メールを絨毯爆撃ですか?やだなぁ。最近は迷惑メール来なくなりましたけど。

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 03:15 そんなショーモナーしか思いつかんのか(`ω´) 落第ジャ!

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 03:55 迷惑メールて、docomoは1日200通制限があるでしょ。200通×4台×30日。1通送って仮に1円もらえるとして、2万4千円。翌月に携帯4台利用を止められる。そんなわけで、こんな高い機材で迷惑メールをFOMAから送ろうというのは正気の沙汰ではないわけ。おわかり?

resres 2004/07/19 04:07 なんか熱心に作ってると思ったら金儲けのためだったんですね(ノ∀`)

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 04:08 趣味だけでFOMA40台も分解できるか!(`ω´)

ACAC 2004/07/19 04:39 iモードメールじゃなければ制限無しに送れそうな気がするんですが、そういうことじゃないんだろうなぁ。

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 05:04 iモードメールじゃないメールとはSMSのこと?SMSはパケット料ではなく通話料が5円かかるでしょ。だから論外。

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 05:08 以下、法に触れるような使い道を書いたらコメントを消すゾ(`ω´) ホントにやるやつが出てきてそいつが捕まったときにこのページのせいにされたらたまらんのでな。

mumumumumumu 2004/07/19 06:27 バイト先で携帯のアプリ開発前や開発後にテスト機で実際にゴリゴリとテストしてますが、それをPCから出来たららくちんですね。そのテストだけでも使えない新人とはいえ数人の人員が消費されてるわけで…。あ、でもそんなことしたら使えない方々の行き場がまた減ってしまいますねぇ。

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 06:35 自動テストに使おうってわけね。それはなかなかいい使いみちでvery good。

mumumumumumu 2004/07/19 06:40 あと、画面表示取れれば完璧ですね。

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 06:43 それは、FOMAにはカメラついてるから2台のFOMAを向かい合わせに置いて、カメラ撮影して送信すればヨロチイ..? まあ5000円ぐらいのWebカメラで監視すればいいんでしょうけどネ。

nilnil 2004/07/19 08:05 電波法大丈夫?

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 08:10 ここの7月6日のコメントにあるように、グレーゾーンです..FOMAの利用契約期間を終えて、通話に使えなくなったFOMAの改造ということにさせてください。つまり「携帯にできることの(電波を飛ばす以外の)すべてへ」 < たいしたこと出来なさそうやな

road2road2 2004/07/19 11:00 迷惑メールは冗談ですよぅ。かといって他の使い方ってiアプリ関係しかわかりません。

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 11:33 冗談を本気にする人がたくさん居るんでな..いちおう上のように返答させてもらった次第なのだ。

mihael2mihael2 2004/07/19 12:24 ネットワークゲームの負荷テストが出来ますね

yaneuraoyaneurao 2004/07/19 12:33 ああ、携帯用の、ね。面白そうではあるね。しかしそれにはもっとたくさん携帯があったほうがいいかも..。

kmt-tkmt-t 2004/07/20 17:43 携帯本体の開発、生産しているところに売り込んだら結構いい値段で売れそうですね。すでに自社でつくっている会社もあると思いますが。ニーズは絶対あると思います。たしかに安売りしないほうがいいですね。

yaneuraoyaneurao 2004/07/21 13:12 そうね。そうね。そういうのもアリね。

jiangminjiangmin 2004/08/12 03:01 http://www.nda.co.jp/soft/ ひょっとして、こういうことに使うんですか。

yaneuraoyaneurao 2004/08/12 08:31 どこかで見たことあるURLだと思ったら山崎先生のところね..。そういう用途では..いまのところ使えません..orz..

匿名匿名 2006/03/17 00:30 ハンダ付けって事はケツコネクタのシリアル制御じゃないのかなぁ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040720
 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06