Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2004-11-09 携帯に出来ることのすべてへ(7)

USB-IO

[] USBFOMAに接続してみる  USBでFOMAに接続してみるを含むブックマーク  USBでFOMAに接続してみるのブックマークコメント

FOMAのすべてのボタンパソコンから操作する例のハードだが、ちょっと何社かでデモをしなくてはならなくなったので、持ち運びたい。しかしいまどきのノーパソには必ずと言っていいほどパラレルポートなどついていないのだ。


そこでUSBに対応させようと思い、USBコントローラーの定番中の定番であるUSBN9604のデータシートとにらめっこしていた。このチップ、かなり小回りが利いてかつ高性能なのはいいのだが、これ用のドライバなり何なりを作ろうとするとかなり手間だ。


100Hz程度の動作周波数で良いのであれば、USBIOという製品が売られている。もともとはモルフィー企画さんが作られていたのだが、いまはKm2Netさんが引き継いで製造・販売されている。


http://km2net.com/


とりあえず、これをWebから購入して入金したところ翌日到着した。早いよ、早い!これ用のドライバはどこかいな、と探していたら、


http://homepage2.nifty.com/bake/usb001.htm


VB用のがあったので、C#から使えるようにwrapperだけ書いたのがこれだ。


http://yaneu.com/yaneurao/hard/USBIO.cs

好きなように使いやがれ!である。*1


そんなわけで、USBIOのキットをハンダ付けして、FOMA制御用ソフトをごちょごちょっと10行ほど書き換えたら..あらやだ、奥様!USB接続でFOMAが制御できちゃいましたのよ!


まさか到着後、1時間で完成するとは思わなかったヨ。Km2Netさん万歳!

*1仕様はここを参考にすると良い→http://f1.aaacafe.ne.jp/~fexx/usbio/spec-ja.html

HotspringHotspring 2004/11/06 00:36 あぁ あと1週間早ければ・・・ 最近USBIO用のプログラム書いたばかりだったりしますw

yaneuraoyaneurao 2004/11/06 00:57 ほほー(゜Д゜)

replicornreplicorn 2004/11/06 16:31 やねうさんはハードも楽々なんですね(゜Д ゜)シュゴー

yaneuraoyaneurao 2004/11/06 16:56 そうは言っても電気回路はてんでダメです(;´`)
電流をIと置いて微分方程式解くぐらいは出来ますけど..。

得意なのは論理回路ですけど、論理回路はまあプログラマならば誰でもわかるわけで。

road2road2 2004/11/06 18:28 ハードやったこと無い人にとっては、部品集めが最初の難関なんですよね。モノが無いと始まりませんから。
定番の素子を一通り覚えるまでに、ある程度時間とお金の投資が必要ですしね。

yaneuraoyaneurao 2004/11/06 21:16 言えてますね。いまなら、回路シミュレータみたいなので勉強だけある程度できるんでしょうけれどネ。それでもシミュレータ上ですべての素子が使えるわけでもないですし..。

htfhtf 2004/11/06 21:44 なんかハードの進歩って、デバイスを増やす傾向があると思います。で、それにひきずられて、ソフトも複雑化してる。GPUはおろかDMAコントローラなんかもなしで、すべてCPUコアでやれれば、ソフトも単純になるか?とか妄想したりします。なんか今の流れからすると、そのうちCPUからUARTなくなったりして。単純にログを出したいだけなのに、プロトコルを駆使しないといけなくなったりとか。
>しかしいまどきのノーパソには必ずと言っていいほどパラレルポートなどついていないのだ。
↑をみて、そんなことを思いました。

yaneuraoyaneurao 2004/11/06 22:24 まあ、間違いなくそうなるでしょうね..。USBは当分廃れないでしょうから、USBはしばらくは安泰だとは思いますけれど。

petspetspetspets 2004/11/07 03:12 今回はUSBですか・・・。確かに私の14.1インチのPCにはパラレルポートありません〜。そういうPCではやっぱり便利ですね。

yaneuraoyaneurao 2004/11/07 03:49 ほほー。ノートパソコンですか?>14.1

 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06