Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2005-01-26 発信者番号の偽装

[] 発信者番号の偽装  発信者番号の偽装を含むブックマーク  発信者番号の偽装のブックマークコメント

振り込め詐欺」は発信者番号を偽装する?(http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/22/1435248)


いつかやる奴が出てくるだろうと思ってたけど、もう出てきたのか..。


基本的には通知する電話番号の変更権限があるのは電話会社だけである。発信番号を偽装する一番簡単な方法は海外の電話会社を利用することだ。つまりたとえば海外のコールバックサービスを使えば良い。日本でもそういうサービスをやっているところは何社かあるし、誰でも簡単に利用できる。


..というか、うちの会社と取引のある知り合いの業者もそういうサービス運営してるんだけどナ。うちの会社に芋づる式に警察が来たらヤダナァ..(´д`)

yaneuraoyaneurao 2005/01/23 07:41 このページの更新が止まったら、警察にパソコンを押収されたと思ってください(´A`)

FUMIFUMI 2005/01/23 08:27 愛ちゃん押収されますか?

yaneuraoyaneurao 2005/01/23 08:29 されたらヤダナァ..。

tailliartailliar 2005/01/23 10:22 やねうらおを応援する会ができたら少ないおこづかいのなかから応援しようと思います!

yaneuraoyaneurao 2005/01/23 12:07 投げ銭するともれなくたこ焼きマウスカーソルプレゼント!!

イラネ(´a`) > たこ焼きマウスカーソル

kakinkakin 2005/01/23 14:04 新手の振り込め詐欺ですか。やねうらおさんが逮捕されました、保釈金を講座に振り込んでください。

yaneuraoyaneurao 2005/01/23 14:57 それ面白いな!!

jiangminjiangmin 2005/01/23 17:30  全然知らないので素朴な疑問なんですが、

- ドコモの内部では偽装できない
- ドコモの外部からドコモの携帯へ、ドコモの携帯の番号を発信者番号として偽装して掛けれた

ということですが、インターネットのルータのingressフィルタみたいなポリシーになってないのかな、とふと想いました。でも携帯電話の国際ローミング・サービスとかもあるから端末の認証とか難しそう。そのへんがさっぱりわからないのでもうちと詳しく説明お願いします。

yaneuraoyaneurao 2005/01/23 17:42 コールバックで好きな番号を通知するのは、たとえば↓の説明がわかりやすいカナ。

http://www.geocities.jp/mobdem2003/c.html

あまり詳しく書くとあとあとややこしい事態になるとヤなので、これ以上は書かない!(`ω´) 自分で考えれ。

ninnekoninneko 2005/01/23 21:46 つまり、好きなあの子に電話番号を彼氏のものに偽ってかけることが出来るのですね

yaneuraoyaneurao 2005/01/23 21:53 オレだよオレ。誰って、お前の彼氏じゃん。忘れたの?なんでもいいから遊びに出て来いよ。いいとこ連れてってやるからさ。ええととりあえず待ち合わせは富士の樹海で..。

TaiyakiTaiyaki 2005/01/24 02:55 リンク先で久しぶりにJMmobdemの記事を辿ってみましたが、skypeとかVoIPが自然になってきた今、改めて見るとなんというか……時代遅れになった悲しい芸人を見ているようです。でもそれも1年前か。

yaneuraoyaneurao 2005/01/24 03:00 つい先日の話じゃナ..。

guldeenguldeen 2005/01/24 23:25 きょう、大阪朝日放送の「ムーブ!」でも放映してましたね。>海外会社の「発信番号操作サービス」を「振り込めサギ」に悪用
>>ninnekoさん
それやったかて、彼女が掛け直す電話はホンマもんの彼氏のところの電話やねんから、自分にかかってけーへんわけで意味ナシですがな…。

ninnekoninneko 2005/01/25 00:13 相手が出るまで待てば普通に話せるんじゃないかなあと思ったんですが。
2年前にネットランナーで紹介されてるのを見て存在を知りました>skype

 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06