Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2005-06-22 PSPであそぼう!

[][] PSPであそぼう(1)  PSPであそぼう(1)を含むブックマーク  PSPであそぼう(1)のブックマークコメント

id:yaneurao:20050619を書いたあとPSPが無性に欲しくなって近くのゲーム屋さんに行って中古のを買ったらファームは1.00だった。大当たりである。さっそく、MemoryStickDuoを買ってきた。MemoryStickアダプタを買い忘れたのだが、USBパソコンPSPとを接続すればいいことに気づいた。


そんなわけでさっそく情報を集めたのだけど、HelloWorldのビルドすらままならない。だ、、だいじょうぶか、俺。


以下、ビルドすら出来なくて困ってる人のためにビルド手順を丁寧に解説を書いた。質問があれば、今日のコメント欄に書いてクレクレ。


環境をセットアップ

1.Cygwinインストール

インターネットからdownloadしてインストールするなら

http://www.cygwin.com/setup.exe

を実行してInstall from Internetを選択。

このとき Select package というダイアログがでる。

・Devel 以下すべてをインストール(binのみで可。srcは不要)

※ 「Devel ↑↓ Default」と書いてある「Default」の文字をクリックすると「Install」に変わる。

web/wgetインストール。「+Web↑↓Default」と書いてある「+」の文字をクリックして、Webの項目を展開させて、「wget」のところをbinだけ選択。

 ※「Download Imcomplete」と出たら、ftpの調子が悪い(?)のでdownloadが不完全ということ。ftp鯖を変えて完了するまで繰り返すナリ。

2.

http://www.oopo.net/consoledev/

から psptoolchain-20050619.tgz新しいの来た!→psptoolchain-20050710.tgzを適当フォルダに展開(例 f:\temp)

3.スタートメニュー→「すべてのプログラム」→「Cygwin」→「Cygwin bash shell」を起動。

4. "cd f:/temp"(2.で作ったフォルダ) と打ちこんで、2.のフォルダに移動

フォルダ区切りに\は不可。/を使用すること。

5. "./toolchain.sh" と打ち込む。

WindowsXPだと wegtがインターネットアクセスしに行くのでそれをブロックするかどうか確認のダイアログが出る。アクセスしてもらわないと困るので、「許可」する。

ひたすら待つと完了。(参考:100Mbps光回線,Pen4 2.4GHzで50分程度)


■ビルドしてみる

1.outpatch.exeの入手

nem氏サイト

http://sec.pn.to/

から「HelloPSP R1(HelloWorld)」のsource codeをもらってくる。

以下、↑のソースのビルド方法。

2.

startup.s のアセンブルがそのままでは通らない。

ソース全体に対して「$v0」を「$2」に文字置換。

3.

elf2pbpは、

http://www.internalreality.com/

からもらってくる。

4.

mk.batを以下のように書き換えた。

path = c:\cygwin\bin

C:\cygwin\usr\local\pspdev\psp\bin\gcc -march=r4000 -g -mgp32 -mlong32 -c hellopsp.c
C:\cygwin\usr\local\pspdev\psp\bin\gcc -march=r4000 -g -mgp32 -mlong32 -c pg.c
C:\cygwin\usr\local\pspdev\psp\bin\gcc -march=r4000 -g -mgp32 -c -xassembler -O -o startup.o startup.s
C:\cygwin\usr\local\pspdev\psp\bin\ld -O0 startup.o hellopsp.o pg.o -M -Ttext 8900000 -q -o out > hellopsp.map
outpatch
@echo you got outp as psp elf
elf2pbp outp EBOOT.PBP
copy EBOOT.PBP d:\psp\game\test

このmk.batと同じフォルダにelf2pbp,outpatchを入れてある状態でmk.batをダブルクリックして実行すれば、生成された実行ファイルが d:\psp\game\test(「d:」はメモリスティックだと仮定) にコピーされる。outpatchはファイル名固定なので必要に応じてリビルドする。


■おまけ

メモリスティックは、これがお買い得

ASIN:B0009FJH9Q メモリスティック1GB 12,800円(7/1発売)

yaneuraoyaneurao 2005/06/21 17:09 PSPのソフトをC++で開発するのって、あまりみんなやってないみたいなので、明日はその方法を詳しく書いちゃう、ぞっと。

七誌七誌 2005/06/21 19:13 もしかして、某板でのあの書き込みは・・・

tailliartailliar 2005/06/21 21:12 ゲームボーイアドバンスの開発をしようと思って買ったはいいけど、既に開発キットがどこにも売ってなかったあの青春の日々・・・_| ̄|○

kuzuokuzuo 2005/06/21 21:15 C++での開発手法楽しみにしてます!

yaneuraoyaneurao 2005/06/22 03:55 ↑*3 2chとか匿名の掲示板には原則書き込まないようにしてるので、私ではありませぬ..。まあ同じこと考えている人は山ほど居るということで。

tiredtired 2005/06/22 05:21 無茶楽しそうだけど、ボタン壊れる等して修理出すとバージョン上がって戻るので初期バージョンが淘汰される運命だと思うと一人Hみたくて寂しいな。
と考えずポジティブ思考に、開発して遊ぶ→普通にUMDで遊ぶ→そしてオープンを期待する。程度で良いのか!?
自己責任でROMソケットにしたいけど、写真見てもチップが分からんし、CPUとメモリ間の等長配線が未来文字?を想像させて素敵ではあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp.htm

rrrr 2005/06/22 09:15 http://www.geocities.jp/psp15emu/

福岡福岡 2005/06/22 16:45 こちらもほぼクレクレ君ですが、BM98PSPの開発期待しております。

yaneuraoyaneurao 2005/06/22 17:09 ..(`ω´)

あんこあんこ 2005/06/22 17:48 福岡のいう事は気にせずに...自分のペースでマターリと。

なす子@どこかからなす子@どこかから 2005/06/22 19:44 やねうらおさんも参加ですか・・・私様もやらねばいけません(水素

yaneuraoyaneurao 2005/06/22 19:58 なんか知らんけど期待しちゃう。

yaneuraoyaneurao 2005/07/07 06:45 新しいToolChain来た!(2005/07/05)

popinspopins 2005/07/11 04:08 ./toolchain.shとやってもうごかないぽ

yaneuraoyaneurao 2005/07/11 06:37 ↑コマンドプロンプトからではなく、スタート→プログラム→Cygwin(cygwin bash shell)から起動するなりヨ。

popinspopins 2005/07/11 09:31 WinRARが勝手に拡張子変えてたみたいorz現在激しくDL中。ちなみに現在の最新Verはpsptoolchain-20050710.tgzですよ〜

yaneuraoyaneurao 2005/07/11 09:53 げ!また新しいのキタ!(゜Д゜)

rumyurerurumyureru 2005/07/16 21:26 はじめまして、参考にさせていただいてます。
psptoolchain-20050713.tgzというのが最新のようです
3日で更新されるとはびっくりですw

yaneuraoyaneurao 2005/07/16 21:43 うへ。また更新されたのか!(゜Д゜)

(*゜∀゜)(*゜∀゜) 2005/07/22 19:46 インストール場所も説明と同じなのにoutやoutpがない、作成できないとエラーがでて弾かれるんですよ。でへへ
プログラムは組めないけどコンパイルぐらいできないと困りそうで。
最初の頃に出たセットアップ付のなら出来たんですけどね。でへへ
こんな俺に対処方法を教えてくだせぇ。

(*゜∀゜)(*゜∀゜) 2005/07/22 20:11 (*゜∀゜)言葉使い悪かったですね。ごめんなさい。

(´゜∀゜)(´゜∀゜) 2005/07/22 20:14 (*゜∀゜)アヒャヒャ、できましたよ。アヒャヒャヒャ...orz

(゜∀゜)(゜∀゜) 2005/07/22 20:57 あぁ、PSP Soundの方がコンパイルできない…Help meでふ

NORINORI 2008/08/14 10:56 はじめまして、NORIと申します。このサイトを参考に環境を構築していたところ、途中までは正常に動作するのですが、いきなり Win32 error 1450 が多発して終いには環境構築に失敗してしまいます。失敗した後はwindows全体が不安定になり、ネットにも繋げませんし、シャットダウンもたまにしか成功しなくなります。大半のソフトも起動しません。状況をわかりやすく説明するためにスクリーンショットしてどこかにアップロードしようと思ったのですが、スクリーンショットもできません。解決法を知っているお方にお願いします。

yaneuraoyaneurao 2008/08/14 11:00 ここの情報、古いのでいまどうなっているのか私は知らないですが、一般的に言ってWin32 error 1450は、リソース不足の時にでるエラーで、システムリソース(この場合は搭載メモリ)が少ないのが原因だと思います。この手のビルドには比較的多くのメモリ(512MB〜1GB)程度必要なのです。詳しくは以下のurlを。

http://support.microsoft.com/kb/882847/ja

NORINORI 2008/08/14 13:20 ご丁寧にありがとうございます。私が使っているパソコンのメモリは1GB(正式にいうと0.99GB)なので十分だとは思うのですが、それでもエラーが起きているということなのでDドライブ上に仮想メモリを1000-5000GB設定しました。これで解決すればよいのですが、試してみます。今すぐ試したいのですが、急用ができたためにできません。勝手なことをいってすみません。結果を後日連絡します。

NORINORI 2008/08/24 19:14 遅くなってすみません。時間に余裕ができたので試してみました。最初はOSがXPの状態でPSPSDK環境を構築しようとしていました。結果、何を試しても正常に構築されませんでした。

そこで、OSを変えてみることにしました。変更後のOSはVISTAです。運に任せて早速環境構築を試みました。

なんと、あっさり1時間半くらいで正常に構築が完了しました。サンプルをコンパイルしてみたところ、正常にコンパイルでき、PSPに入れて実行してみたらこれも正常でした。

いろいろアドバイスありがとうございました。しかし、いまだに何故XPで環境を構築できなかったのかが分かりません。

ともかく、無事構築できました。ありがとうございました。

 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06