Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

tokutoku777 tokutoku777 ランキング
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2005-08-15 頭痛がする原因

[] 頭痛がする原因  頭痛がする原因を含むブックマーク  頭痛がする原因のブックマークコメント

パソコン作業を長時間続けていると偏頭痛がしたり、肩こりがしたり、眼球が痛くなったり、眠たくなったり、不快感があったりする。視力低下も激しい。肩こりはまあ、姿勢の問題だとしても、偏頭痛はちょっと思い当たる節がある。


id:taosさんがハリウッドのスタジオに見学に行ってきた話をしていたのだけど、彼らの作業環境は、バーのような暗さなのだそうだ。


参考に以下のURLを見て欲しい。

http://plaza.rakuten.co.jp/vdthealth/8001

http://plaza.rakuten.co.jp/vdthealth/18002


確かに言われてみれば、本を読むには明かりが必要だし、パソコンをやるには、明かり(照明)は不要だと思える。人間、寝起きが一番視力が良い。そこからパソコン作業をして、夜寝る前には視力は格段に下がる。朝に起きると回復するのだけど回復が追いつかないと視力はどんどん低下していく。


ものは試しに照明を消して、外からの光も完全に遮断して一日中パソコン作業をしてみた。夜になっても視力は低下していないし、いつものような偏頭痛もしなかった。肩こりもずいぶんマシだった。きっと、いつも画面が見えにくいから自然と前のめりになって姿勢が悪くなり肩こりがしていたのだろう。


そう言えば、子供のころは家が狭くて玄関先の暗いところで一日中パソコンをしていた記憶がある。そのときは視力はずっと2.0だったのに、家を引っ越して、自分の部屋を持ち、明るい照明の下でパソコンをやるようになってからじわじわと視力が落ちていった気がする。


そんなわけで、にわかに信じられない人もたくさん居ると思うので、今日のコメント欄で部屋を暗くしてパソコン作業をしてのレポートなどを書いていただければ幸いである。

通行人通行人 2005/08/14 18:54 ほう(・∀・)これは!
さっそく間接照明ONで実験でござる。

OzyOzy 2005/08/14 20:19 たしかに暗いほうが見やすいなぁ〜と昔から思ってましたが、
なんか体(目)に悪そうなのでやめてました。でも、逆だったんですねぇ。。。
ちゅうことで、今電気を消して作業をしています。最近のディスプレイは無駄に明るくて、一番暗い設定にしないと眩し過ぎて目が痛い。

takeltakel 2005/08/14 20:28 今ちょっと試してみたのですが私は駄目ですねコレ。
理由はOzyさんが仰っているのと同じでディスプレイが明るすぎるからです。
蛍光灯の明かりの下でも一番暗い設定よりほんの少し明るいだけの設定にしているので、一番暗くしてもまだギラギラと眩しく感じます。
お役所までが暗いほうがいいと気付いた時代でもディスプレイメーカーはまだ暗い状態で使うことを想定して商品を開発していないということでしょうか。。。

yaneuraoyaneurao 2005/08/14 22:41 ↑真っ暗にしてまぶしすぎるなら、間接照明入れて、薄明かりにすればどうかいな..。

yaneuraoyaneurao 2005/08/14 22:50 あと、偏頭痛がするのは、おそらく(私の仮説では)目の視神経に対する刺激(目に入ってくる光の総量)が大きすぎるのが原因だと思うので、やはりバックライトを暗くして作業するほうがいいと思う。でも部屋が明るい環境下でバックライトを暗くすると、見難くて眼精疲労になってしまう。

yhmyhm 2005/08/14 23:03 これってTVゲームとかでも一緒なんですかね?
小学生のころゲームを四時間くらいぶっ続けでやってたら偏頭痛で夕飯が食べられないという問題に悩まされた経験がありますorz

yaneuraoyaneurao 2005/08/14 23:06 テレビも同じでしょうネ..自ずから光っている以上は。

ehwazehwaz 2005/08/14 23:50 はじめて書き込みをさせて頂きます。
私の場合は、全ての照明を消して作業するよりも、手元で本を読むにはやや暗い程度の照明で作業するほうが疲れないようです(モニタの明るさもだいぶ調節しています)。
ただ、長時間作業していると蛍光灯の光(周辺視野からはいるものも)が痛く感じるようになるので、あらかじめタオルや紙などで、燃えうつらないように距離をおいたところで遮断しています。
その他に、デスクトップやエディタの配色を変えることも、目の疲れにだいぶ影響すると思います(私は knuth 先生の配色をまねさせていただいてます)。
ふと思ったのですが、表皮欠損創(すり傷や火傷など)を乾燥させて直すことは、ただの民間療法にすぎなかったように、部屋を明るくしてパソコンをするということも、そうなのかなと思いました(もしかしたら目の色などによっても違うのかも)。

ninnekoninneko 2005/08/15 00:40 ディスプレイの設定の問題では?
とか思ったり

krackmaniakrackmania 2005/08/15 00:42 けどパソコンやりながら本読めないと不便だよなあ・・。
ダンボールでディスプレー囲む奴作れば良いんじゃないかなあ。

yaneuraoyaneurao 2005/08/15 00:45 本はスキャンしてパソコンで見ようゼ!(`ω´)

ninnekoninneko 2005/08/15 00:52 パソコンで本を読みづらいと思ってる人も結構多そう
自分もその一人ですが

yaneuraoyaneurao 2005/08/15 01:48 まあ、それは、ビュアーの問題と、画面サイズの問題なんだろけどネ..。うちは、本をスキャンしたものを表示するの専用にノーパソひとつ使ってる

takezotakezo 2005/08/15 01:57 僕も先日部屋にある本を片っ端からスキャンしたばかり
やはり大量のデータを手軽に持ち歩けるのはいいなあ
ビューアーにはirfanview使ってる。
でも http://www.geocities.jp/comicview7/
で紹介されてるのを試してみたり。

rumonrumon 2005/08/15 07:18 タッチタイピングじゃない人はディスプレイ(明)⇔キーボード(暗)の明暗の差が眼によくないのでは。

krackmaniakrackmania 2005/08/15 10:11 そこで、光るキーボードを作るんですよ。

kuni_2kuni_2 2005/08/15 10:44 本をスキャンするのってめんどくさくて時間かるじゃないですか?わざわざ苦労するなら、普通に読んだほうが早いかと・・・。

yaneuraoyaneurao 2005/08/15 10:57 そうでもないのだ..。何千冊もあると、ちょっと見たいときにその書庫から探してくるほうが時間がかかるのだ。

通りすがり通りすがり 2005/08/15 12:22  はじめまして。
自分は閉所愛好症で、ここ数年押入れの中でPC作業をしています。
リンク先を読んで、照明下でPCに向かっていた時代には、頭痛や眼精疲労に悩まされていたことを思い出しました。
あと、ワサビによる視力低下は一時的なものだったんですね。

IKeJIIKeJI 2005/08/15 12:26 私も暗い所でPCを使うのが一番楽なので、そうしています。
しかし、家族などに言わせると、暗いオタクというイメージがあるらしく、電気をつけなさいと言われます。

panpan 2005/08/15 14:41 オタクは実に合理的な生き物だったんですね。

我慢の限界我慢の限界 2005/08/15 15:30 頭痛がする原因
つttp://www.uploda.org/file/uporg170404.jpg

polpol 2005/08/15 20:23 ノートパソコンないのでweb上のドキュメントを印刷して寝ながらでも読めるようにしてます。

yaneuraoyaneurao 2005/08/15 21:04 うちはノーパソがメインパソコンに..。

road2road2 2005/08/15 22:07 うーん、うちもLet’s NOTEを買ったとたんにノートがメインに...。

riorio 2005/08/16 00:56 自分は「画面と周りの明るさの差が少ないほどいい」って聞いたのですが、これも間違いだったようですね。

kontonRkontonR 2005/08/16 13:59 夜通しゲームしてた友達が目が悪くならないで、その半分の時間しか昼間やってない私が目を悪くしてたのもそれが原因かしら。

yaneuraoyaneurao 2005/08/16 14:08 かも知れない!(`ω´)

kasukekasuke 2005/08/17 08:01 なんか外人は光に敏感だから暗くても大丈夫ってな話なだけでは?
FPSなんかやると基本的に画面が暗い設定が多いし。微妙に関係ない話か…

yaneuraoyaneurao 2005/08/17 08:05 ↑想像の話はイラン!実際に試して体験談を書いてプリーズ!(`ω´)

guldeenguldeen 2005/08/17 12:03 >本をスキャンしたものを表示するの専用にノーパソひとつ使ってる
nyで落としてきたzipアーカイブされてる同人誌の閲覧用にとか、ではないんですか?(爆)

enraenra 2005/08/17 12:59 やっぱり光の反射具合が気持ち悪くて、PC上では見られないですね。
電脳化するまでは紙媒体に頼ることになりそうです(;´Д`)

yaneuraoyaneurao 2005/08/17 13:00 ↑いいモニター買え!(`ω´)

MolphineMolphine 2005/08/17 19:28 コンチワ。半年ぐらい前から金曜日と土曜日に、夜の11時ぐらいから次の日夜が明けるまで、家族に無用(?)な心配をかけないよう自室の暗闇にノーパソを持ち込んで、チャットやゲームやホゲホゲなんかをやる生活が根付いちまいました。
暗闇でノーパソを使ってる間は頭が痛くなるということが、考えてみれば不思議と無いような気がしますが、朝日を浴びる頃に頭がクラクラし始めるので、やはり周囲の光量と疲労度なんかが関係しているんでしょうか。ちなみにお昼頃まで眠ってれば若さゆえか偏頭痛もふっとびますが。

たけしたたけした 2005/08/17 22:13 ハリウッドなど、映画のスタジオなどは映画館で上映した時と同じ環境にするため暗くしてるとか。

奇行師奇行師 2005/08/18 16:40 私の学校の先生(3DCGの映像クリエイター)もこの部屋が暗い方が目は悪くならない説を主張してます。10年以上仕事やってるし長時間作業は当たり前だけどいまだに目は悪くなって無いそうな。

神鷲獅子神鷲獅子 2005/08/18 23:56 白人種は黄色人種より光に弱く、夜目が利くという話では?
だから向こうの人間は昼間にサングラスをかけているらしいですよ。日本人に当て嵌まるのかな。

yaneuraoyaneurao 2005/08/19 00:03 当てはまるかどうかは試してみてレポートくれくれ(`ω´)

icuicu 2005/08/19 08:04 暗い部屋でやると言うことについて家族の同意を得られそうにない

通りがかり通りがかり 2005/08/19 09:47 部屋の明るさいかんで目への負担を感じることはあまりないですね〜。PC使う前から目が悪かったし、使い始めてからほとんど度は落ちてないですが。ただ、昔からデスクワークの際には、度の弱い眼鏡をかけるようにしてるのがいいのかも知れませんが。

yoosakiyoosaki 2005/08/19 10:08 そういえば、旅行中に宿泊先が電波の届かないところだったので、車で電波の届くところまで出て、暗い車中で作業していましたが、結構集中して出来いましたね。普段は目が痛くなったりするので、適宜休憩をいれるのですが。
集中できるのは切羽詰っていたという説もありますが。

azeringoazeringo 2005/08/20 20:33 初めまして、興味を持ったので試しに部屋を暗くしてみたところ落ち着いた感じでパソコンが出来るなぁと思いました。
これは携帯とかバックゴッドライトつきのゲーム等でも同じことが言えるんでしょうかね。
ただ、やはり親から何か言われそうです(;´Д`)

神鷲獅子神鷲獅子 2005/08/23 02:58 >レポートくれ
試してみました。まずキーボードが見えません。先にタッチタイプを習得しないと。ちょっと本を読もうという時にも困りますね。
人種云々以前に、画面以外何も見ないって人向けのようです。

 | 

人気blogランキング tokutoku777
1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06