Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2005-10-27 Ajax

[] Ajax  Ajaxを含むブックマーク  Ajaxのブックマークコメント

入門 Ajax

まだ出てない本を紹介するのも何だが、Ajaxの本が出る。Ajaxが何なのかはid:yaneurao:20050310でも見ていただくとして、この本はアマゾンでの先行予約だけで、かなりの売り上げになっているようだ。それにしても発売2週間前に表紙カバーアマゾンに掲載されるとは、さすがソフトバンクだと思ってしまう。


出版業界の人に尋ねたところ、

 発売前2週間前にカバーを載せるには,

・3週間くらい前にカバーが出来上がっている必要があって
・カバー仕上げるということは,背の幅が決まってないといけなくて
・背の幅は,頁数に依存するので

 結果として,ライターさんにも厳しいスケジュールを強要する
 ことになりますです。はい。

だそうだ。ちなみに、私の本はいつも発売2週間ぐらい経たないと、表紙カバーアマゾンに掲載されない。たぶん私がギリギリに入稿するからだな..(´ω`)


JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集



ところで、Ajaxなんてのは、JavaScriptの応用事例に過ぎないので、定評のあるJavaScript本をしっかり勉強したほうがヨロシイ(`ω´) そんなわけで、id:higepon お勧めの「JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集」を挙げておく。




JavaScript

入門XML

CSS完全ガイド 第2版



その他、この方面で定評のある本も挙げておく。



あと、@ITの記事から秀逸なものを以下にpick up。



「 古くて新しいAjax真実を見極める」

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax01/01.html


Ajaxを使ったamazon検索をPHPで作ろう」

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajax_php01/01.html

SeasonsSeasons 2005/10/27 12:38 Ajax非常に興味もってます。
赤と白のデザインがいかしますね!!

うちのサイトでも、簡単ですが、まとめサイトやってます。

http://hata.biz/pukiwiki/index.php?Ajax

ta2uta2u 2005/10/27 13:47 ほんとAjaxが流行ってますね。洋書ですがAjax in Actionも気になります。
DHTMLだけでOreillyが1500ページのリファレンスだしてるので、そちらも良いかもしれませぬ。

ACAC 2005/10/27 14:20 まさに今 Ajax の hack を書き散らしていたのですが、大流行と聞いて何だかやる気がなくなりました :)

でも、Ajax そのものは真面目にやるとかなりのバッドノウハウが必要になるので、アンチョコが出てくれるのは歓迎ですよー。

ToriTori 2005/10/27 21:11 こんにちは。
Ajaxよいですね。これだけのレスポンスで動的変更ができるなら、簡単な少人数制オンラインゲーム(非同期)ができるかもしれませんね。
でも、チャットでさえ嫌がられることがあるわけだから、もうちょっと時間かかるかも知れませんが。
クライアントがWebブラウザというのは非常にオイシイと思います。

ToriTori 2005/10/27 21:50 ・・・と思ったらすでにDIABLOタイプがあったのですね。3周年とか書いてあるし。。。(失敗したなー。
失礼しました。

kanokekanoke 2005/10/28 09:03 ajax挑戦してますけどこれで何を作ればいいやら。典型的な「手段のためには目的を選ばない」プログラマーに(´・ω・`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051027
 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06