| 書籍化されたで! | 監修したで!(`ω´) | 絶版なってしもた | 大好評発売中です! | 少し書いたデ!(`ω´) | これにもな!(`ω´) | |
|
|
|
|
![]() |
![]() |
| YaneuLabs / YaneuraoGameSDK.NET / 掲示板 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール |
「ツンデレで学ぶ平面幾何」かと思ったら、「シンデレラで学ぶ平面幾何」だった。
このソフトが超スゴイ。もともと、この作者のユールゲン氏は、幾何学の定理をコンピュータによって証明するための記号的方法について研究していて、誰でも簡単なマウス操作で幾何学の図形を操れたり、出来た図にどのような性質があるかをコンピュータに尋ねることが出来るようなソフトウェアを考えていた。そのあと紆余曲折あって、完成したのがこの作図ソフト。コンピュータグラフィックスやCADに携わる人たちすべてに手にとって遊んでみて欲しい。左の本にはそのソフトの入ったCD-ROMがついてくる。Javaで書かれていて、対応OSはWindows95/98/2000/XP,MacOS8/9/X,UNIX,LINUX。
あと、「シンデレラで学ぶ平面幾何」と同じシリーズの本を参考のため、挙げておく。このシリーズは高校〜大学生ぐらいを対象とした数学的な読み物として非常に楽しめると思う。

ここで色々と体験できるよ。<シンデレラ
動いてるだけでも面白いよ。
このバグみたいですね。いやはや。
おー解決!
これをなんとかうまいことごまかして、ちゃんと読めるよう問題なくレイアウトするのもエンジニアとしては必要な技能だよなあ・・画像使うエントリあったら挑戦してみよう。