羽生マジック


14日に放送されたNHK将棋トーナメントで、羽生二冠が大逆転をした。王手馬取りがかかって羽生二冠必敗の形勢から、形勢を離されないように妙手を放ち続け、▲2六飛 △9九龍 ▲3八玉 △2六歩のところで逆転。


解説の加藤一二三先生もいい味出していて、既に羽生二冠の逆転勝ちが確定している局面で、羽生二冠の敗因を序盤戦略の失敗と解説してるあたりが最高に面白い。そのあと、羽生二冠の逆転勝ちに気付いて、声が裏返っているところも最高だ。

「後手、2二同じく金」
「あれー、あれ?あれ!? あれ。待てよ。あれー
 あれ。おかしいですね。 あれ、もしかして、頓死!?
 えっと、こういって、あれれ  おかしいですよ
 あれー、あれ、あ・・ 歩が3枚あるから、頓死なのかな
 えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(と頓狂な声)
 頓死なんじゃないですかね
 あれ!、いや、これ  頓死かもしれませんよ
 なんと! 

ニコニコ動画にも対局動画がupされ、10万再生を突破した。

続きを読む