近所のゴミ捨て場が大変なことになっている件

yaneurao2007-10-22



誰が決めたのかは知らないが私の地区ではゴミは分別収集である。
燃えるゴミと燃えないゴミとに分別する。複雑ゴミ・粗大ゴミなどもある。


とりわけ面倒なのが廃品回収である。これは町内会の人が業者と交渉して決められた日時に呼んでいるようなのだが、町内会に入っていない私にはそれがいつなのかわからない。


昨日の朝に見たらゴミ捨て場に古新聞と古雑誌の束が捨てられていた。昨日は第三日曜で、いままで廃品の日は第四日曜だったはずなのになぁと思いつつも、捨ててあるのだから、ひょっとすると日時が変更になったのかも知れないと思い、私も負けじと段ボールやら雑誌の束やらを出した。


夕方にゴミ捨て場を見たら廃品は万里の長城の如く高く積み上がっていた。されども回収業者が来る様子もない。とても悪い予感がした。


今日は燃えるゴミを出す日である。燃えるゴミに交じって古新聞が出されているような状況になった。しかし古新聞は持って行ってもらえない。生ゴミ臭くなった古新聞に汚い虫たちが大挙して押し寄せてくる。ひょっとして来週の日曜までこの状態が続くのか?


願わくは一刻も早く次の日曜日が来ますように…