Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2008-02-14 テクニックブルドーザ買ってきた

yaneurao2008-02-14

[][] テクニックブルドーザ買ってきた  テクニックブルドーザ買ってきたを含むブックマーク  テクニックブルドーザ買ってきたのブックマークコメント


昨日の日記で、自分でお勧めしたので自分で買ってきた。自作自演である。(意味が違う?)


テクニックブルドーザには、POWER FUNCTIONモータが4つ入っている。2セット買ったので8個手に入った。mindsensorsで売られているRCX to NXT Communication Adapter(NRLink-Nx)を使えばNXT 1台からこの8個のPOWER FUNCTIONモータが入力ポートひとつを犠牲にするだけで制御できる。


私はNXTを3台買ってしまったので、3個×3台 + 8個 = 17個のモーターが手に入った。これでかなり複雑な制御を要する作品でも作れそうである。


ところで、POWER FUNCTIONモータ自体は9V系である。mindsensorsで売られているMotor Multiplexer for NXT (MTRMX-Nx)も使えるのである。ただし、ケーブルを自作しないといけない。8つも自作するのは面倒だし、部品の調達も困難だ。(いま持っているケーブルを切断していいなら簡単だが…)


NRLink-NxとMTRMX-Nxではモーターの回転スピードコントロールは出来ない。POWER FUNCTIONの赤外線プロトコルを見るとどうもスピードパラメータ自体、送信機から送信されていないようである。*1


スピードコントロールする必要がないところにPOWER FUNCTIONモータを使い、赤外線(NRLink-Nx)でコントロールするのがケーブルが不要で一番楽だろう。


また、どうせケーブルを自作しないといけないなら、同じくmindsensorsで売られている8-channel Servo Controller (I2C-SC8)(これはI2Cで接続するサーボをコントロールするためのキット)を使ってPOWER FUNCTIONではなく市販のサーボを使ってみたくなるのだが、レゴ部品とうまく組み合わせるのが難しくなる。


結局のところ、POWER FUNCTIONの小型モーターにこだわりがなければ(単にモーターをたくさん制御したいだけならば)、デジラでNXT用のサーボモータを追加で買って、mindsensorかhitechnicがモータのマルチプレクサ販売してくれるのを待つのが一番賢かったりして。

kk 2008/01/19 23:44 ブルトーザ? ブルドーザ?

15001500 2008/01/20 00:22 bullがdozeするのがブルドーザー。
bullをtorsoにする道具、ということではないですか。

calotocencalotocen 2008/01/20 01:52 日付が,バレンタインですね〜

yaneuraoyaneurao 2008/01/20 01:52 あっ。やってしまった。修正しときました。

miwakomiwako 2008/01/20 10:33 「自作自演」→「隗(かい)より始めよ」
「物事は、まず言い出した者が着手すべきである、という意。『広辞苑 第五版』より」

yaneuraoyaneurao 2008/01/20 17:12 それだ!

ゆきひろゆきひろ 2009/01/08 16:45 こんちはー。
HiTechnicからIR LINKを買ったんだけど、やりたいことと違ってた。NXTを送信機にしてブルは動かせたんだけど..そーじゃなくてブルの送信機を使って、NXT戦車を動かしたかったんだけど。

yaneuraoyaneurao 2009/01/09 01:15 そうなんですか(´ω`)

PowerFunctionのプロトコルは公開されているので、赤外線の受光部と、受信したデータをI2Cに変換するものをAVRマイコンなどで用意すれば、ブルの送信機を使って、NXT戦車を動かすことが出来ますけど少しハードルが高いかな…。

http://www.nxtprograms.com/extra/PF_remote/index.html

NXTに対するワイヤレスでコンパクトなコントローラーが欲しいというのはわかります。

もうひとつNXTを用意してBluethoothで接続するだとか、mindsensorsで売られているプレステのワイヤレスコントローラーの信号を認識できるやつを使うだとか、そんなところですかね。

ゆきひろゆきひろ 2009/01/12 19:50 お返事ありがとうございます。
PowerFunctionプロトコルの資料を見たんですけど、現時点では私のスキルでは理解不能でした。HTPFのAPIに受信関連のものが用意されてないですよね。ハード的にはRCXのメッセージは受けることができるわけだから、HITECHNICに用意して欲しかったなーって思います。MINDSENSORのやつですよね。あれしかないのでしょうかね。NXTはBLUETOOTH持ってるんだから、WIIやPS3のコントローラを直接読めればいいんですけどねー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080214
 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06