指ピアノ分解してみた

yaneurao2008-03-14



指ピアノ(id:yaneurao:20080313)分解してみた。


・指に装着するボタンスイッチへの配線は1本に見えるが実際は二本。(スイッチなのだから当たり前だが)
・指に装着するボタンスイッチは意外と出来が良い。
・560Kのpull up用と思われるチップ抵抗が1つ使われているだけで、あとはICが(おそらく)1つだけ。
・ICはエポキシ樹脂で固められていて何かわからない。
・ボタン型電池2つで駆動。


wearableなスイッチが5つで530円。電子工作の部品としてみれば高くはないと思う。もう1冊買ってくることにする。
このボタンスイッチをflashマイコンにつないで、wearableキーボードなんか作ると楽しそうだ。



ところでこの指ピアノ、再生される周波数が本当のドレミとは違うんだが、こんなものを子供が使うと音感のおかしい子になってしまうと思う。周波数が合ってないのは、低コスト化のために水晶発振器のような外部オシレータをつけないからだと思うが、いくらおもちゃとは言え、ひどい話だ。