Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた 絶版プレミア価格 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2008-09-28 iPhoneの画面をパソコン側のスクリーンに映す方法

[] iPhoneの画面をパソコン側のスクリーンに映す方法  iPhoneの画面をパソコン側のスクリーンに映す方法を含むブックマーク  iPhoneの画面をパソコン側のスクリーンに映す方法のブックマークコメント


iPhoneにはMobileFinderやAirSharingなどpdfファイルなどを開くツールがいろいろあるし、ZeptoPadのようなツールもある。だから、iPhone自体にプレゼンのために使う能力は十分にあると思う。


ところが、iPhoneの画面は人に見てもらうには小さすぎる。見てもらうどころか、横から覗き見されないように覗き見防止フィルターを貼って使ってたりするのが現状だ。


そこで、iPhoneプロジェクタ接続したいのだが、そんなものは売られていないので、iPhoneVNC Serverになってもらい、パソコンから接続するしかない。


iPhoneVNC Serverは、Veencyを使う。JBしていれば、Cydiaからインストール出来る。

パソコン側のVNC Viewerのほうは何でもいい。私はUltraVNC ViewerとTightVNC Viewerを使って接続出来ることは確認した。


あと、Veencyは常駐してしまうので、メモリ使用量も馬鹿にならないし、3G接続しているとAttackされて気分が悪い。


そこで、iPodayの人のプラグインを入れて、BossPrefsでオンオフ出来るようにしておく。


BossPrefs Plugin - Veencyをオンオフ(iPoday)

http://www.ipoday.com/ipodtouch_applications/item_2848.html


ここまでで、一応iPhoneの画面がパソコンスクリーンに映し出せるという状況にはなった。

(ちなみに、描画にOpenGLを使うアプリパソコン側のスクリーンに映らないようだ)


ところが、これだと無線LANが使えない環境では、使えない。大事な商談をしているのに、無線LANが途中で電波が途切れたり、通信速度が遅かったりすると目も当てられない。


そこで、無線LANなんかに頼らず、USB接続したいわけだ。どうしようかと考えた末、tetheringの時に使ったport bridgeを使うことにした。以下のリンクにある。


SSH to tether your iphone over USB cable to get your PC online(alk blog)

http://alk2blog.blogspot.com/2008/08/ssh-to-tether-your-iphone-over-usb.html


↑の文中の itunnel.zip を使う。

直リン

http://www.mediafire.com/?tnaqjzw0mnd


itunnel.zipのなかにある、iTunnel.exe が port bridge を行なうためのプログラムだ。( .NET Framework 3.5をインストールしておく必要があるかも知れないと書いてあるので動かない人はインストールすべし)


VNCで使用するディフォルトポートは5900だから、これをbridgeするために、コマンドラインから


iTunnel.exe 5900 5900


入力する。あるいは、Runtunnel.cmdというバッチファイル付属されているので、テキストエディタでこれを上のように書き換えて、実行すると良いだろう。


こうしておいて、127.0.0.1:5900 にアクセスすると、あら不思議iPhoneアクセスできちゃう。以下に手順をまとめる。


【手順】

1. iPhoneUSB接続

2. Runtunnel.cmdを上のように書き換えて実行(コマンドプロンプトの画面は消さないように)

3. UltraVNC Viewerで、127.0.0.1にアクセス

4. iPhone側で接続を許可するかの確認ダイアログが出るので「Accept」を押す。

5. 接続成功


肝心の描画速度のほうだが、USB接続した場合、100Mbpsの無線LAN接続しているのよりは多少速いが、劇的に速いわけではない。むしろ、そんなに変わらない。(5 fpsぐらいか) 安定して動作することに意味があると思う。


実際、これを使ってプレゼンしてみた感想だが、iPhoneの画面は見ずに、映し出されるスクリーンを見ながら話して、iPhone自体は単なるタッチ型のコントローラーのように使えた。悪くはないだろう。


皆さんもお試しあれ。

3GS3GS 2012/12/27 18:36 試してみたのですが、下記のエラーが出て接続できません。
itunnel.exe以外にも何か必要なものがあるのでしょうか?
iPhone 3GSで、Wifiでリモート接続はできました。

Z:\itunnel9>iTunnel.exe 5900 5900

new connection !
MobileDevice: AMDeviceNotificationSubscribe: USBMuxListenerCreate: No error
AMDeviceNotificationSubscribe = -402653085
callback error !

yaneuraoyaneurao 2012/12/28 19:25 私のときはそのエラーは出なかったのでわかりません…。

そのエラー名でググると
http://www.iphone3g-mods.com/2008/08/ssh-to-your-iphone-without-wifi.html
がヒットして、「俺もそのエラー出たぜ」っていっぱいコメントがあったあと、以下の2つの書き込みがあったあと、「おお、バッチリ動いたぜ」「ありがとよ」みたいな書き込みが続いているので、たぶんこれで解決するかと思うのですが、いかんせん4年前の書き込みなのでどうなんでしょう…。

Anonymous -

I was getting the same error above and I just simpley copied the Lockdown folder from C:\Users\All Users\Apple to C:\Users\pprice\AppData\Roaming\Apple Computer, I also copied the .plist file to and works fine now.


Anonymous -

Just copy your file "iTunesMobileDevice.dll" into "C:\Program Files\iPhone Tunnel Suite\iTunnel".
My iphone is 3.0 and it works perfectly.

3GS3GS 2013/01/04 17:03 情報ありがとう御座います。
上記試してみましたが、うまくいきませんでした。

やねうらおさんはテザリングを行っていたとのことなので、そこらへんからトレースしてみようと思います。

お手数おかけ致しました。ありがとうございました。

4S4S 2014/09/16 09:00 昔の記事へのコメントですみません。
USB接続できると非常に有難いのですが
iOS 5もしくはそれ以降のOSでもこの方法が使えるかご存知でしょうか?
iPhone4S iOS 5.1.1で試したのですがserver connection errorとなりうまくいきませんでした。
iOS 4ではできないようだと書いてるサイトもあったので望み薄ですが。

Wifiでリモート接続はできました。
.NET Framework 3.5インストール済み。Windows8。

4S4S 2014/09/16 09:00 昔の記事へのコメントですみません。
USB接続できると非常に有難いのですが
iOS 5もしくはそれ以降のOSでもこの方法が使えるかご存知でしょうか?
iPhone4S iOS 5.1.1で試したのですがserver connection errorとなりうまくいきませんでした。
iOS 4ではできないようだと書いてるサイトもあったので望み薄ですが。

Wifiでリモート接続はできました。
.NET Framework 3.5インストール済み。Windows8。

yaneuraoyaneurao 2014/09/16 11:16
いまであればLightning→HDMI変換してディスプレイに映したほうがいいような…。
USBケーブル経由でつなぐのは、以下の方法でできそうですが、私は試してないのでわかりません><
http://www.whited00r.com/forum/index?topic=10736.0

4S4S 2014/09/17 09:10 ご回答有難う御座います。PC側から操作したいのですがサイトの方法試してみます!

 | 

人気blogランキング tokutoku777
1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06