Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2009-08-24 計算の速い子供が数学者に向いているのではないという話

[] 計算の速い子供数学者に向いているのではないという話  計算の速い子供が数学者に向いているのではないという話を含むブックマーク  計算の速い子供が数学者に向いているのではないという話のブックマークコメント

プロピアニストは、たいてい幼少のころからピアノを始める。


しかし、習い始めて最初の1,2年にやるバイエル〜ブルクミュラーあたりは、音楽的な感性を養うというよりは、譜面通りに指を動かして音が鳴らせるかの勝負である。いわば、譜面に書かれた音符をモグラに見立てて、そのモグラを叩く、モグラ叩きゲームである


それは本人の音楽的才能や音楽的な素質とは何ら関係がない。モグラ叩きゲームうまいか下手かというだけのことである。言うまでもなく頭の回転の速い子供や、ゲーム慣れしている子供はこういうゲームじみたことはすこぶる得意である


そんな彼ら(彼女ら)は、たちまち、バイエル〜ブルクミュラーを終わらせるが、だからと言って、彼ら(彼女ら)が音楽家としての資質に恵まれているとは限らない。


逆に、バイエル〜ブルクミュラーを終わらせるのに時間がかかったからと言って、彼(彼女)に音楽家としての資質や才能が無いのかと言えば、そんなことは全くない。


しかし、レッスンがあまりにも進まないと初期の段階で自分には音楽の才能が無いのではないかと間違って信じ込んでしまう。そして、レッスンが嫌になって、ブルクミュラーに到達する前にピアノを習うのをやめてしまう。


これでは、眠った才能は開花する前に摘み取られてしまう。


私は、数学教育にも同じことが言えるのではないかと思う。

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

小学校算数の中心的な課題計算問題である中学校になると、「算数」は「数学」という科目に取って変わる。


算数」の成績が悪かった者は、たいてい「数学」の成績も悪い。「数学」の問題でせっかく問題の解き方がわかっても計算する力がないと解答に到達できないため、点数がもらえないからである


しかし、「算数」の成績が良かった者が、「数学」の成績も良いかというと話は全然違ってくる。算数の成績は良かったのに中学に入ってから授業についていけなかったという人は多くいるだろう。私が思うに、「算数」が出来ることと数学者としての適性とは全く別物ではないかと思う。


ということは、数学者としての適性はあり、偉大な才能を秘めているのに、算数が苦手だったために数学者への道をあきらめた人もたくさんいるということである


これは、どうもおかしな話だと思う。

もうひとつ別の例を出そう。


私が中学生だったときに、休み時間に「大富豪」というトランプゲームが大流行した。大富豪スーパーレモンというキャンデーを賭してやるのだ。スーパーレモンが私達にとってゲームコインであり通貨だった。


トランプお菓子学校への持ち込みは禁止だったので、教師に見つかるとすべて没収されてしまうのだが、教師の目を盗んでやるという背徳感が手伝って、「大富豪」はスリリングな快感を我々にもたらしたのである


大富豪」が最も強かったのは山田君だった。山田君はいつも皆から巻き上げたスーパーレモンを鞄がはちきれんばかりに持っていた。私に至っては、「大富豪」のルール理解できるものの、そんなに強くもなく、どちらかと言えば、皆からはいい鴨にされていた。


そんなある日、私が「大富豪」をしていると山田君が後ろで助言をしてくれた。「ああ、そこはこのカードを残したほうがいいよ」と。私は何故そのカードを残すのかさっぱりわからなかったが、しかし彼の言う通りするとその試合は私の大勝利に終わった。そんな大差で勝ったのは初めての経験だった。


その結果に私は心から感嘆して、私はもう山田君には絶対に勝てないと思い込んでしまった。私には「大富豪」の才能がないのだと思い込んでしまった。それ以来、私が学校大富豪をやることは無かった。


しかし私は先日、ハンゲームで久しぶりに「大富豪」をやってみた。すると、私が中学生だった当時には気づかなかったゲーム攻略法のようなものが見えてきた。そして結構奥深いゲームだということも理解できた。何故、私は中学生のころにそれに気づかなかったのかわからないが、たぶん、中学生とき大人になったいまとでは、ゲームを捉える視点が違うのだと思う。そして、私が大人になるまで獲得できなかったこのような視点山田君中学生ときにすでに獲得していたことに感心するばかりである


からと言って、当時を振り返ってみるに山田君学校の成績が良かったのかと言えば、そうでもなく、山田君大阪公立高校の下から数えて3番目の偏差値高校に進学した。当時の私にとっては、それがまた意外だった。私にしてみれば神様のような存在である山田君が、何故こんなに成績が悪いのか本当に不思議で仕方がなかった。


でもいまなら何となくわかる気がする。


当時、私は山田君が「大富豪」の天才だと思った。そして、私は「大富豪」の才能は全くないのだと思った。それがそもそもの間違いだった。そういう問題じゃなかったんだ。


数学」や「音楽」に適性があるのはもちろんだが、学習にはその人に相応しい段階というものがある。その人が学習できる段階に達していないのに、いくら教えてもそれは無駄なのである


しかし、よほど教え方がうまい人ならば、その人が学習できる段階に達していなくとも何とか噛みくだいて教えることが出来るかも知れない。(そして、それこそが学校教育というものの正体なのだと思う。)


ではここで、小学校算数が苦手で、そのまま中学になって数学が嫌いになった読者の方々にお聞きしたいのだが、いま、当時に理解できなかった数学教科書を読んで、本当にいまでも理解できないだろうか?案外、自分の眠っていた才能に気づくんじゃないかと思う。「当時、何故こんなことが理解できなかったのか?」なんてことを考えてみると、そこには新たな発見と喜びがあるんじゃないかなと思う。



数学ガールの漫画を読みながらそんなことを考えたのであった。

れおんれおん 2009/08/24 09:09 もちろん、計算が苦手だけど偉大な定理を証明する数学者もいるけど、ガウスやオイラーやノイマン(いずれも特A級の数学者)はみんな暗算が得意だったっていうし、中途半端な秀才クラスの計算能力ならともかく、天才クラスのずば抜けた計算能力と数学の能力はかなり高い相関性を持っているんじゃないかな?

yaneuraoyaneurao 2009/08/24 09:39 そのクラスの天才ならば、おそらく(論理性の高い作業なら)何をやらせても出来るのではないですかね。だから、その人たちに限って言えば計算能力と数学の能力に強い相関性があるのは不思議ではないような。

takaBSDtakaBSD 2009/08/24 10:09 何かのきっかけで、苦手だとか自分には理解できないと思い込んでしまうと理解できなくなってしまうのだと思います。
私は高校3年の時に行列で躓き、自分は文系だから数学は苦手だと思い込んでしまったために、それ以来理系科目が苦手になりました。
38歳になった今、やっと数学の面白さに目覚めたところです。

mnnnmnnn 2009/08/24 12:02 それを義務教育9年で画一的に教えようとするから無理がでるんですよね。もっと小中でも留年させるようにして「わかるまで教える」を徹底すべきだと思うわけです。
-----
特A級→暗算得意は真かもしれないけど
暗算得意→特A級は必ずしも真ならずかと

yaneuraoyaneurao 2009/08/24 13:08 > もっと小中でも留年させるようにして

理解には個人差があるので、理解できない人を無制限に留年させるわけにはいかないので結局、卒業は無条件でさせて、あとで学びたい人はまた学びにきてねというのが良いような。

でもそうすると変質者がおにゃのこに悪戯するために小学校に授業を聞くふりして遊びに来たりと、いろいろややこしいことになったりするのか。(´ω`)

kutimotikutimoti 2009/08/24 13:13 数学ガール原作の三章以降に進めなかったが一年ぶりに読んでみるかな
その前に教科書読み直さなきゃいけないけど

レンタル携帯レンタル携帯 2009/08/24 13:51 > もっと小中でも留年させるようにして
俺もこれには共感できないなぁ
というか、小学校時代とか、与えられて、しょうがなく勉強してたけど、
社会に出て今さら勉強したいという意志をもったし。

まあ、じゃあ答えは何なんだといわれればなんともいえないけど

はなくそ大臣はなくそ大臣 2009/08/24 18:31 心理学で言うところの、ピアジェの発達段階論ですよね。

あと、受験数学と数学者の間にも一つギャップがあるかと思います。
「覚えゲー」的に解法を暗記していくタイプと、どちらかというと数学ガールの彼らみたいな数学オタと2種類いて、受験数学に限って言えば前者の方が効率的で高得点が取れる、ということもあるんじゃないでしょうか。
誰だったか忘れましたが、中学時代いちいち公式を証明したりしないと気がすまないもんだから機械的に公式を当てはめてる周りの人より数学の成績がよくなかったけども、後には数学者になった人がいたような気がします。

まあ、本当の天才になると記憶力とかもずば抜けてたりするので、こういう二分法が意味をなさなかったりしますが。

yunoyuno 2009/08/24 19:47 > もっと小中でも留年させるようにして
これは実際アメリカでは行われてますよね。そして飛び級もあります。
他に指摘されてる人もいますが、苦手意識こそが問題なんだと思います。「子供ごとのタイミングがある」というこの留年制度の意義をちゃんと一般に広められなければ、留年あるなしに関わらず算数が理解できない子は苦手意識を持ってしまいます。
苦手意識対策としては余り妥当ではないかと。

aaaaaa 2009/08/24 23:27 そろばんが得意な子が算数が得意なイメージがあります。
自分は、計算に意味がないような気がしてあまりそろばんは好きではなかったな。

AndyAndy 2009/08/25 11:10 数学者は信じられないくらいたくさんの計算をしますよ。
計算ができなくて数学者になれるというのは幻想です。

aa 2009/08/25 12:51 マンデル風呂とか学校の成績は悪かったみたいね
でもまあいろんなタイプがいるだろうなー
10歳前後でちゃんとした数学で論文書くような子もいるから

いもいも 2009/08/26 00:13 論理的思考・抽象的思考やパターン認識が得意であればそれを使って計算は速くすることが出来るけれど(ガウスやオイラー)、計算が速いからといって論理的思考・抽象的思考やパターン認識が優れているとは限らない(計算は速いけど数学的センスのない人)、というだけな気がする。
逆は必ずしも真ならず!
(高校数学で落ちこぼれる原因は、大抵この概念(の重要性)がよく理解出来ていないからのような・・・)

とおりすがりとおりすがり 2009/08/27 14:39 >計算ができなくて数学者になれるというのは幻想です。
もちろんできないとだめでしょう

でも今回の趣旨はそういうことではなく、初期の苦手意識のため
にできたかもしれない才能を摘み取ってしまっているのではないか
という話ではないでしょうかね?

解釈依存症解釈依存症 2009/08/27 19:42 「xは計算が早い→xは群の概念を思いつく」はおおよそ偽
なぜなら反例が見いだせないこともないから
一方
「xは群の概念を思いつく→xは計算が速い」は悪魔の存在証明級に反駁が難しい
つかどんな職業であっても淘汰されずに済む仕事の速さの相場というものがあると思うから
おおよそ真と言っていいと思う
(個人的都合によりプログラマは除く)

紳士紳士 2009/09/02 18:13 ルミカさんに踏まれたい
(´Д`;)ハアハア

koukou 2009/09/03 23:05 中学数学は授業を受けて理解しない人より、演習時間の短さから次回になるとほとんど忘れてる人が多かった事を覚えています。
一方塾に通ってる人はたくさん演習しているのでよく覚えている・・・。

nonstrictnonstrict 2009/09/05 00:06 引用させて頂いて気がついたのですが、「あきめらた」→「あきらめた」かと思います。

yaneuraoyaneurao 2009/09/05 00:12 ほんとだ(´ω`) 修正しました。

汗 2013/04/03 01:35 >>幻想ですよ

いや、そうでもないでしょう。

寧ろノイマンやガウスやオイラーのような暗算の極端に速い人こそが例外で、大学レベル以上の数学では計算力よりも抽象的思考力のほうが重要でしょう。

ゴル猫ゴル猫 2016/01/16 05:15 私も今勉強し直せばやれるんじゃないかと思います、当時は計算が苦手で大人になった今でも意味を理解していない事が多くあります、ある謎解きゲームで四捨五入が出来ないと解けない問題があり仕方なく四捨五入のやり方を調べてみたのですが、あっという間に意味を理解し簡単に謎が解けました、私としては計算に興味がなかったのと先生が早口、引っ込み思案でもう一度と聞きづらい性格が招いてしまった結果かと思います。

2009-08-21 UMPCのブーム到来か

[] UMPCのブーム到来か  UMPCのブーム到来かを含むブックマーク  UMPCのブーム到来かのブックマークコメント

相手にPowerPointの資料などを見せながらプレゼンするときにiPhoneでは小さすぎる。

かと言ってノーパソは重いのでなるべくなら持ち運びたくない。


つまり、気軽に持ち運びの出来る軽量でキーボードレスSSD搭載のタッチパネルUMPCが欲しいわけだ。


いろいろ商品を比較してみた結果、Viliv X70がなかなかいいと思った。

Viliv X70の国内の代理店での予約受付が始まった。(→ http://www.brule.co.jp/umpc/x70.shtml )


f:id:yaneurao:20090821215228p:image:w400

カタログによるとスペックは以下の通り。


Intel Atom 1.3GHz (Z520)

メモリ DDR2 1.0GB

SSD 16GB/32GB/64GBから選択。

・7" WSVGA (1024 x 600)

タッチパネル

・WLAN 802.11b/g , Bluetooth 2.0+EDR , GPS Sirf Star3

バッテリー駆動時間 通常利用時:最大5.5時間

・スタンバイから5秒で復帰

オーディオジャック

・1 x USB

・1 x mini-USB

ビデオ出力(別途ケーブル必要)

テレビ出力(別途ケーブル必要)

ステレオスピーカー

・内蔵マイク

・1.3M web camera

・1 x SDHCスロット

・210 x 117 x 22.5 mm

・重量:約660グラムバッテリー装着時)

GPSがついているので、オフライン地図を見れるソフトなどと連動すれば、現在位置の地図が見れるらしい。キーボードレスタッチパネルになっている。価格SSD搭載のUMPCとしては格安


・「X70-E」は、CPUAtom Z515(1.3GHz)、16GB SSDWindows XP Home Editionを搭載し、価格は59,800円。

・「X70-P-32」は、CPUAtom Z520(1.3GHz)、32GB SSDWindows XP Home Editionを搭載し、価格は69,800円。

・「X70-P-64」は、CPUAtom Z520、64GB SSDWindows Vista Home Premium(Windows 7アップグレード権付き)を搭載し、価格は82,800円。


いまなら、カーキット + レザーケースがおまけでもらえる。


SSDの性能のほうは、Viliv S5(こちらは400グラムでこちらもなかなか魅力的な商品だがプレゼンに使うには画面が少し小さすぎる)と同じだろうから、sequential read 71.55MB,write 34.11MB/sで、普通HDDよりはやや速いぐらい。*1


速攻買おうかと思ったが、マルチタッチではないのが少し残念なところ。せっかくWindows7なんだし…。あとはSSDの速度がOCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 30GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX30Gなんかと比べると1/3ぐらいの速度なのが少し嫌かも。SSD自体はS5と同じ構造なら換装は出来ると思うのだが、換装してのOSインストールは面倒なので出来ればやりたくない。


欲を言えば、せっかくなのでこのUMPCでちょっとした開発もしたいので、メモリがもう少し欲しいかも。(Vilivはメモリは増設不可) あと、Atom 1.3GHzだと開発機として使うにはCPUスペック的にきついかも知れない。


しかしまあ、FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU*2なんかと組み合わせれば出先でも何不自由なく文書ぐらい作成したりは出来そうだ。



Viliv国内の販売代理店  BRULÉ公式

http://www.brule.co.jp/


■ 折りたたみキーボードに関する追記


かな入力派にとって、折りたたみ式キーボードでいいものがないのが困る。

FKB66PUのような配列はちょっと勘弁して欲しいものがある。


ポメラのキー配列はかなり普通デスクトップ機のものに近いが、外部キーボードとして使えない。ポメラCPUにはTMP92CF29A(Z80の32bit版?)が載っているらしく、これはUARTが搭載されているのでfirmwareを書き換えてしまえばいいような気もするが、firmwareのupdateするプログラムは公開されていない。(firmwareのバージョンアップ発売元に送って返送してもらう形になる) ROMの書き換えは大変なのでこれには手を出したくない。ポメラは重さも370グラム + 乾電池の重さなので、Viliv X70の660グラムに加えると普通ネットブック並の重さになってしまう。これでは何をやっているのかわからない。


あと、キーピッチに関しても気になる。FKB66PUは16mm。ポメラは17mm。普通デスクトップ用のキーボードは19mm。文書作成に使うなら、できればキーピッチ19mmの折りたたみ式キーボードが欲しいところだ。


他の選択肢としては赤外線投影する仮想キーボードVKB-BTがある。(→ http://www.tanomi.com/limited/html/03035.html ) 値段は33,075円 + 送料だが、わずか80グラムで19mmのキーピッチが得られるのは良いかも知れない。英語キー仕様でキーレイアウトカスタマイズ出来ないのと、Windowsキーとの組み合わせなどで指の影になるような同時押しは出来ないのが難点か。


マシンスペックがもう少しあれば、Webカメラリアルタイムに撮影をして、紙に印刷したキーボードレイアウトのどこに指があるかぐらいチェックできるんだけど。QRコードみたいにマーカーを四隅においておけば認識自体はそんなに難しくないのではないかと思う。

*1:CrystalDiskMark2.2での測定。情報元→ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20090708_300542.html
また海外フォーラムで「As for throughput... sequential Reads were about 70mb/s and writes were about 30mb/s」と書かれているから、S5と同等品が載っていると見て間違いなさそう。

*2:主なスペックは、本体サイズが幅300×高さ10×奥行き90mm(折りたたみ時は幅150×高さ20×奥行き90mm)、キー数が70(66キー+4ボタン)、重量175g、キーピッチ16mm(縦、横とも)、キーストローク2.2mm。キー刻印は英字のみで、「変換」「無変換」キーなどは搭載していないが、日本語入力用の「E/J」キーなどは搭載している。
情報元 → http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061216/etc_foldkey.html
このキーボードレイアウトは → http://www.vshopu.com/f_FKB66PU/FKB66PU_Lkey.gif
かな入力だと「む」、「ろ」、「ー」の位置が普通キーボードと違うのが少し気になるが、折りたたみ式日本語キーボードはこれ以外にあまり選択肢がない。

ACAC 2009/08/21 22:08 Windows7 ではなく Windows 7 ではないのですか?

yaneuraoyaneurao 2009/08/21 22:48 Windows 7をWindows7と表記するのはSEOに有効だったりてして。

passolpassol 2009/09/01 10:54 マイクロプロジェクターとiPhoneじゃ駄目ですかねぇ。

PK101
http://kakaku.com/item/K0000002414/

yaneuraoyaneurao 2009/09/01 16:59 ↑へー、それはなかなかよさげですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090821

2009-08-19 はてなブロガーの本まとめて欲しい!というキャンペーンについて

[] はてなブロガーの本まとめて欲しい!というキャンペーンについて  はてなブロガーの本まとめて欲しい!というキャンペーンについてを含むブックマーク  はてなブロガーの本まとめて欲しい!というキャンペーンについてのブックマークコメント


はてなブロガーの本まとめて欲しい!(→ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%d6%a5%ed%a5%ac%a1%bc%a4%ce%cb%dc%a4%de%a4%c8%a4%e1%a4%c6%cd%df%a4%b7%a4%a4%a1%aa )というキャンペーンをやっているらしいので私も応募してみる。


応募してみるというより、実は、私の本も賞品に含まれてて、うっかり自分自分の本が当たるといけないから、A賞に応募する次第である。


それはともかく、一応、IT系(B賞)とそうでないもの(A賞)とに分かれているのだけど、これくらい大雑把な分類だと欲しくもない人のもとに私の本が届くことも十分考えられる。


そういう人はもらった賞品を速攻Amazonで売ってしまうのは火を見るよりも明らかである。


そうするとAmazon供給過剰になり値崩れを起こす。値崩れを起こして中古価格が安いとショーモナイ本に見えるからいけない。こうなると負のスパイラルに巻き込まれて、本は売れないし中古価格は下がるし、どんどん本が安っぽく見えて、「やねうらおってたいしたことないんじゃね?」と思われてしまうこと必至である。


そんな事態だけは絶対に避けなければならない。つまりは、Amazonに売られたくないのである。どうすれば良いか?


まず考えられる方法は、サイン本にすることである。「XXXさんへ」と入れてしまえば売る方にしてみれば、自分名前が入っているから極めて売りにくい。知人に渡すときにはこれが極めて効果的である。


しかし、今回のように不特定多数の手に渡り、事前にそのひとたちの名前がわからない場合は、「XXXさんへ」と入れるのは難しい。


そこで考えられるのは、Amazonマーケットプレイスで買った人が大変不愉快になるように落書きをしておくことである。


例えば、こんなのはどうか。


f:id:yaneurao:20090819035844p:image


これなら、販売者の評価は確実に★ひとつになるだろう。もはやAmazonで売ろうという気にはならないはずだ。


それとも、これはどうだろうか。


f:id:yaneurao:20090819035049p:image


寿命が256倍縮まる呪いのテクニックが満載って感じである。購入しただけで呪われそうだ。


それとも、こんな風にしてみてはどうか。


f:id:yaneurao:20090819035042p:image


Death Noteならぬ、ひなたノートって感じである。


なんてことを本気で考えた一日であった。


ちなみに、今回、はてなキャンペーンで当たる私の本には、私のサインも上のような落書きもされていません。念のため。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090819

2009-08-14 VistaからWindows7にupgradeしてみた

[] VistaからWindows7にupgradeしてみた  VistaからWindows7にupgradeしてみたを含むブックマーク  VistaからWindows7にupgradeしてみたのブックマークコメント


MSDN subscriptionでWindows7 RTM日本語版のダウンロードが開始されたので、さっそくWindows7 Ultimateをインストールしてみた。


Vista UltimateからのUpgrade。マシンは、iMac MB325J/A (2800)。


ISOイメージDVD-Rに一度焼くのが面倒だったのでVirtual CloneDrive(→ http://www.slysoft.com/ja/virtual-clonedrive.html)で直接仮想DVDドライブマウントしてVista上から、setup.exeを起動してインストール


互換レポートBootCamp,etc..が使えないと表示される。本来なら、それらのソフトアンインストールしてからインストール開始すべきなのかも知れないが、面倒なのでアンインストールはせず。


あと、このマシンでは、Visual Studio高速化のために GAC_32/ とかに、junctionを作ってあるのだが、*1この状態でインストールが成功するのか試してみたくて、そのままインストール開始。


インストールには時間かかりすぎ。5時間ぐらいかかった。普通は25分ぐらいで終わるらしいので、やはり何かおかしいのだと思う。しかしインストールは無事成功。


BootCampはそのまま使えるようだ。またboot時にMac OS Xを選択して起動することも依然として可能である。

ビデオカードサウンドカードなど、デバイスドライバの入れ直しは一切発生しなかった。

デスクトップ上に置いてあったショートカットなどはすべて復元された。

デスクトップの背景も復元された。


タスクバー領域の「リンクツールバーにおいていたショートカットは復元されなかった。おかげで探すのに苦労した。しかし、タスクバーの「リンク」にショートカットを配置しても「不明な発行元」を告げるダイアログボックスが出る。Windows7では、タスクバーの使い方を変えなさいということか…。


タスクバーがすごく改善されている。

・「Windowsキー + 数字キー」のショートカットが便利。例えば、Windowsキー + '3'ならタスクバーの左から3つ目のアプリactive/deactiveになる。


デスクトップ右クリックしたときに出てくるメニューなどはVistaのときと同じ。設定をきちんと引き継げている。

タスクバーのアイコンを並び変えなどしていると、explorerが落ちた。タスクバーは何か動作が不安定なところがある気がする。一般販売までにWindowsUpdatefixされるのか?


・Office2007、Outlookアカウント設定、ブラウザcookieVisualStudioの設定、スタートメニューなどはすべてそのまま移行された。これらは何の問題もない。

日本語入力がATOK2009からIME勝手に戻された。これは言語の設定でATOK2009に変更すれば問題なく使えた。辞書や設定などもそのまま移行している。いい感じだ。


リモートデスクトップで外部からログインできなくなった。portは変更(→ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html )していたのだが、このレジストリの値が書き換えられたわけではないようだ。調べてみると、ファイアウォールが原因だった。*2

リモートデスクトップは、Vista同様、WindowsXPからでもログインできる。逆に、Windows7からWindowsXPにもリモートデスクトップ接続できる。


RamPhantom3が使えなくなった。スタートアップからは削除された。警告を無視してインストールすれば使うには使えるらしいのだが、パフォーマンスがすこぶる悪いらしい。(HDD並の速度になって使い物にならないのだとか) このへんは将来的にRamPhantom3のupdateで改善されるのかも知れないが…。

ウイルスバスター2008やNod32 V3互換性のレポートで警告が出る。ウイルスバスター2009、Nod32 V4以降なら使えるらしい。


音楽(DTM)関係のアプリで、マシンhardware IDが変更になったので再度レジストするように促されるものがあった。レジストしなおせば無事動いた。


・描画は全体的に軽くなったと感じる。描画まわりはずいぶん変更されているようだ。例えば、デュアルディスプレイをまたぐところで動画再生できる。(以前は、片側にしか描画されなかった。使用している動画再生ソフトはGomPlayer) 動画スクリーンショットもPrintScreenでとれるようになっている。(以前はオーバーレイで描画されていて、スクリーンショットがとれなかった)

・Virtual CloneDriveが動かなかったが、Virtual CloneDriveの最新版ではWindows7に対応しているようで、これをインストールしなおせば正常に動作した。


iMacのモニターは明るすぎて目が痛いのでDesktop Lighterというフリーソフトを使っていた(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080904 )のだが、「画面の解像度」→「詳細設定」→「色の管理」のところからUIで簡単にカラーバランスを調整できるようになった。Desktop Lighterはもういらないな。


■ ここまでの、まとめ


VistaからWindows7へのアップグレードはかなりよく出来ていて、たいていのアプリは設定を引き継いだままそのまま動く。


ドライバもたいていはそのまま引き継ぐ。low levelドライバ(仮想COMポートドライバや、アンチウイルスソフト、仮想ドライブソフトなど)は動かないものがある。


タスクバーまわり(通知領域を含む)が大きく改善されているのと、全体的に少し高速化されていることを除けば普段の使用ではVistaの時とさほど変わらないというのが正直な感想である。動かないソフトがあって別のソフトに買い換えることになるぐらいなら無理にupgradeしなくてもいいのではないかと思う。


■ Windows7×RamDisk


さて、Windows7でもRamDisk環境を復活させたい。Gavotte RamdiskRAM Phantom3よりはマシだが、それでもVistaでの動作に比べると半分ぐらいの性能しか出ない。


せっかくなので、市販品ではあるがeBoostrのProfessional版(→ http://www.eboostr.jp/ )を導入してみた。このソフトは、Windows7に対応している。OS管理外領域からメモリを割り当てられるわけではないのがこのソフトの残念なところだが、その場合、Gavotte RamdiskのようなRamDisk作成ソフトと組み合わせて使うと良いだろう。


Gavotte Ramdiskはいろいろ面倒くさそうなので、とりあえずOS管理内のメモリから1GBほど割り当てて使ってみた。

Windows7になってからメモリ消費が少し減ったので、1GBぐらい割り当てても大丈夫だろうと判断し、1GBをeBoostrに割り当ててみた。


Visual StudioeBoostrを使わないときより少し起動が速くなった気がしないでもないが、あまり変わらない。また、Windows7になってからファイルシステムはずいぶん改善されているのか、同じファイルの2度目以降のアクセスはそんなに遅くない。だから、eBoostrを使ってもあまり改善されている気がしない。


せっかくなので、Gavotte RamDiskWindows7に導入(参考記事→ http://evh5150.blog36.fc2.com/blog-entry-697.html )して、eBoostrOS管理外から1GB割り当ててみた。Gavotte RamDisk自体は正常に動作しているが、eBoostrから使うのでは効果はやはり乏しい。


プログラムを書いているときは、コンパイル時に一時的なファイルがたくさん出来るので、diskに対して遅延書き込みを行なってくれるとパフォーマンス向上を期待できると思うのだがSuperCache3(→ http://www.superspeed.com/desktop/supercache.php )は、Windows7はおろかVistaにすら対応しておらず。


そもそも、Windows7になってから、disk cacheアルゴリズム改善されたのか、二度目以降の読み込みはそんなに遅くはない。Visual StudioVistaRamPhantomを使っていた時と同じぐらい快適である。


結局、Widows7ではRamDiskはあまり得策ではないのかも知れない。たいした効果があるわけではないので、RAMが4GB以上あるなら素直に64bit版Windows7インストールして、OSに任せたほうがいいような気がする。

*1:→ RAMディスクVisual Studioはどこまで速くなるのか? http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090710

*2ファイアウォールの機能が拡張されて、ホームネットワークファイアウォールパブリックネットワークファイアウォールと別になったのが原因か? 受信の規則のところで、リモートデスクトップ用の規則の詳細設定で、プロファイルとしてプライベートも指定すれば無事リモートデスクトップログインできるようになった。

なまえなまえ 2009/08/15 00:14 >デュアルディスプレイをまたぐところで動画を再生できる。
GOMがどの優先度でレンダラ選択しているかによりますが、最悪オーバレイミキサが止まってるんじゃ・・・?
とはいえ、イマドキのハードウェアなら問題ないのかな

yaneuraoyaneurao 2009/08/15 01:05 ほんとだ…GOM Playerの設定で、overlay mixerのモードになってませんでした。overlay mixerのモードにすると、タスクバーの通知領域になにやら警告が出て、Aeroがオフになりました(´ω`)

Windows7ではoverlay mixerを使うソフトはあまりお行儀の良いソフトではないのですかね。

dd 2009/08/15 02:03 レジスト・・・?

yaneuraoyaneurao 2009/08/15 02:27 レジスト = registration です。

今回動かなくなったアプリは、machine IDをサポート窓口に伝えて、それに対応するkeyをもらって登録するタイプのものです。(machine IDが変わったため)

なまえなまえ 2009/08/19 19:26 >overlay mixerのモードにすると、タスクバーの通知領域になにやら警告が出て
高々オーバレイで警告とか、Aero怖いです

Aero有効時はDirectXなグラボサポートのアクセラレーションが全画面に掛かってるわけで、同じグラボサポートのアクセラレーションとは相性悪いなんてレベルじゃなさそーですね。

DX3DでもVMRだとかテクスチャとして動画を張り込む機能だとかありますし、オーバレイ等という時代遅れなアクセラレーションなんて消えてしまえという御託宣なのでしょうか。

#ところで、JS有効だとはてなで書き込みできない現象が多発するのはブラウザの所為?

ChiharuChiharu 2009/08/20 19:15 > Windows7ではoverlay mixerを使うソフトはあまりお行儀の良いソフトではないのですかね。
Vistaでもオーバーレイ使うとAeroオフになりません?
共存のビデオアクセラレーションはDXVAとか、なんかそんな名前の別のアクセラレーションに置き換わっていたような。

yaneuraoyaneurao 2009/08/20 19:46 そう言われてみれば確かに。> Vistaでオーバーレイ

2009-08-10 正しい名称

[] 正しい名称  正しい名称を含むブックマーク  正しい名称のブックマークコメント


Microsoftという企業名は、MicroSoftとは書かない。

AdobePhotoshopという製品は存在するが、PhotoShopという製品など存在しない。


GoogleGmailというサービスは存在するが、gmailGMailというサービスは存在しない。


MicrosoftWindows XPという製品は存在するが、WindowsXPという製品は存在しない。

MicrosoftWindows Vistaという製品は存在するが、WindowsVistaという製品は存在しない。


Windows Server 2008はWindowsServer2008ではない。

Visual Studio 2010は、VisualStudio2010ではない。

Free BSDではなく、FreeBSDだ。


キャノンではなくキヤノン

キューピーではなくキユーピー

シャチハタではなくシヤチハタ


SONYブランド名として浸透しているが会社名はSony Corporationであって、SONY Corporationではない。

ニッポン放送ではなく、ニツポン放送だ。


何気ないことでふだん気にも留めないが、ある程度アクセスのあるブログでこういった間違った表記で書くと速攻はてブ袋だたきに遭うご指摘を頂戴する。


それはともかく、はてなキーワードで、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Photoshop

以外に

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PhotoShop

とか

http://d.hatena.ne.jp/keyword/photoSHOP

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PhOtOsHoP

とかでも同じページが表示される。(唯一の違いは、ページの先頭に「PhOtOsHoP」と表示されていることぐらいだ。)

f:id:yaneurao:20090810223232p:image


Photoshop」は9文字だから、2の9乗 = 512通りのページ(URL)が存在するように検索エンジンには見えるはずだ。よくは知らないが、こういうのって検索エンジンからスパム的なページもしくはクローキングとしてペナルティを食らったりしないのだろうか。


また、興味深いことに、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PhOtOsHoP

で表示されるGoogleAdSense広告も「PhOtOsHoPを学ぶなら」などと書かれている。大文字小文字を変えるのはGoogleAdSenseがやっているぐらいなので、やってもいいということなのかな…。

aoiaoi 2009/08/11 00:20 WindowsXP, Windows XP はリンクが出来るのに Vista は両方のリンク出来てないですね。変なの。
Photoshop 云々の辺りは正規表現の問題でしょうけど Photoshop だけでそんなパターンマッチングなんかイチイチ作ってられない気がする

倉 2009/08/11 04:33 システムのプロパティでは「Windows XP」

あ 2009/08/11 05:37 Microsoftのホームページでは「Windows XP」「Windows Vista」と表記されていますが、
正しい表記はどこを見れば確認できるのでしょうか?

yaneuraoyaneurao 2009/08/11 08:20 「Windows XP」が正しいのか…。本文、修正(´ω`)

某 2009/08/11 14:45 公式サイトのように®をつけてやるべきか悩みます

yaneuraoyaneurao 2009/08/11 15:06 私は吉野屋の「吉」の字が本当は

土 ← 士ではなく土!


なので、これをどう書いていいのか悩んだり(´ω`)

U+20BB7U+20BB7 2009/08/12 01:17 Unicodeを使えばいいんですよ。
サロゲートペアなので確実に正しく扱える環境はVista以降のメモ帳くらいしか思いつきませんが。

yaneuraoyaneurao 2009/08/12 10:02 ああ、Unicodeには土吉があるんですね。(参考 → http://f9.aaa.livedoor.jp/~laut/moji/lenb.html )

さすが、Unicode…。

お 2009/08/12 23:24 Firefoxでツッコまれてるのもよく見ますね

やねやね 2009/08/13 22:41 やね うらお
やねうらお
やねう らお

どれが正しいんですか><

yaneuraoyaneurao 2009/08/13 23:20 やね うらお → 個人
やねう らお → 法人
やねうらお → 書籍用ペンネーム

774774 2009/08/21 14:02 ニッポン放送の「ッ」は小さい方では?

yaneuraoyaneurao 2009/08/21 15:34 会社概要のほうを見ると確かにニッポン放送になっていますね…。ということは、よく報道で「ニツポン放送」になっているものを見かけますが、「ニツポン放送」が間違いなのかな・・。

2009-08-07 Gears of War 2

[] Gears of War 2  Gears of War 2を含むブックマーク  Gears of War 2のブックマークコメント

待望のXBOX360用のタイトルGears of War2が発売された。


MicrosoftのCompanyStoreでは社員が1000人以上が発売日に並び、長蛇の列が出来たらしい。


D


それにしても、この動画の長蛇の列は凄すぎる。日本で言うところのドラクエみたいなものなのだろうか。


この『Gears of War2』は『Quake』『Unreal』『Half-Life』などのようなFPSなのだけど、これがリアルすぎる。過激な表現があるとしてCEROレーティングはZ(18禁)。

アマゾンでは商品クリックすると警告画面が。


f:id:yaneurao:20090807074753p:image


一瞬、間違えてエロゲークリックしたか?と思ったが…。


肝心のゲーム画面のほうは、下に動画がある。

D


私はFPS慣れしてないので、1時間ほどプレイしたら船酔いのようでなんだか気持ち悪くなった。ゲーム自体は面白いので、少しずつ進めていこうと思う。

gpuppurgpuppur 2009/08/08 00:10 ゲームパッドだとFPSがやり難いと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
steamというダウンロード販売サービスを利用すると海外のゲームを安く買えます。土日に半額セールをやったりしてます。
他にも安く買えるダウンロード販売サイトがあるらしいです。

yaneuraoyaneurao 2009/08/08 00:24 ゲームパッドでも操作性は悪くないですよ。このゲームは移動だけではなく、その他にも操作が結構あるので、ボタンが多いゲームパッドがちょうど合っているというか。

16df9116df91 2009/08/08 23:30 >ボタンが多いゲームパッド
っMIDIキーボード

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090807

2009-08-05 世界一おいしい桃の作り方

[] 世界一おいしい桃の作り方  世界一おいしい桃の作り方を含むブックマーク  世界一おいしい桃の作り方のブックマークコメント


ドラゴン桜風に言うとこんな感じだ。


f:id:yaneurao:20090805104211p:image



私の家の庭に植えていた桃の木がこんな大きさになった。苗木を植えて3年目である。


f:id:yaneurao:20090805100314j:image


今年は50個ぐらい実を結んだ。「桃栗三年柿八年」は嘘じゃなかった!


f:id:yaneurao:20090722175121j:image


間引きすると大きな実が成るらしいのだが、まったく間引きしなかった。そのせいで小さな桃がたくさん出来た。


これが驚くほど甘い。私はこんな甘い桃は食べたことがない。

これを食べたあとだと、市販の桃は水っぽくて食べられたものじゃない。


しかし桃自体は小さいので相対的に種が大きくて食べるところは少ない。


これでは桃としての商品価値微妙なところで市販できるものじゃないんだろうけど、小さな桃はこんなに甘いのかと驚いた。3年で実が成るので、みんな桃の木を育ててみるといいよ。


■ 関連記事


初心者でもできる桃栽培

http://www.momoalacarte.com/grow/beginner.html

 2009/08/05 18:48 msdnのディスクをクレクレ

hogehoge 2009/08/05 19:26 コラを作るならドラゴン桃にすべき

yaneuraoyaneurao 2009/08/06 09:30 ↑*2
MSDNのディスクは結構邪魔なので、いるもの以外は全部ゴミ箱行きです(´ω`) これ、配送してもらえるものを選択できると良いのですが…。

hiyahiya 2009/08/06 13:07 某アラレちゃんのニコちゃん大王を思い出してしまった…
モモ、クレクレ

koukou 2009/09/05 09:02 冬囲いとか追肥とかめんどくて自分にできる自身が・・・
ブルーベリーのほうが完全にほうっておけるので好きです。

2009-08-02 はてなのCAPTCHAを破るプログラムは30分あれば書ける

[] はてなCAPTCHAを破るプログラムは30分で書ける  はてなのCAPTCHAを破るプログラムは30分で書けるを含むブックマーク  はてなのCAPTCHAを破るプログラムは30分で書けるのブックマークコメント

CAPTCHAとは、スパムコメントなどを防止するための認証画像のことである。


f:id:yaneurao:20090802051310g:image


それにしても、はてなCAPTCHAはひどい。無いよりマシという考え方もあるのでそれについてはあまり議論する気は無いのだが、それにしてもこれを破るプログラムは30分あれば十分書ける。


具体的には、はてなCAPTCHAには8つの好ましくない特徴と、2つの脆弱性がある。


■ 8つの好ましくない特徴


画像自体のサイズが小さすぎる。→ こんなに小さいと探索量(計算量)が小さくて済む。

フォントにゆがみがない → フォントはある程度変形させたほうが良い。変形させてあるとテンプレートマッチングがしにくくなる。

フォントが固定。→ フォントは毎回変えたほうが良い。

フォントを回転させていない → フォントは文字ごとにある程度ランダムに回転させた方が良い。

フォントサイズが一定 → フォントサイズは文字ごとにある程度ランダムに変化させた方が良い。

フォントの色がすべて同じ → 文字は文字ごとに色をわずかに変えたほうが抽出しにくくなる

・背景画像が単調 → これでは簡単に文字だけを抽出できてしまう。

・使われている文字の種類が少なすぎる。0〜9とa〜fまでの16種類しかない。


この8つの好ましくない特徴だけ見ても、これはCAPTCHAとしてはかなり出来が悪いと言わざるを得ない。何を思ってこんなひどいCAPTCHA採用したんだろう。


しかしそれよりひどい決定的な脆弱性が二つある。


■ はてなCAPTCHAに見られる2つの脆弱性


1) 文字の表示位置が毎回同じ


何とも信じられないことだが、文字の表示位置が毎回同じである。文字フォントの種類も同じ、文字のフォントサイズも同じなので、対象位置固定でテンプレートマッチングを行なえばほぼ確定する。


2) 画像を要求されるごとにスクラッチの位置が異なる


f:id:yaneurao:20090802050933p:image


http://d.hatena.ne.jp/captcha?key=XXXXXXX


の部分がCAPTCHA画像だが、このURL画像は要求されるごとにスクラッチの位置が異なる。


f:id:yaneurao:20090802051034g:image

f:id:yaneurao:20090802051033g:image

f:id:yaneurao:20090802051032g:image

f:id:yaneurao:20090802051031g:image


このように要求されるごとにスクラッチの位置を変える実装は好ましくない。(1回しか画像要求のリクエストに応えないようにするか、何度リクエストされても同じ画像を返すようにするのが普通の実装だと思う。)


これなら論理積をとるだけで綺麗に文字が抽出できる。

2階調化したあと2つの画像論理積をとったもの。


f:id:yaneurao:20090802051108p:image


わずかにノイズが残っている。


2階調化したあと3つの画像論理積をとると…


f:id:yaneurao:20090802051103p:image


ノイズは完全に消えた。


1)だけでもほぼ100%CAPTCHA突破できるが、1)と2)とを組み合わせれば100%突破できる。


■ CAPTCHAは終わった技術なのか?


CAPTCHAは少し工夫するだけでBOTによる突破は非常に困難になる。仮に突破に成功するBOTが出現したとしても、CAPTCHAの特性を少し変更すれば、それに対応するBOTを書くには非常に時間がかかる作業であり、このいたちごっこは、(常識的には)CAPTCHA作成側のほうが圧倒的に有利である。


なぜならCAPTCHAを生成したり、そのアルゴリズムを変更したりするのは簡単にできるが、それを正しく認識するプログラムを書くのは遙かに大変だからである。


はてなCAPTCHAは今回見たように100%の確率突破できるプログラムを書くのは容易だが、だからと言ってすぐにこのCAPTCHAに修正すべきだと私は言うつもりはない。


はてなの運営側は、BOTによる書き込みが増えてきたらそのときに変更すればいいと考えているのだと思う。CAPTCHAはどうせ作成側が圧倒的に有利なのでそれくらいのゆるい運用でもいいという考え方も成り立つ…のかな。

hogehoge 2009/08/02 07:39 前にもほぼ同じトピックがあったような

matarillomatarillo 2009/08/02 07:53 はてなのCAPTCHAは簡単に破れる. http://blogs.wankuma.com/nagise/archive/2007/10/26/104428.aspx

yaneuraoyaneurao 2009/08/02 07:59 ↑その記事は今回の記事にある脆弱性2)には触れていないので、ちょっと甘いかなぁという気がします。

む 2009/08/02 13:14 参照に元記事載せないのは何故?

め 2009/08/02 14:41 人間に解読困難なCAPTCHAが出回っているのをみると、
作成側が圧倒的に有利とまでは言い切れないのでは?

yaneuraoyaneurao 2009/08/02 15:30 ↑*2 元記事というのは↑*4のことだと思いますが、私はその存在を知らなかったからです。今回の記事を書くのに際して私はその記事を全く参考にしていません。

↑*1 フォントサイズが文字ごとに異なり、かつ、sin波で横方向のゆがみがあるだけでテンプレートマッチング出来ないので自動認識させるプログラムを書くのはすこぶる困難になりますし、文字色と同じ色でスクラッチがあれば、フィルタで除去できないので、そのあと何らかのOCRを通しても認識率は限りなく0%になります。Yahooの文字認証が好例だと思います。

今回のはてなのCAPTCHAは、テンプレートマッチングで突破できるのが最大の問題なのですが、実は、位置固定でフォント固定ですからテンプレートマッチングする必要すらなく、それぞれの文字のどこか数ピクセルreadして、その値から紐付けされている文字を取り出すだけです。

疑似コードで書けば、
for(int i=0;i<width;i+=step)
{
 for(int j=0;j<chara_width;++j)
  hash += getPixel(i + j , XXX) * j;
 moji[i] = { XXX0,XXX1,XXX2,XXX3,…,XXXA,XXXB,…,XXXF}.findIndexOf(hash);
}

たったこれだけなので…。

kzyskzys 2009/08/02 15:52 2についてはこちらでふれられていました。参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/asannou/20071030

yaneuraoyaneurao 2009/08/02 15:57 ↑へー、ほんとだ。よく見つけてきましたね…。

なまえ なまえ  2009/08/02 16:50 続編をお書きになるならこちらを踏まえて
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080308.html

yaneuraoyaneurao 2009/08/02 17:04 ↑ああ、blog主がCAPTCHAのレベルを選択できるようにするというのは素晴らしいアイデアですね。

rspubrspub 2009/08/02 23:15 本題とは違いますが、reCAPTCHAのアイデアは頭いいなあと思いました。
http://en.wikipedia.org/wiki/ReCAPTCHA
http://www.youtube.com/watch?v=Aszl5avDtek

ssssss 2009/08/12 11:33 普通にノイズ消さなくてもテンプレートマッチングで以前に
解く実験をしてみたので、実装が弱いことは知ってました。
(昔、googleを解いてみようとがんばってました)

出る文字自体が少ないので95%ぐらいで解けたのですが、
記事の仕様は知らなかった(w
逆に、負荷が掛かるので完全なミスでしょうね。
(サーバキャッシュを有効化すれば、ソース変えずに済むかも知れませんね)

CAPTCHAは、XSSやCSRFには有効なのでblogへの返信ぐらいであれば、
私も十分だと思います(むしろノイズなくてもいい)。

う 2009/09/10 01:44 今のCAPTCHAも破れる方法はあるよ。

http://www.soemin.net/2009/09/rotated-characters-captchas-breaking.html

2009-08-01 PhotoFast GM-PCIE128GSSDM

[] PhotoFast GM-PCIE128GSSDM  PhotoFast GM-PCIE128GSSDMを含むブックマーク  PhotoFast GM-PCIE128GSSDMのブックマークコメント


読み込み1000MB/s、書き込み950MB/sという超速SSDであるPhotoFast SSD PCIe 128GB MLC読込1000MB 書込1000MB BOXパッケージ 1年保証PCI-EXPRESS x8スロット専用SSD GM-PCIE128GSSDMの256GBモデルが、DOSパラでクリアランスセールがあった。


f:id:yaneurao:20090801004042p:image


7月末までって書いてあったので買おうかどうか迷っていたら8月1日になってもそのままの価格である。また、128GBモデルのほうは95,000円。(現在アマゾンでは\140,798) 95,000円はなかなか魅力的な価格だ。



f:id:yaneurao:20090801004041p:image


OCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 30GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX30Gアマゾンで\14,202なので、これを5,6個RAID0にすれば同じぐらいの速度が出るが、RAIDカードとの相性があるのでそのへんを考えると95,000円なら買いと言えると思う。


今年はSSD高速化低価格化が著しいので結構目移りがするなぁ…。

yaneuraoyaneurao 2009/08/01 00:46 しかし、いまのHDD + RAMDISKの環境でもOSのdisk cacheがそれなりに利いているので、SSDに換えてもそれほど体感的には速くなったように感じないんだろうなぁ…。

どうせ普段の使用では離席するときはサスペンドにしているので、起動時間が早くなってもこれっぽっちも嬉しくないしな…。

SSDSSD 2009/08/02 15:58 SSD、アプリケーションの起動時間がだいぶん短縮されますよ。
例えばOpenOfficeの writer とか、FireFoxとかは、劇的に変わります。
これに慣れてしまうと、普通のHDDには戻れない体になりますw

yaneuraoyaneurao 2009/08/02 17:07 私、作業中はアプリは起動しっぱなし(VisualStudio,Chrome,Outlook,Photoshop)なので、起動時間もほとんど問題ではないのです..。私が本当に必要なのはSSDではなく8〜16GBぐらいのRAMdiskかも知れません(´ω`)

VV 2009/08/03 21:44 そこでANS-9010ですね ECCDDR2 2G*8で16Gに
シーケンシャルは今時のSSDにも負けますが、一番ききそうなランダムが早いですよ
http://www.unitycorp.co.jp/si/acard/ram_disk/index.html

yaneuraoyaneurao 2009/08/03 22:06 そうですね。4KBぐらいのランダムアクセスは、SSDでも苦手なところなのでこれが速いと体感的にも速いかも知れませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090801
 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06