Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−俺のやねうら王がこんなに弱いわけがない。 (第2期) このページをアンテナに追加 RSSフィード

電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた 絶版プレミア価格 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2010-01-16 Windows 7でもアイコンの自動整列の解除は出来る!?

[] Windows 7でもアイコン自動整列の解除は出来る!?  Windows 7でもアイコンの自動整列の解除は出来る!?を含むブックマーク  Windows 7でもアイコンの自動整列の解除は出来る!?のブックマークコメント


デザイナーの知人が、Windows 7にしたところ、アイコン自動整列の解除が出来なくなったと言って大騒ぎだ。その知人は、フォルダショートカットをぶち込んで、アイコン表示にして、好きな場所に並べて使うのが大好きなのだそうだ。


私はデスクトップ上のアイコン自動整列を解除しているが、フォルダ上でそんな機能を使ったことはないので知らなかった。


世間的には、Windows 7では出来ないことになっているようだ。


Windows 7の致命的な欠陥 http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20091130

エクスプローラでのアイコン自動整列を解除したい http://okwave.jp/qa/q5301614.html

Windows 7 - Auto Arrange? http://www.sevenforums.com/customization/2235-auto-arrange.html


これが出来ないならXPのほうが1000倍マシ(意訳)なんて言う人もいるぐらい切実なようだ。ところが、試しに私の環境でやってみたら、何故か出来るのだ。

f:id:yaneurao:20100116041423j:image


Vistaからのupgradeだと出来るのだろうか?わけがわからん…。私の環境でもデスクトップ上のフォルダで試してみるとそこだとコンテキストメニューに「自動整列」という文字自体が表示されない。ショートカット経由でフォルダを開くと出来るようなのだ。


↓何か知っている人は、コメント欄で教えてくだされ↓



■ 追記(2010/12/16)


Windowsスマートチューニング

112 Win 7編: フォルダー内の自動整列を無効にし、Windows XP時代の操作性を取り戻す

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/112/


↑この通りやれば出来るようです。

かめぞうかめぞう 2010/01/16 16:46 これ、関係あるのでしょうか?
http://www.vistax64.com/vista-general/218006-re-how-do-i-kill-auto-arrange.html

yaneuraoyaneurao 2010/01/16 17:04 レジストリエントリー的には、そこ(HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local
Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\)だと思います。

私が調べたとき、Vista以前では、そこだよという記事がありました。しかし、その記事にはWindows 7ではそのレジストリをいじっても効果がなかったというコメントがついていたので、Windows 7では何かが変わったのだと思ってました。

また、VistaはSP1で自動整列は解除できるようになっているはずで、SP1でどう変わったのか私にはよくわかりません。あと、その記事に書かれていることがWindows 7で効果があるのか試したいのですが、私の環境ではもともと自動整列の解除ができるので、私は試すこともできず・・(´ω`)

## 2010/01/18 00:11 この記事と関係ないんですが、
YaneuLabsのトップページのロゴアニメーションが、めっちゃ遅く再生されます。
今の環境は結構ハイスペックなんですけどね〜。

yaneuraoyaneurao 2010/01/18 03:41 > YaneuLabsのトップページのロゴアニメーションが、めっちゃ遅く再生されます。

IEのJavaScriptの実行が他のブラウザ(Chromeなど)に比べて極端に遅いためです。まあ、仕事で作っているサイトではないので、IEユーザーはどうでもいいやという私の意志が反映されてるというか何というか…。

moommoom 2010/01/19 17:58 「自動整列ができなくなった」ではなくて「自動整列を解除できなくなった」なんじゃないでしょうか。

うちはクリーンインストールで、「自動整列」も「等間隔に整列」も表示されてません。デスクトップ上のフォルダでもそこ以外のフォルダでも同様です。

yaneuraoyaneurao 2010/01/19 22:56 > 「自動整列ができなくなった」ではなくて「自動整列を解除できなくなった」なんじゃないでしょうか。

すみません、その通りです。豪快に間違えておりました(´ω`) ご指摘感謝です。

通りすがり通りすがり 2010/06/28 09:47 私も同じように困っていて、マイクロソフトに電話で聞いてみたところ、「パッケージ版にはその機能がある」らしいのですが、DSP版やメーカーバンドル版はわからない というようなあやふやな回答でした。けれど、殆どのメーカーパソコンでは解除できないし、…謎仕様です・・・

yaneuraoyaneurao 2010/06/28 09:54 ↑えっ・・そうなんですか・・。

とおりすがりとおりすがり 2010/06/28 10:39 不安になって確認してみたんですが、さっきのオペレーターさんは「デスクトップのこと」と勘違いしていたようで、もう一度聞きなおすと「やっぱり7にその機能はない」との事でした…
サービスパックでの復活するのかどうかもわからないらしいです。
私も、デザインを生業にしているので、このままでは不便で仕方が無いですから、もう一度XPに落してしばらく様子を見る以外なさそうです・・・

yaneuraoyaneurao 2010/06/28 11:00 ↑なるほど…。いま調べてみたところ…

Why has the ability to deactivate Auto Arrange been removed in Windows 7?
http://social.answers.microsoft.com/Forums/en-US/w7files/thread/960fadd4-c348-4aed-9ee0-c565884787eb

要約 ) なんでWindows7で無くなってしもたん?→クラッシュするからさ。


でも↓レジストリいじれば解除できるようです。自己責任でどうぞ!
How to Disable Full Row Select in Explorer in Windows 7?
http://www.winhelponline.com/blog/disable-full-row-select-explorer-windows-7/

とおりすがりとおりすがり 2010/07/19 07:39 報告書き込み遅れてごめんなさいー
全部の箇所で、ではないですが上の方法で解除できるようになりましたw ありがとうございます。
今のところ特に問題はありませんー

今の若いもん(win7)は・・・今の若いもん(win7)は・・・ 2011/01/08 00:24 はじめまして。
ちょっと解除で躓いたのでコメントさせて頂きます。

>■ 追記(2010/12/16)
>Windowsスマートチューニング
>112 Win 7編: フォルダー内の自動整列を無効にし、Windows XP時代の操作性を取り戻す
>http://journal.mycom.co.jp/column/windows/112/

は、その通りにやってもできません。
やねうらおさんも書かれている、
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\
の所ではなく、
>HKEY_CLASSES_ROOT \ Local Settings \ Software \ Microsoft \ Windows \ Shell
を指定しているからです。

他の手順等は合っているみたいなので、そこだけ変えれば解除出来ました。

が、この解除は、使い勝手的にXPなどでのマイドキュメントに相当しそうな個人フォルダでの
解除は不可で、個人的に意味がなかったです・・・orz
win7、微妙に机の物を勝手に動かされた感じでスッキリしません。

 | 

人気blogランキング
1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06