Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2010-01-23 Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法

[] Brotherプリンターのトナーを使い切る方法  Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法を含むブックマーク  Brotherのプリンターのトナーを使い切る方法のブックマークコメント


私が愛用しているプリンターはBROTHER JUSTIO<ジャスティオ> A4カラーレーザープリンタ HL-4040CN 20PPM/LANなのだが、amazon現在 32,365円。トナーは11,430円×3色 + 黒7,140円 = 41,430円であり、トナーのほうが本体価格を上回るという理不尽価格体系である。本体が原価割れしているので消耗品で回収しないと採算が取れないのだとは思うが。


それで、私は今日、資料を印刷しようと思ったらトナー交換の表示が出た。それもシアンマゼンタイエローの3色同時である。3色同時にトナーが無くなるなんてことは現実的にあり得ないので、これはカウンターがついてるんだなと思い、本体のカウンターリセットしてやろうと思ったのだが、そんな設定はどこにも無いしマニュアルにも書かれていない。


トナーをいったん取り外して、再度差し込んでみたが、トナー交換の表示は消えない。ということは、トナーを新しいものに交換した場合、それを自動的に新しいトナーだと認識するための仕組みが必要だ。そしてそれはトナー側に備わっていなければならないということになる。しかしトナー側にそんなデジタルハードが載っている形跡はない。トナー側にプリンタ本体と通信するための電気的な接触部が見あたらないからだ。


ゆえに、トナー側にはアナログ的なカウンターがあることになる。爪か何かの位置を光か何かで検知して、トナーの終了を感知しているに違いない。その爪の位置は何千枚かの印刷に対してわずかに移動させるわけだから、トナーのローラーの軸の回転に対して1/10000ぐらいに減速してあるのではないかと思った。1:10で減速して行くとしても5つの歯車が必要だ。そんな歯車どこかに無いかと思ったら、左端にそれらしき歯車があるようだった。


左側についているネジを2つ外して、ばねの仕込まれた白い突起を押しながらそのカバーを外すと予想通り歯車が数個使われていた。最終段の歯車の位置でトナー終了を検知しているようだったので、その歯車の位置を元の位置らしきところ(いったん取り外して左に30度ほど回転させる)に戻してカバーを閉じてネジを締めた。


結果、トナーはまだ使えるようになった。ブラザー製のプリンタはほとんどがこの仕組みを採用していると思うので、誰かの参考になればと思い、ここに書き残しておく。


※ 上で書いた「最終段の歯車」は "reset / flag gear" と呼ばれていて、amazon.comでは取り扱いがあるようなので、どの部品かわからない人のためにリンクを貼っておく。→ http://www.amazon.com/dp/B001O170M0/

hito_hpphito_hpp 2010/01/23 23:00 これを思い出しました。
http://theoatmeal.com/comics/printers

yaneuraoyaneurao 2010/01/24 04:37 ↑確かに考えてみれば、プリンタは比較的アナログくさく、結構迷惑な存在ではありますね。

私が最初のプリンタを購入したとき(27年前)は、モノクロレーザーが100万以上しまして、インクジェットはまだ発明されておらず(?)、ドットインパクトか、熱転写方式かの2択で、前者は10万ぐらい、後者は4万ぐらいが相場でした。

子供心に「いつか大金持ちになって、モノクロレーザーを買ってやる!」と思ったものです。それが、まさかカラーレーザーがタダ同然の値段(?)で買えるようになるだなんて。

だからまあ、私の世代は、いまのカラーレーザーがどんなに迷惑な存在であっても許せると思うんですよね。レーザープリンタは自分ではどうやっても買えないはずのアイテムだと子供心にすり込まれているので・・。

美咲ファン美咲ファン 2010/01/25 21:05 インクジェットプリンターの詰替インクをガンガンつかっていると壊れたのを思い出しました。
ブラザーのプリンターはもってないのですが、こういう裏技は面白いですね。

MMXMMX 2010/01/30 15:09 検索語 は
リセット 残量
リセット トナーカートリッジ/インクカートリッジ
ですね。 新型ほど チェックが厳しいのは ゲームのようだ

TAKATAKA 2010/04/26 06:02 本日(2010年4月25日)、試してみました。うまくできました。私が使用しているプリンターはブラザーのHL−2170Wです。まだ1000枚ほどしか印刷していないのにトナー寿命表示が出て使えなくなってしまったところにこのサイトを見つけた召させていただきました。ありがとうございました。
私のトナーの場合、左側にねじが3個ありすべてをはずし中身を見ました。真ん中の白い歯車をはずし、一番右の黒い歯車を30度ほど左に回しました。ふたを閉じ、元に戻したら使えました。ただ、プリンターの表示では、まだオレンジランプが点滅(=トナー残少ないの意味)しているので、また使えなくなったら30度以上左に回してみようと思います。これでトナー代が節約できました。感謝。

uckiyouckiyo 2010/05/14 22:07 ブラザーのプリンターHL5240でトナーランプが点灯リサイクルトナーを使用したら全く受け付けない、メーカーに問い合わせるも新品なら解除できるとの返答、今まで何度もリサイクルを使用してきたのに今回の症状に困惑しておりましたこのサイトで見つけた、起きている症状そのものでした、(2010年5月14日)早速2箇所のビスをとり最後のギアを抜き位置を最初のかみ合い位置に戻して終了です
リサイクル屋さんにも早速連絡、無事稼働し双方の喜びでした
カートリッジに一度の詰め替えではギアがロック位置まで回転しきれないと思います
今職場では8台のプリンターが稼働しています、うち4台がHL5240です時代はエコですリサイクルトナーで省資源です

brobrobrobro 2011/02/01 06:04 トナーの補充及びリセットギアの戻し方ビデオ見つけた

http://britv.com/TN360/

http://britv.com/video/smBYKSG7vCU/How-to-Refill-a-Brother-TN-330-or-TN-360-Cartridge.html

http://britv.com/hl-2140/

umezoumezo 2011/04/22 09:24 大変参考になりました。
形は違いましたが無事リセットできました。

RTRT 2011/07/08 11:22 お世話になりました。あのギアかなと思ってはいたのですが確信がもてずにいました。ありがとうございます。

apollocreateapollocreate 2011/08/31 07:11 ギアを戻す方法があるのですね。感心しました。私はHL-4040CNのリサイクルトナーを使用しています。

kkkk 2012/04/10 23:37 素晴らしい方法のご教示ありがとうございます。
これまでブラザーにだまされて、3回ほど、全部のトナーを一斉に変えてましたが、
これでトナーを使いきることができそうです。
しかしすばらしい推理力。感動しました。
何が「劣化」だ。いい加減にしろブラザー。

uchuuchu 2013/11/11 17:19 管理人様の素晴らしい推察力に敬服するとともに感謝いたします。

 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06