Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2010-10-29 君がオヤジになる前に

[][] 君がオヤジになる前に  君がオヤジになる前にを含むブックマーク  君がオヤジになる前にのブックマークコメント

君がオヤジになる前に

ホリエモンの新刊が興味深い。君がオヤジになる前にだ。見ての通り、イラスト福本伸行氏。表紙だけでも相当なインパクトがある。


発売日は今日10月29日だ。これはホリエモン誕生日なんだよね。38歳の誕生日若者に向けたメッセージ本を出すだなんて洒落てる。なんで私がホリエモン誕生日を知っているかというと、ホリエモン誕生日は私と3日違いだからだ。(同じ昭和47年生まれ)


ホリエモンと違って、私が若者に向けたメッセージ本を出しても誰も買わないだろうから、私は、まあ、テキトウにこのブログに思ってることを書き散らかしておく。↓↓↓


技術者として一流の腕があって、ビジネスセンスがそこそこあれば、普通は、同世代の人と比べて2,3倍の年収はあって然りなわけだ。5倍とか10倍ある人もざらにいる。


そういう人たちがどういう状況になるのか考えるために、いま仮に、A君は年収300万円(手取りで)、B君はその4倍の1,200万円(手取りで)だとしよう。1年で貯蓄できる額はB君はA君の4倍ではない。なぜなら、A君は稼ぎのほとんどが生活費で消えていくのに対して、B君は年間300万円だけ使い残りは貯蓄するかも知れない。その場合、A君の1年の貯蓄額はほとんどゼロなのに対して、B君の貯蓄額は900万円なわけだ。10年後、A君は300万円ぐらい貯蓄できていればいいほうなのに対して、B君の貯蓄は1億円近くになっているだろう。その差、30倍以上。


私のまわりで言えば、35歳ぐらいの段階で2億円ぐらいの貯蓄のある人はざらにいるわけで、そういう人たちはたいていどうするかというと、会社をやめて(事業をやめて)、あとはのんびり暮らすわけだ。もちろん、そういう人たちはブログで「俺、2億持ってるぜwww」みたいな自慢はしない。そんな自慢をして命を狙われてはかなわないからだ。情報の発信などせず物静かに暮らすのみである。つまり、そういう人達情報は、なかなかブログではお目にかかれない。


ブログに出てくるのは、技術者として二流か、ビジネスセンスがないのか、会社経営したり働き続けることに生きがいを感じているだとか、そんなに貯蓄する気がなく使いつづけたので働かざるを得ない人とか、まあ、そういった人達だ。別にそれらは全然悪いこっちゃないが。


35歳の現場技術者が「一流の技術者になるには英語数学勉強しておきなさい」とか言っても私ならそんな意見にはこれっぽっちも耳を貸さない。35歳なら、もうとっくにセミリタイアしていておかしくない年齢だ。その技術者はもしかしたら本当に一流の技術者かも知れないが、ビジネスマンとしては三流だ。みんなもそういう人が居たら、「英語数学勉強してもあんたのようにしかなれないじゃないか!」と言ってやるといい。(そのあとどうなっても知らんけど)


あと、自分を天才だと思っている若者に向けて一言言っておく。君は本当に天才かも知れん。だけど、もし本当に天才なら30年後なんか見据える必要ねーじゃん。10年ほどで結果を出せるだろ。なにせ、天才なんだからさ。だから見据えるのは10年ぐらいでいいじゃん。君が社会に出てから10年も働いたら2億円ぐらい手元にあるんじゃね?もし、君が本当に天才ならな。


ああ、ちなみに私は38歳でいまだ働いていたりするので、たぶん一流の技術者ではない and/or ビジネスセンスがない and/or 浪費家なのだろう。だから、私の言うこと↑↑↑もあんまり信用しないほうがいいですよ。まる。

通りすがり通りすがり 2010/10/29 00:13 俺なら1000万稼げたら、生活レベルを900万にするなぁ

yaneuraoyaneurao 2010/10/29 00:25 ええ、そういう人と二極にわかれますね。働くのが苦にならない&いつまでも仕事があるならある程度お金を使いつつ死ぬまで(定年まで?)働けばいいとは思います。

ITの世界は状況が変わるのが早過ぎるので30年先にはどうなっているか(仕事がその時点でも自分にあるのか、就職した会社が倒産していないかetc..)は非常に読みにくいのです。

ですがIT業界であっても5年か10年後の未来ならある程度予測がつくので、そこを目指して頑張って、10年ぐらい働いたらあとはセミリタイアして働かないという目標を立てたほうがはるかに人生設計は楽だとは思います。

通りすがり通りすがり 2010/10/29 01:30 まわりに天才の知り合いが多い俺すげーってことですか?

yaneuraoyaneurao 2010/10/29 02:00 いまだに働いてる俺すごくないってことです。

通りすがり 通りすがり 2010/10/29 04:14 セミリタイアした人達は、その後何してるんだろう??
セミリタイア友の会とか??

名もなき子名もなき子 2010/10/29 05:49 経営とか営業とかよくわかんないですね
どうしたら仕事もらえるかとか全然知識無いですし

yaneuraoyaneurao 2010/10/29 15:35 ↑*2 ガンプラ組み立てたり、木彫り人形掘ったりするとか、好きなことをすればいいのではないですかね。
↑*1 いろんなところから仕入れた商品を扱う物販系のお店でアルバイトを1ヶ月ぐらいすれば嫌でもわかると思いますけども。

ゆとり特区ゆとり特区 2010/10/30 12:27 >もちろん、そういう人たちはブログで「俺、2億持ってるぜwww」みたいな自慢はしない。
>そんな自慢をして命を狙われてはかなわないからだ。情報の発信などせず物静かに暮らす
>のみである。つまり、そういう人達の情報は、なかなかブログではお目にかかれない。
あー何となくわかる気がしますあまり見つかってはいないけど超越数が代数的数より遙かにたくさんある、みたいな話ですね
そんな多数のセミリタイアした人の余生を支える貯蓄や金利を最終的に誰が負担することになるのかちょっと気になりますが
よく考えたら生産人口ばかり過剰になっても仕方ないから全人類総セミリタイアを目指すのが今後は正しい方向かもしれません
そもそもお金というものは物々交換の効率化から発足した概念でありながら
近年電子書籍や映画やゲームや宗教といった娯楽や感動や満足といった人間の脳内でしか像を結ばない無体物に対して積極的に支払われ始めた時点で
物質との関係の希薄化が進行しているので
その方向を推し進めれば物質的実体とは無関係な永遠の経済成長が達成されるかな、と
(最終的には経済一式とともに人間と猫がソフトウェア化して完成)

。 2010/10/31 16:26 ブログ含め、ネット上で発信してたからこそ経験できた仕事/出会いもあるのではないですか?
やねさんが技術者として二流だとかビジネスセンスがないとは思えません。

tnbtnb 2010/11/01 09:00 and/or今のままで十分満足

koukou 2010/11/03 08:42 ビジネスセンスって広い言葉ですね。交渉力、法律の知識、度胸、官民への人脈・・・
中小企業はコネで生きてるところがあるのが難しいところです。
あと金持ちもネットで情報発信時々してますよ。ネットは匿名だからこそできるんではないでしょうか。

yaneuraoyaneurao 2010/11/03 09:07 ↑匿名でお金持ちが情報発信?

【お金持ちの】俺、大金持ちだけど何か質問ある?【本音】

こんなスレですか?わかりません><

 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06