Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−俺のボカロがこんなに音痴なわけがない。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた 絶版プレミア価格 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2012-06-20 Ubuntu 12.04 vs Windows 8 RP

[] Ubuntu 12.04 vs Windows 8 RP  Ubuntu 12.04 vs Windows 8 RPを含むブックマーク  Ubuntu 12.04 vs Windows 8 RPのブックマークコメント


なんか流行ってるみたいなのでUbuntu 12.04をインストールしてみた。

f:id:yaneurao:20120620131502p:image


ログインすると最初に左側にショートカットが用意されていてすぐにブラウザOffice互換ソフトが使える。よくわかってるね!


f:id:yaneurao:20120620131917p:image:w800


AppStoreみたいなSoftware Centerという機能が用意されている。有料のゲームもあるようだ。



×ボタン(ウィンドウを閉じるボタン)がウィンドウの左上に配置されていて、かつアプリショートカットは左側、メニューは上部という構成なのでアプリ起動→メニュー→閉じるのときマウスの移動距離が少なくて済む。よく考えてあると思う。


「これがWindows 8だぜ!」と言われたら信じてしまいかねない。



それではWindows 8 RP(Release Preview)もインストールして試してみよう。


f:id:yaneurao:20120620133107p:image:w800


すまない。インストール直後の画面のスクリーンショットを撮るの忘れてしまった。上の画面は少しいじったあとのものだ。


メール」というアイコンがあったのだが、クリックするとWindows LiveIDログイン画面が出てきたのでアイコンを消してやった。メール出すのにWindows Liveなんか関係ねーんだよ!メーラー起動せんかい


「Maps」というアイコンがあったのだが、起動にすこぶる時間がかかり(初回のみ?)、やっと起動したかと思ったらすこぶる操作性の悪い、Google Mapsよりすごく遅い使い勝手の悪い地図が出てきた。そんな独自地図いらんのだよ!ブラウザGoogle Maps開いてくれたほうがよっぽど嬉しいんだよ!もちろん亜光速アイコン消してやった。


メッセージング」というアイコンがあったのだが、Windows LiveIDログイン画面が出てきたのでこれまたアイコンを消してやった。ログインしてなくても起動ぐらいせんかい!どうやら、Windows Live Messengerのような機能なのだが、それならSkypeで間に合ってる。そんなWindows 8を使ってるユーザーしかコンタクトの出来ない機能いらんわい!


気を取りなおして「ニュースアイコンを押そう。


f:id:yaneurao:20120620134052p:image:w800


アプリ起動中のアイコン。5秒〜10秒待たされる。せめてまずはニュースの一部でも表示されて欲しいと思うのだが…。


f:id:yaneurao:20120620134053p:image:w800


BINGニュースらしい。画面下に注目。スライダーがあってこれをずーっと右側にスライドさせていかないと全文読めない。超超超横長のディスプレイを想定しているのか?んな阿呆な…。



f:id:yaneurao:20120620134054p:image:w800


スライダードラッグして動かさなくともマウスホイールを回すと画面の右側が見れるようだ。

しかし一昔前に流行った、個人が趣味で作っている自動生成系のマッシュアップサイト並のクオリティだ。こんなもの見るぐらいなら、ブラウザYahooニュースでも開いてくれたほうが遥かに読みやすくて嬉しいのだが…。



気を取りなおして「天気」をクリックしてみよう。住所を設定しておくとその住所の天気がいつでも見れるようだ。


f:id:yaneurao:20120620134926p:image:w800


一画面に収まってすらいない。もうちょっとそのスクロールせずにぱっと見れるようにしようとか思わなかったのだろうか…。仕方ないのでホイールを回して右側にスクロールさせると…。


f:id:yaneurao:20120620134927p:image:w800


おやおや何か出てきたぞ。なんだよこれ。株価チャートか!


f:id:yaneurao:20120620134928p:image:w800


表の見方すらわからない。下に表示されている数字単位が何かもわからない。(ちなみに今日6月20日からこの数字は日付を意味するものではないようだ) やばいな、この天気情報。何の参考にもならない。Yahoo天気のほうが100倍マシ。いらない機能つけなくていいんで、ブラウザYahoo天気が開くようにしてくださいよ、マジで



お次は「ビデオ」をクリックしてみよう。


f:id:yaneurao:20120620135759p:image:w800


今度は画面が見れたぞ、よしよし。


f:id:yaneurao:20120620135800p:image:w800


画像クリックするとそのビデオの紹介文が表示される。すまないが、この説明でこの映画を借りたいとは思わないんだけど。なんでこんなに文章ひどいの?機械翻訳なの?


ちなみに「レンタルアイコンクリックすると…。


f:id:yaneurao:20120620135801p:image:w800


Windows LiveIDサインイン画面が出てくる。まあ、これは仕方ないとして…なんだ、その…この「ビデオ」の機能だけどブラウザツタヤサイトでも開いてくれたほうがよっぽどありがたいんだけど。



気を取りなおして、「カメラアイコンを押してみよう。


f:id:yaneurao:20120620140526p:image:w800


カメラが繋がってないとこのような画面になります…。



ミュージックアイコンを押してみよう。


f:id:yaneurao:20120620140527p:image:w800


この画面はヤバいな…ショボ過ぎてこれで音楽を聴く気になれないのだが…。iTunesが立ち上がってくれたほうが遥かに嬉しい。



今度は「スポーツアイコンクリック


f:id:yaneurao:20120620141011p:image:w800


アプリの起動で5秒〜10秒待たされて…表示されたのが…


f:id:yaneurao:20120620141012p:image:w800


また超超超横長のレイアウト。文字の右端がちょんぎれていてスクロールしないと読めません。いい加減にしろ!


ブラウザYahoo!スポーツでも開いてくれたほうがよっぽど嬉しいし、そもそもスポーツなんか興味ないからWindows 8ログイン直後のアプリ画面に出てこなくていいんだよ。こんなの表示するスペースがあるならコントロールパネルとかシャットダウンさせるボタンとかを最初から配置しておいてくれ。



お次は「トラベルアイコン


f:id:yaneurao:20120620141953p:image:w800


例によって5秒〜10秒待たされる。このくるくる回る白いボールみたいなのがイライラを助長させる。


f:id:yaneurao:20120620141954p:image:w800


BINGトラベルが表示された!例によって右側にずーっとスクロールさせないと見れません。



f:id:yaneurao:20120620141955p:image:w800


おすすめ目的地」が表示される。何をどういう根拠でお勧めされているのかすらわからん。たぶん全員に同じものお勧めしているのだろう。こんなものなら、ブラウザYahoo!トラベルを開いてくれたほうが100万倍マシなんだが…。そもそも、そんなに旅行なんてしないからアプリトップ画面にでかでかと表示してくれなくてよろしい。



f:id:yaneurao:20120620142843p:image:w800


トラベルニュースクリックしたからだと思うが、アプリ画面にニュース(ニュース1つだけ)とトラベル(行き先1つだけ)が表示されるようになった。これはウザイな。アイコン部分に勝手画像が表示されるからアイコンの形状で何のアイコンだか記憶している人には迷惑以外の何物でもないな。


あと、IEアイコンは消してChromeインストールしてChromeとコントロールをアプリ画面に登録した。上図のようにChromeとコントロールパネルのアイコンはすこぶる小さくしか表示されない。設定で変更も不可。なにこれ、すごく見難いです…。



そう言えば時計はどこに行ったのだろう…。カーソルを画面右下にホバーさせてみると…。


f:id:yaneurao:20120620142844p:image:w800


出てきたけど…時計ぐらいつねにどこかに表示してて欲しいなぁ。あと、どうせならカレンダーとかスケジューラーがあったほうが…。いや、Microsoftさんは、こんなクオリティUIしか作れないんでしょうからGoogleカレンダーブラウザ自分で開きますはい



f:id:yaneurao:20120620142845p:image:w800


アプリ一覧なのだが…XPSビュアーとかステップ記録ツールとか文字コード表とか一般人がめったに使わなさそうなものを同じアイコンの大きさで表示していいのだろうか。すごく邪魔なんだけど…。一般人にとって一番必要なのはシャットダウン」「サスペンド」「コントロールパネル」ではないのだろうか。




以上、ざっとWindows 8 RPの目玉機能を調べてみました。皆さん、いかがでしたでしょうか。


「どっかの学校学生卒業制作で作ったUI」と言われたら私は信じてしまいそうです。こんな卒業制作出してきたら私が先生ならその生徒には単位あげませんが。ちなみに、この新しいUIMetroと呼ぶらしいのですが、名前のとおり地下にでも潜って、決して地上に出てきて欲しくないと思いました。

yaneuraoyaneurao 2012/06/20 15:18 Ubuntu 12.04を10.04とtypoしておりました。修正しました。すみませんすみません。

kkkkkk 2012/06/20 17:13 2年もまえのUIと比較してDisるなんてすごい!と思ったらやっぱりTypoですよね。
UbuntuのUnityも評判よくないみたいですけど、それ以下のMetroはもっと酷いですね。

yaneuraoyaneurao 2012/06/20 18:23 ↑Metroは2年前どころか20年前のUIと比較するぐらいでちょうどいいんではないでしょうか…と思うぐらいの残念なUIですね。

通りすがり通りすがり 2012/06/20 19:20 うーん、どんな環境で実行しているのか知らないですが、VMWare Playerで実行しても、各アプリの初回起動に5〜10秒はかからないですよ。1〜5秒くらいです。
あと、次からは1秒かかるかかからないかで起動します。
一応「初回のみ?」って書いてますが、さすがに批判が恣意的過ぎませんか?
そもそもMetroっていうタブレット向けUIだけ引っ張ってUbuntuっていうデスクトップ向けUIを比べてもしょうがないでしょう。
タッチパネルでUbuntu使って「糞UIだな!」って言ってる人がいたら同意出来ます?
Metro部分はAndroidタブレットとかiPadと比べましょうよ。
デザインは人の好みなので、別にどう批判しても良いと思いますが、タブレットUIとしてみると「いちいち色々でかい」「横スクロールが多い」という事の理由が想像つくと思います。
普通のWebサイトみたいに細々と文字のリストでニュース出されるより、でかいボタンで出された方がタブレットでは間違いなく使い勝手が良いはずです。
Metro版Windows8とデスクトップ版Windows8に分けて売れ、若しくは設定で完全に分離可能にしろ、という事を遠回しに言っているのであれば、同意しますが。
あと、時計くらい常に出てほしい、というのもものすごく同意です。

trickarttrickart 2012/06/20 20:11 ちなみにUbuntuは11.04からあのUIですよ。
Ubuntuもタブレット向けデザインなんですけどね。やはりデスクトップ用としては不満が出てるみたいですが。
個人的にはWinキー+数字でアプリランチャになってるのがWin7と統一されてて好みですね。

ごんべえごんべえ 2012/06/20 20:39 まともな意見すぎる。どうせ提灯かと思った
発売後にこの点は良かったから買いみたいな八方美人やらないでね

yaneuraoyaneurao 2012/06/20 21:39 ↑*3
> VMWare Playerで実行しても、各アプリの初回起動に5〜10秒はかからないですよ。1〜5秒くらいです。

VMWare Workstation 8.0 + USB3.0接続のHDDでテストしてました。それでやや遅かったのかも知れません。

ここでかかっている時間の正体についてはまだよく調べてないのですが、なんにせよ、ブラウザでサイトにアクセスすれば一瞬で表示される情報なのでそういう意味では「アプリの起動遅すぎない?」「アプリのレンダリング遅過ぎない?」みたいな話にはなると思います。

> Metro部分はAndroidタブレットとかiPadと比べましょうよ。

Metro搭載のタブレットがあるとします。MetroのUIでは長手方向を横方向にしての使用が前提になっているのだと思うのですが、普通の多くのサイトは縦長です。つまり、「スポーツ」を見て、次にブラウザでどこかのサイトを見ようと思うとその都度タブレットを90度回転させないといけないということになります。現在、PCに費やす時間の多くはブラウザ作業なので、この点ひとつ取っても非常にイケてない設計だと私は思うのです。

tabataba 2012/06/20 22:04 Win8が大コケした後は林檎がシェアを奪っていくと予想。

t_tutiyat_tutiya 2012/06/20 22:07 個人的にはWin8はタブレット市場をAppleと二分する力を持っていると思っています。UIもレスポンスも後から修正出来ますし。と、折角なので記録を残してみたり。

通りすがり2通りすがり2 2012/06/20 22:32 デスクトップPCでは、無理にMetroアプリを使わなくても良いと思いますよ。
既にされているように、Chrome等をスタート画面の目立つ場所に置いておくのが正しい使い方と思います。
使用頻度の低いアプリは検索で。

と 2012/06/21 03:33 Metro部分はタブレット向けなんだからAndroidタブレットとかiPadと比べろっていってる人がいますが、PC向けOSでもある以上PC向けOSとも比べられるのは当たり前でしょう。
根本的な問題はタブレット向けとしては使いやすいUIもPC向けとしては使いづらいってことでしょう。
iPadであれだけ成功したAppleですらPC向けOSとタブレット用OSを明確に分けているのはなぜなのか考えたらわかると思うのですが。
個人的にはWindows8はVISTA以上に受け入れられないと思います。

AgateAgate 2012/06/21 03:39 コンセプトそのものはいいのにね。

とおりすがりとおりすがり 2012/06/21 04:54 Windows使いの人がMac触って分化が肌に合わないのを設計方針が糞だって批判してるのと同レベルの記事になってるので、ちょっと文句言わせてもらいます。

>画面に収まってない
端が切れるってのは「コンテンツが続いていることを示すサイン」で、「そういうUI設計方針」だったはずです。
「コンテンツの続きがある時はスクロールバーが表示されていて云々」って説明がなくとも続きがあることを初心者に理解してもらうためのデザインです。
横長を想定したデザインってわけではありません。
そんなUI設計方針なんてクソ食らえって意見ならともかく、UIの設計方針を理解もせずに一見で批判するのはどうかと思います。
自分の住んでいる場所とは違う文化圏を「俺の知っている文化じゃないからゴミだ」って批判するのは見当違いです。

>Windows 8を使ってるユーザーとしかコンタクトの出来ない機能
Windows 8というよりWindows Liveでは?

>Windows LiveのIDのログイン画面が出てきたのでこれまたアイコンを消してやった
Android端末でGoogleのアカウントと紐付くサービスを無視して評価するとか、iTunesと紐付くサービスを無視してiOSを評価するのと同等の行いのような気がします。
Windows Liveを避けて使うなら避けて使うで、「標準ではWindows Live前提になっているので一通り入れ替える必要がある」程度の評価に留めるべきです。
一々各アプリの評価としてWindows Liveだからゴミって書いてくのは冗長だしアンチ臭いです。

>時計ぐらいつねにどこかに表示してて欲しいなぁ
そういうタイルを追加しろって話だと思いますが。
デフォルトでタイルが入ってないのは問題ですが、表示できない仕様ってわけじゃないでしょう。

とおりすがりとおりすがり 2012/06/21 11:53 天気のグラフの下にある数字は月でしょう
英語版では文字表記だったのを翻訳者が数字に直したってことくらいわかりませんか

yaneuraoyaneurao 2012/06/21 12:02
月でしたか…!年間の気温の変化なんですね、なるほど…。私は「天気」は「天気予報」(近々の天気の予報)のことだと思い込んでいたのですが、これは「天気」なんですね。そうかそうか…。

yaneuraoyaneurao 2012/06/21 12:03 ↑*3
> Windows 8というよりWindows Liveでは?

なるほど。Windows Live Messengerなど、Windows Liveを利用している人とならチャットが出来るようですね。いま仕組みを理解しました。他の人が掲載していたスクリーンショットを見る限り、voice chatは出来ないような?ならば、Windows Live Messengerでいいような気がします。

しかし私がWindows Live Messengerの何がまずくてSkypeに乗り換えたのかと言うと、Windows Live Messenger、他のところでログインするともう片方からはログアウトしてしまう仕様のようで(OSXのMicrosoft Messenger for Mac 8.0.1と、WindowsマシンでWindows Live Messengerとを併用して確認)、同時ログインできる設計になっているSkypeとは使い勝手が違います。

Skypeのほうは、片側のマシンの電源を切っている状態で、別のマシンで受信したメッセージであっても、その切っていたほうのマシンがオンラインになったときに、それらのメッセージを受信できます。Windows Live Messengerはこれが出来ず、複数のマシンを使う場合、会話が途切れ途切れになって非常に困るのです。

あ 2012/06/21 14:51 コメ欄に、続いていることを暗に示す意図があるとか言っている人がいるけど、冗談だろう。ニュースとかリスト表示にしてくれた方が、時間を喰われなくていいよ。確実にコケるね

Ta(ryTa(ry 2012/06/21 19:02 これは使いたくないw
いくら親指を横に動かす操作がとても効率的だったからってこれは使いたくないw
iPhoneの横へスワイプする操作に毒された製品による低迷期が続くのか。

髭と私髭と私 2012/06/21 21:15 WindowsPhoneも、触ってみた時のガッカリ感が半端無かったので
同意できますね

この気持ち、まさしく愛だこの気持ち、まさしく愛だ 2012/06/21 23:43 >こんな卒業制作出してきたら私が先生ならその生徒には単位あげませんが。
のくだりがクヌースとTEXをdisってる↓のコラムを彷彿とさせるノリですね
http://nicosia.is.s.u-tokyo.ac.jp/pub/essay/hagiya/h/tensai
(初出は確か95年頃のインターフェース誌)

yaneuraoyaneurao 2012/06/22 01:37 ↑萩谷昌己さんのエッセイですね。私もTEXに関しては萩谷さんと同じような思いが少なからずあります。

ところで、そのテキスト、いまでも貴重な資料だと思うのですが、いまどきのブラウザですとエンコードとしてISO-2022-JPを指定しないと読めないのが何ともアレですね…。

06/21 04:54の通りすがり06/21 04:54の通りすがり 2012/06/26 10:23 ↑*5
>続いていることを暗に示す意図があるとか言っている人がいるけど、冗談だろう
公式の解説かは知りませんが、冗談じゃなく、Windows Phoneの解説書か何かでそう説明されてました。
↑*6
Windows Liveは使い勝手の悪さが売りなんじゃないかと。
記事に文句言いながらこういうのもアレですが、Windows LiveのHotmailとか重いわLocalProxyと干渉でもしたのかIEですらエラー吐くわPOP3アクセスもしょっちゅうエラーになってるわ…メッセンジャも重いわしょっちゅうログイン失敗するわ、Liveサービスってダメな印象しか無いです。

valpvalp 2012/07/03 18:37 Windows Live Messengerは、Windows版やWindows Phoneだと複数箇所同時にログインできるようになったのですが、未だにMac OS X版は非対応なので困ります。

koremokoremo 2012/07/04 06:25 Metroについてわかりやすく解説されているページ
ttp://blog.fenrir-inc.com/jp/2012/04/metro-ui.html

aruefuaruefu 2012/07/04 15:13 横長すぎて記事まで隣にかかってしまっている物は、単にMSが「メトロとはこんなデザイン」と見せつけるのに気負いすぎただけだとおもいます。

WindowsPhone7.5のアプリも「記事は横ぴったりで下スクロールの方が良いんだ」って作られた物も多いですし、ニュース表示とかはそう言う不満を持った人がたぶんすぐに「こういうのが使い勝手が良いんだっ!」っていうものを開発してくれますよ。

あとは音楽CDの2,3枚も入れていない空の状態で「音楽アプリがしょぼい」というのはどうかと。
iTunesだって音楽いれてなくてオフラインで初めて見てどのような使い方出来るのか分からない状態で「カッコイイ・使いやすい」とはならないでしょう?

でもRP版のメールアプリが暫定過ぎるのは確かに不満。Hotmailを正しく設定して1度目の起動時は受信したのに2回目からは無反応になったし(汗)

satesate 2012/07/05 21:03 少なくともUbuntuよりWindows8の方がずっとましなのはよく分かった

(また都合の悪い書き込みは隠蔽されちゃうかな?)

yaneuraoyaneurao 2012/07/05 21:07 ↑ここはチラシの裏じゃないのよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

批判でもなんでも大いに結構なんですけど、他のコメントをしている人たちを見習って、何か読者にとって有益な書き込みをしてくだされ。

Win7最強Win7最強 2012/07/12 02:15 この記事はいくつかの出来の悪いメトロアプリを批判しているだけにとどまってます。
今のメトロアプリは確かにすべからく酷い出来ですが、アプリが改善したらそれで万事解決です。
これではWindows8の暗黒面は伝わらないです。
自分はWindows8の本質的な問題は、デスクトップとメトロとの相互運用性にあると思ってます。
アプリの終了や切り替え方法、右クリックのような暗黙の了解のある機能に対する挙動の違い、デスクトップとメトロアプリにおけるチャームの役割の違い、などなど。
まるでVMなどでLinuxとWindowsを切り替えて使っているかのような、いやそれ以上にギャップのあるものを押し付けているのがWindows8なんです。
デスクトップ単体なら、Windows8は性能改善され、悪くないOSになってますし、メトロだけなら出来の良いアプリが出てこれば十分に使えるものになるとおもいます。
これらが混ざることによって最悪なものになっているんです。

 | 

人気blogランキング
1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06