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2012-07-18 ゲーム性が皆無なソーシャルゲームなんか存在しません!

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ゲーム性が皆無なソーシャルゲームなんか存在しません!」

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すみません出オチでした。



このブログにアップするために「ソーシャルゲーム情弱を騙して稼ぐアコギな商売だ」という前提ありきでかなりの長文記事を書いてみたのだが、読み返してみると面白くもおかしくもならなかった。ただのゲームシステムの詳説というか…ただのガーディアンクルス(スクエニソーシャルゲーム)の攻略記事になってしまっていた。


ここに至り、どうも前提自体が間違っていることを認めざるを得ない。


まず私は大前提として「ソーシャルゲームゲーム性など皆無のゲームである」と思っていた。ゲーム性が皆無のゲーム情弱を騙して稼いでいるのだと思っていた。ガーディアンクルスもシステムを理解した段階では「ああ、天下のスクエニもこんなゲーム性皆無のゲームを作って情弱を騙してやがるんだな」と思った。しかしその認識は間違いだとやがて気づいた。


ガーディアンクルスについて詳しいことは機を改めて書くとして、まず今回は「ゲーム攻略する」ということについて従来型ゲームソーシャルゲームとを比較して考えてみたい。


普通ゲームではある程度の情報プレイヤーに開示されている。例えばオセロ将棋のようなゲームゲーム理論では「二人零和有限確定完全情報ゲーム」と呼ぶ。相手のプレイヤーが何を考えているか(相手のプレイヤーの読み筋)はわからないが、盤面を見れば現在の戦局がどういう状態なのかは誰の目にも明らかである。(どちらが優勢なのかはある程度の棋力がないと判断できないが)


格闘ゲームにしても相手が何を考えているかはわからないが、技の発動モーションはあるし、自分と相手の残りのスタミナはわかるし、現在プレイヤーとの位置関係もわかる。敵がコンピューター(AI)の場合、こちらの特定の動きに対して直接的に反応しているだけの場合もある。(例 : こちらがしゃがみ小パンチを連打していると敵は一定間合いからプレイヤーめがけて飛び込んでくる)


このようなゲーム攻略する場合は「こちらの動きに対して敵AIはこういう動きをしてくる」と敵AIがどう作られているかプレイヤーが試しながら突き止めていく作業になる。ゲームではプログラムソースコードは開示されていないのが普通からこれはいわゆるブラックボックステストに属する。うまくテストしていけば効率的に敵AI挙動がわかってくる。


この手のゲームで上達の早いプレイヤー客観的に観察してみると効率的テストを考えるのに長けていて効率的テスト試行していることがわかる。また前作の続編ものであれば、前作でのゲーム内でのルールはそのまま通用すると仮定することによってさらにテスト効率を高めることが出来る。要するに前作をやっていると上達が早い。当然のことではあるが。


このようにブラックボックステストによってゲーム内のルールを解き明かしていくことで攻略の大きな手がかりにするのが従来型ゲームの基本だった。


では、ソーシャルゲーム、例えばガーディアンクルスのようなカードバトル型のゲームにおいてはどうだろう?


まず戦闘ルール(ダメージの計算式、スキル効果etc…)を把握するためにブラックボックステストを行ないたい。


しかし、プレイヤーはそのカードを持っていないとそのテストすらできない。どんなステータスカードがどれくらいの比率で存在しているのかもわからない。そして(運営の気分次第で)どんなカードがいつ追加されるかもわからない。


つまり普通ブラックボックステストすら満足にさせてもらえない。テストするためにカードをまず入手しないと始まらない。つまりカードを入手すること自体が攻略なのであって、ブラックボックステストによってゲーム内の仕組み(ダメージ計算式、スキル効果etc…)を解き明かすことが攻略ではないのである


例えばガーディアンクルスの場合最初から次式のダメージ計算式は公開されている。


ダメージ = 攻撃力 × ( 1 + アビリティ ± バフ・デバフ ) × 相性(±15%) - 防御力 / 2

(アビリティ = +1:0.065 +2:0.12 +3:0.25 +4:0.5)


ブラックボックステスト自体は“攻略”ではなく希少なカードを入手することが“攻略”なので、ゆえにゲーム性が皆無だと思う人は少なくない。私も最初そう思った。


しかし、希少なカードを入手すること自体を“攻略”と呼ぶのだとしたら、カードハントのためのチケットがもらえるようにバトルポイント(スタミナ)が完全回復する150分ごとにアプリを起動して戦闘するのも“攻略”だし、寝るときも目覚ましを150分ごとにセットして起きてでもアプリを起動するのも“攻略”だ。


もちろんカードトレードするのも“攻略”だし、トレードするために自分を信用してもらえるように掲示板(公式コミュニティ存在しないので2chトレードスレになるのだが…)で礼儀正しく振る舞うのも“攻略”だろうし、トレードが成立しやすいようにトレードのために掲示板に四六時中書き込むのも“攻略なのだろう。


それからリアルマネーを注ぎこんでレアハントが出来るチケットゲーム内で購入するのも“攻略”だし、友達を何人も誘って希少なカードをゲットするのも“攻略”だ。そのために普段からゲーム友達を作っておくのも“攻略”だし、もちろん、自分ブログで招待乞食をするのも“攻略である


そう考えてみると、従来型ゲーム攻略範疇はずいぶん違うが、これを「ゲーム性皆無」と言ってしまうのには少々無理がある。ゲーム性というのが何かという問題はあるにせよ、やはりそういうのをすべて含めてのソーシャルゲームなんじゃないかと私は思う。


結論として、ソーシャルゲーム、具体的にはアイテムなどのトレードの仕組みがあり、多人数で同じゲーム内のワールドプレイできる場合ゲーム性を皆無にするほうが難しいんじゃないかと思った。そのための前提として、トレードしたいようなアイテムゲーム内にたくさん存在しなければならないし、トレードしたいというプレイヤーの欲求を強く喚起しなければならないが…、その話は次回に詳しく書く。

trickarttrickart 2012/07/18 11:19 ゲーム性皆無のゲーム・・・マインドシーカーですかね。

通り通り 2012/07/18 12:02 私の場合、ソシャゲは「リアルマネーやリアル時間その他もろもろを使って行うストラテジーゲーム」と認識しています。
有限のリソース配分に戦略が必要だとしたら、ソシャゲは間違いなくストラテジーなので。

yaneuraoyaneurao 2012/07/18 12:50 ↑*2 あのファミコンの超能力開発ゲームですか…。あれはあれで夢があったような…。
↑*1 まさにそうですね。

通りすがり通りすがり 2012/07/18 15:35 マジックザギャザリングみたいなもんなんでしょうか?

kanokekanoke 2012/07/18 17:31 ラグナロクオンラインと同じ匂いを感じますね。
「大量の人が集まり、交流がある」だけでそれはもはやゲームですから、その土台とする戦闘やらカードやらにたいしたゲーム性なんて要らないのでしょう。
ラグナが可愛いドット絵で人を集め、SNSは下着同然の女の子の絵で人を集める。
下着同然の女の子の絵ってものは、客が男である以上そうそう人気が落ちないことがちょっと心配ですが……。

yaneuraoyaneurao 2012/07/18 21:45 ↑*2 マジックザギャザリングほどデッキを練るプロセスがないですね。その部分はあえて省略されているというか、何というか…。(詳しくは次回に書きます)
↑*1 ラグナロクオンラインの戦闘は結構よく出来ていたと私は思います。いまだにRJCがそこそこ楽しめるコンテンツであるのは戦闘システムが比較的うまく作られていたからだと思うのです。まあLoLなんかと比較するとラグナロクの対人のほうはスキルの数が多いわりには実際に使えるスキルが限定的だとは思うのですが。

adzamadzam 2012/07/19 01:21 ソーシャルゲームは従来のゲームの定義で当てはめるより、娯楽の一つとして考えると割としっくりくるのではないでしょうかね。
「このゲームシステムで感動をしてもらいたい!」みたいな主張がされているわけではなく、
どちらかというと「ユーザーが求めていそうなものを盛り込みました」的な仕上がりが実に娯楽っぽいです。

flabelflabel 2012/07/19 09:48 従来のかソーシャルゲームかどうか、何をするのが攻略かなんてゲーム性には関連ないんじゃないですか?
プレイヤーが頭をつかうかどうかの違いな気がします 従来のゲームでも頭を使わなければただの機械的な作業なわけで

yaneuraoyaneurao 2012/07/19 11:10 ↑「何をするのが攻略か」を考えることによって、どこに頭を使う要素があるのかがわかります。頭を使う部分こそにゲーム性があると私は考えるからです。

はねはね 2012/07/19 13:13 やねうらおさんが「どの部分を面白いと感じた」のかの説明が待ち遠しい。
ガーディアンクルスは「金注ぎ込んだ人が勝ち」みたいに思ってたんですが、違ったみたいですね。

パーセニーパーセニー 2012/07/19 16:56 成功したソーシャルゲームと言うのは総じて人の欲について追及・訴求させるのが上手いですよね。ハマってる人を見て、ゲーム内容の説明を聞くと、毎度なるほどなぁと思わされてしまいます。
一般的な個人向けゲームは「どのようなゲーム性を持ったゲームを作るか」から考え始めるのに対して、ソーシャルゲームは「どうやって欲求を満たさせるか、そしてそこから、どのように新たな欲求を生み出すか」から考えられている気がしています。
ソーシャルゲームのようなMMOの系列に近い多人数参加型ゲームは、後からそう言った欲求を満たす、あるいは生み出すアクションを起こせるのも強みです、某BOTオンラインや中華オンラインでは対応に対して反発も食らっていましたが……だから今はお互いのやり方などが特定しづらくなっているのでしょうか。
しかし、満たされるのは、収集欲求・完全欲求・美的欲求・金銭欲求・優越欲求・征服欲求……挙げてみるとなんていうか、みんなエロいなぁ(褒め言葉的な意味で)

YuTYuT 2012/07/22 00:54 何名か停止処分を食らった様ですが・・・まさか!?(関係無いか

kusaktkusakt 2012/07/29 14:22 やねさんの招待コードで参加して1週間が経ちましたが、バトルポイントの全回復が早すぎでリアルが”攻略”できなくなりそうなので引退します。お世話になりました。

yaneuraoyaneurao 2012/07/29 23:56 ↑*2 私のほうは普通に遊べております、はい。
↑*1 kusaktさんには大変お世話になりました。まあ、短く瞬発的に遊ぶのがソーシャルゲームの醍醐味ではないでしょうか。

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2012-07-01 【ソーシャルゲームが】ガーディアンクルス【身を滅ぼす】

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なんでもいいからiPhone/iPadを持っている人は、いますスクエニが先日リリースしたガーディアンクルスというゲームインストールして以下の私の招待コード入力してゲームを始めてくだされ!


私(やねうらお)の招待コード

TB66179

↑これを招待コードとして入力してゲームをスタートさせると★3のカードがもらえます


レビューガーディアン・クルス 高い完成度、ゲームメーカーの心意気を感じるソーシャルカードバトルゲーム(GameCastブログ)

http://www.gamecast-blog.com/archives/65690591.html


ガーディアンクルス(iTunesが起動します)

http://itunes.apple.com/jp/app/gadiankurusu/id502462904


招待人数が25人に達したら以下の記事をアップします


お品書き(予定)

・【ミイラ取りが】どうして私は情弱ゲーム馬鹿にしていたソーシャルゲームに湯水の如く金を使いおまけにブログで招待乞食までするようになったのか【ミイラに】

・【ゲーム性皆無】右の頬を札束で打たれたら、相手の左の頬を札束で打て【金で報復

・「こんな暇つぶしゲーム時間なんて使いたくないんだよ!」という矛盾

・〘考察〙ここがポイント!こうすれば儲かるソーシャルゲームが作れる!


皆様、よろしくお願いいたします


■ 2012/7/5 4:00 追記


現時点で70名ぐらいの招待がありました。登録してくださったみなさん、ありがとうございました。

このゲームに興味があって新規で始めるプレイヤーのかたは、上に書いている私の招待コードを引き続きご利用ください。

通りすがり通りすがり 2012/07/01 17:05 ワロタ
記事読みたいから夜にでもアプリ落として入力しますね

coluncolun 2012/07/01 18:13 記事読みたいのでアプリインストールして招待コード入力しました。

よじよじよじよじ 2012/07/01 20:03 ちょうど今日このゲーム始めてツイッターで招待コード探してたらなんとあのやねうらおさんがっ てなわけで入力しておきました

木戸孝紀木戸孝紀 2012/07/01 21:03 同じく読みたいので入れました。

yaneuraoyaneurao 2012/07/01 21:47 ↑皆様、ありがとうございます。順調に招待人数が増えております。

フレンド枠はプレイヤーレベルによる制限があり、フレンド枠がいっぱいになったので古いものから順番に解除していきます。すみませんすみません。

wordartwordart 2012/07/01 23:09 ぜひ読みたいです。招待コード入力しました。

パーセニーパーセニー 2012/07/02 09:12 すごく・・・読みたいけどアンドロイドユーザです・・・orz

pyshiopyshio 2012/07/02 23:25 iPod touchから登録しましたよ♪

seika_mseika_m 2012/07/03 01:34 iPhone3Gにはインストールできませんでした・・orz

SeasonsSeasons 2012/07/03 07:03 おお!やねさんプレイして頂きありがとうございます^^
プロデューサーも喜びます。是非フレンド登録をば。
Seasonsでプレイしています。

yaneuraoyaneurao 2012/07/05 04:40 ↑なかの人、ktkr!! フレンド申請させていただきました。おむなんとかが私のチーム名です。よろしくお願いいたします

oidonoidon 2012/07/11 23:31 楽しみにしているのですが、記事まだかかりそうですか?

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