Happy Birthdayの曲

日本で誕生日によく歌われる「Happy Birthday」の曲なのだが、たいていの人が二拍子で手を叩いてリズムを取るが、本当は3/4拍子である。原曲は「Good Morning To All」で楽譜はこうなっている。



引用元 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:GoodMorningToAll_1893_song.jpg


楽譜を見ておわかりの通りアウフタクト(弱拍から始まっている)で、3拍目から始まっている。3/4拍子であることを知らない人も多いが、アウフタクトであることを知らない人も結構いて、日本人のリズム感は本当にひどいものがあるなぁと思う。(自分も含めて)

しまじろう


昨日、私の誕生日だったので部屋のドアをあけると下のように折り紙で作った飾りが貼ってあった。



右下のはピアノのつもりらしい。右側の虎男はしまじろう。左側のうさぎ女はみみりん。ベネッセの「こどもちゃれんじ」代として毎月私の銀行口座から1,980円が消えていっているので否が応でも意識せざるを得ない。


「しまじろうよ。だいたいなんでお前は長男なのに次郎なんだよ!しまたろうはどこに行ったんだよ!水子か!?水子なのか!?」


と長年思っていたのだが、しまじろうのお父さんがしまたろうなのだそうだ。しかも「しまたろう」は名前で、苗字は「縞野」である。


「しまじろう」もフルネームは「縞野 しまじろう」、「みみりん」のフルネームは「緑原 みみりん」なのだそうだ。いまWikipediaで知ったわ…。