Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2013-04-14 子供チャレンジのDVDがチャレンジングすぎる件

[] 子供チャレンジのDVDがチャレンジングすぎる件  子供チャレンジのDVDがチャレンジングすぎる件を含むブックマーク  子供チャレンジのDVDがチャレンジングすぎる件のブックマークコメント


息子が四歳になり、子供チャレンジの教材でひらがなを覚えた。子供チャレンジの教材にはDVDがついてきており、これが秀逸で、DVDメニューで正しい選択肢を選んでいくと物語が進んでいくようになっている。もちろんその選択肢ひらがなで書いてある


f:id:yaneurao:20130414205821j:image:w600


その今月のDVDなのだが、「どうぶつえんにいこう!」というのがあって動物園に遊びにいくストーリーになっている。コメディアンらしき二人が家を出かけるところからなのだが、最初選択肢


f:id:yaneurao:20130414205822j:image:w600


1) くつをはく

2) くつをあらう

3) くつをしま


である



息子は迷わず2)を選択。



「くつをあらう」



そうするとそのコメディアンらしき人がおもむろに


A「さ〜、靴をまず洗うか〜」


とか言ってゴシゴシ洗い出すのである。まったく意味不明である。頭おかしい。


f:id:yaneurao:20130414205823j:image:w600


そして、洗いたてでびしょびしょの靴で家を出発。



A「靴がびしょびしょで歩きにくいよ〜」

B「ねぇねぇ、どうして靴洗っちゃったの?」



息子、このシーンを観て爆笑



次にどうやって動物園まで行くかの選択肢が出る。



f:id:yaneurao:20130414205824j:image:w600


1) どうぶつえんまでころがる

2) どうぶつえんまでおよぐ

3) どうぶつえんまである


息子は2)を選択。


「どうぶつえんまでおよぐ」


A「動物園までは泳いでいこう!ザバーン!!」

B「ザバーン!!」


f:id:yaneurao:20130414205825j:image:w600


泳いでみたものの・・


f:id:yaneurao:20130414205826j:image:w600


B「え、、ちょっと、、無理無理」




どう見ても頭のおかしい人である

息子はそれを見て大爆笑


ようやく動物園に到着。


f:id:yaneurao:20130414205827j:image:w600


そのあと動物園のに入るチケット(画面には「きっぷ」と書かれている)をどうするかの選択肢が。



f:id:yaneurao:20130414205828j:image:w600


1) きっぷをよむ

2) きっぷを(係員に)わたす

3) きっぷをすてる



息子、すかさず3)を選択。



「きっぷをすてる」


A「きっぷなんか要らないや!」

B「えーっ、どうしてきっぷ捨てちゃうの?!きっぷがなくて動物園に入れないよ〜(きっぷを捨てられたゴミ箱をあさりながら号泣)」


f:id:yaneurao:20130414205829j:image:w600



息子、それを観てまたもや大爆笑




そして何を思ったか息子、またDVDプレイヤーリモコンでチャプターの最初に戻り、延々と同じ選択肢を選び続けている。私が見ている限り、1時間ぐらいずっとこのループだった。


私「いつになったら動物園に入れるねん!」



息子にはよほどこれらのシーンが面白いのだろうけど、しかしこれは一体何の勉強になっているのだろうか。



部下にわざと間違った指示を出して失敗している部下を見て嘲り笑い、部下に対して自分存在を大きく投影して見せるという管理職の小汚いテクニックだろうか。いやいや、私はそんなことをしたことは一度もないが。


それとも廊下ワックスを塗ってわざとすべりやすくして、美女メイドに一客14万7千円のマイセンコーヒーカップ(下図)を割らせて、メイドお仕置きちゃうご主人さまのテクニックだろうか。いや私はそんなことが…裏山けしからん




ともかく、このチャレンジングなDVDを見て息子が間違った道を歩まないことをただただ祈るばかりである

yaneuraoyaneurao 2013/04/14 21:07 本文中のA,Bの会話はあとからテキトーに思い出しながら書いたので全然違うかも知れません。あしからずご了承ください。

通りすがり通りすがり 2013/04/15 13:02 ありがとうございます。
こちらを読まなければ、小学3年の子供にチャレンジ買うところでした。
そもそも怪しいと思ってた商品だったけど、確信に変わりましたね。

usapyonusapyon 2013/04/15 14:17 きっと楽しみ方としては
頭ただしい
息子さんなのでしょう…。

うちの娘はそんなに楽しいことしなかったなぁ(^^;
頭固いのかも。

yaneuraoyaneurao 2013/04/15 15:28 ↑*2 うちの息子は子供チャレンジでひらがなと数字の数え方、文字の書き方などを覚えました。子供チャレンジは極めてコストパフォーマンスの高い教材なのではないでしょうか。同時期に買ったディズニーの英語教材(60万ぐらいしました)のほうは全く興味も示さず。こっちはお金をドブに捨てたようなものです…。

Ta(ryTa(ry 2013/04/15 17:18 誰も選ばないであろう選択肢を延々と選び続けるとは、将来はデバッグとか解析とか系ですか?w

satisati 2013/04/15 18:40 ん?ん?で、その場にいたあなたは、その場で叱ったり、注意したりはしなかったの??
間違った事をしている子供をあなたは無視していたんですか? 全てを教材のせいにして。。。。
もしかして学校に文句いうタイプ??

yaneuraoyaneurao 2013/04/15 19:26 ↑*2 確かにテスターとかデバッガーとしては役に立ちそうですな…。
↑*1 私は子供が間違ったことをしているとは全く思ってないです。好奇心を育み、やりたいことをやりたいだけさせるのが私の教育方針です。また私はこの教材が悪いとは全く思っていないです。大変よく出来た教材だなぁと思っております。今一度はてブのコメントをご覧ください。この教材を褒め称えるコメントが大量についております。

kanokekanoke 2013/04/15 19:58 これだけ面白ければ、嫌でも覚えるでしょうねw
少なくとも出がけに靴を洗ったり、動物園の切符を捨てたりはしなくなることでしょうw

anonymous cowardanonymous coward 2013/04/18 14:36 おいしいコロッケをつくろう!…なflashに似た感覚?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20130414
 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06