Hatena::ブログ(Diary)

やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ このページをアンテナに追加 RSSフィード

GT-Rの買取ならここですわ。どこよりも高く買取ってもらえるはず。お勧め!GT-R 買取
電王戦出場記念! 書籍化されたで! 監修したで!(`ω´) 絶版なってしもた Kindle版で復活!! 記事書いたで!
解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

YaneuLabs / やねうら王公式 / やねうらおにメール / twitter / プロフィール

 | 

2013-09-17 ソーシャルゲーム運営地獄

[] ソーシャルゲーム運営地獄  ソーシャルゲーム運営地獄を含むブックマーク  ソーシャルゲーム運営地獄のブックマークコメント


実際に関係者から聞いた話なのだが、いま、底辺のソーシャルゲーム会社は大変なことになっているらしい。底辺じゃない会社もそれなりに大変なものかも知れないが、底辺の会社はそれどころの騒ぎではないようだ。


まず、プログラマーの力量に合っていない。


ソーシャルゲーム(の開発を)舐めんな」みたいな話は大手の開発会社プログラマーからよく聞くが、人数がある日突然何万ユーザーも増える。このへんの流入する人数の調整が利かない。


もともと何十万人規模の接続をさばくには、MMORPGなどのオンラインゲームよりもシビアであり(普通MMORPGでもワールドがわかれていて、1つのサーバー常時接続人数は数千人規模に収まるので)、大人数になったときにうまくスケールアウトするように設計するためには、ゲームシステム自体がそのへんを考慮してうまく練られていないといけない。


ところが、底辺ゲーム会社だと、社長がそのへんの理解に乏しいもんだから、「GREEのこのゲーム、パクって作ってよ。ポチポチ(クリックするだけのゲームを蔑んでそう呼ぶ)だから簡単っしょ?」みたいな感じで力量のないプログラマーに振るわけだ。


おまけに、プログラマーも力量が不足していてどこがどう大変になるのかわかっていない。本来ならKVS(Key-Value Store)を使うべきところをRDBで書いてたりする。もちろん、少ない接続人数ならばそれで動くかも知れないが、人数が増えてくるとサーバー機能自体が麻痺してしまうことは容易に想像がつく。しかし、彼らは実際にゲームの運営が始まるまでそのことに気づかない。


こんな状況でゲームの運営がいざ始まるのだが、運営開始から数週間ぐらいすると自ずとネットワーク障害でゲームにならなくなる。


そうするとユーザーの不満が爆発するので、運営としてはお詫びの品として連日のように、ネットワーク障害の補填のためのアイテムユーザープレゼントし続ける。


運営スタッフユーザークレーム応対に追われ、日々お詫びの文面を作成し、補填アイテムを送ったり、ネットワーク障害の程度を確認したり、2chのそのゲームスレを定期的にチェックしてそこに書かれているバグ報告をプログラマーに伝えたり、そこに書かれている要望のうち運営として出来そうなことをやったりする作業ばかりになる。こうなってくると(ゲーム内の)イベントを企画するどころの話ではなくなり、運営スタッフ疲弊してしまう。


かと言ってプログラマー側も、もともとそんな大量のアクセスをさばくプログラムを書く能力などなく、ゲームデザインGREEのなんとかゲームパクリからゲームデザイナー自体を雇ってなくて、どうボトルネックを解消するゲームデザインに修正していいか考えたり決めてくれたりする人がいないなかで社長からは「サーバーいか改善してくれないと運営スタッフが潰れちゃうよ」などと言われ、連日連夜の泊まり込み作業となる。


ゲームのほうはネットワーク障害でほとんどゲームとならず、あまりの重さにやめていくユーザーが続出。もともとソーシャルゲームの運営開始のときというのは、「オープン記念で1万円分のアイテム無料プレゼント」など、パチンコ新装開店のように赤字覚悟課金アイテム無料放出しており、利益などないのが普通である


連日の補填アイテムの大放出により、ユーザーはほとんど誰も課金しなくて、売上が低迷しつづけるなか、運営を続けていかなくてはならない。会社としても地獄だ。


そして社長担当プログラマーにこう言う。


「ほら、グラフィッカーやサウンドの人がみんな頑張って期日通りに納品してくれたのに、プログラムがしっかりしていないために売上が立たないよ。みんなの頑張りを無駄にしないで!」


こうしてプログラマー会社への泊まり込みは続き、運営はクレーム応対で疲弊し、売上が伸びず社長は首をくくるしかないという状況に追い込まれるわけである


社長マネージメントが悪いとは思うが、ともかく、プログラマーが実力不足であるために会社全体を巻き込み、そしてそのゲームプレイヤーにも多大な迷惑がかかるという現代地獄絵図のようになっている。



「底辺のソーシャルゲーム会社は大変なんだな」と思うと同時に、技術者としての実力不足により取引先に迷惑をかけるようなことがないようにしようという自戒意味をこめて、この記事を書き残しておく次第である

kiya2015kiya2015 2013/09/17 15:36 ここで挙げられている状況は「期間工にロケットを設計しろ」と言っているようなもので、
「社長も悪いがプログラマも悪い」という話ではなく、「社長だけが悪い」のだと思います。

yaneuraoyaneurao 2013/09/17 16:36
プログラマーは自分の手に負えないと判断したなら、その旨を相手に伝える義務があったと思いますけどね。その判断が甘いせいで会社全体を巻き込んで多大な損失を与えているわけですから。

そういう技術的判断を非技術者である社長ができるはずもなく、社長は自社のプログラマーが「出来る」と言ったのを信じてプロジェクトにゴーサインを出しているわけですから、その点に関してはプログラマー側に過失がないとは言いがたいですね。まあ、経験の不足しているプログラマーには往々にしてありがちなことですが。

社長のマネージメント上の過ちを挙げるとしたら、そういう技術的な判断すら出来ないような未熟なプログラマーを雇ってしまっていて、かつその人の技術を信頼していることではないでしょうか。

自社の人間の技術を信頼するのが罪だと言うのはとても切ないことですが、まあ現実問題として失敗の原因を追求していくとそういうところに行き着くのではないかと思います。

ソーシャル屋ソーシャル屋 2013/09/17 17:21 ソーシャルの中の人ですが、
記事にあるような状況は底辺よりマシで、どちらかと言えば中堅のソーシャル屋の状況です。
本当の底辺ソーシャル屋は、そもそもユーザーが集まらないので負荷対策まで要件が行きませんw
なのに何故かやたら重くなって、勿論原因はRDBなのですがテーブルにINDEXはってないとかそう言うレベルのエンジニアが書いてますw

yaneuraoyaneurao 2013/09/17 17:24 ↑ああ、なるほど。中堅なんですね、これ…。

別のソーシャル屋別のソーシャル屋 2013/09/17 18:20 ・技術系の人がプログラマ一人みたいな書きぶりですが、インフラエンジニアはいないんです…?
・ゲームデザインが悪いとプログラムレベルでの負荷対策なんて出来ることは知れてます
・組織的な問題で、これはそもそも悪いことのレポートが上がらない会社なのでは

プログラマの技術力が大事って説話にするために、ちょっとバイアスかけすぎじゃないですかね。

yaneuraoyaneurao 2013/09/17 18:39
> ・ゲームデザインが悪いとプログラムレベルでの負荷対策なんて出来ることは知れてます

これは同意なのですが、その「知れている」ことすらやっていないのが現状のようで、インフラ以前の問題ではないかと私は思いますね。(本記事に出てくる会社はインフラ自体はAmazon AWSを利用しているようで、インフラ専門のチームというのは抱えていないようです。)

あと、ゲームデザインが悪くてスケールアウトしないのであれば、まともなプログラマーであれば事前にその部分を見つけ出して指摘するのが普通だと思うのですが、まあ、経験不足のプログラマーにとっては厳しいのかも知れませんね…。

cider_kondocider_kondo 2013/09/17 21:44 単にゲームを遊ぶ側で内部事情とかまったく分からないですが、挙げられている事例は確かに中堅だと思います。
底辺はナント.カ18(仮)に行くと、本当に1人か2人で作ってるだろコレ、みたいなのが転がってます。
碌に遊べない、ですらマシであり、サービス開始直後に長期メンテナンス入り、一瞬復活後にサービス終了のお知らせ、とかもありました(遠い目)。
無課金でも順位2桁台とかイベント1位ゲットとかになって、一体何人がプレイしているのか不安になるのもよくある話です(普通はすぐにサービス終了のお知らせが来て不安は解消されますが)。

底辺よりはやや上と思われるブラウザゲーム(複数サーバーがあり、課金者も軽課金含めれば4桁はいる模様)で経験したのですと、
「普段はサクサク動くが、ミッション(クエスト)を一つでも動かしていると全操作が重くなる。人が多い時間帯でも少ない時間帯でも、ミッション1個受けでも複数受けでもほぼ同じぐらい重くなる」
というのがありました。

このゲームは5ポチゲーではなく、(複数の)ミッションにキャラを送り出し、一定時間後に終了、というタイプで、たぶんデータベースへのさわり方がおかしいというか『その「知れている」ことすらやっていない』そのものの実例だと思います。
そのゲームは他にもわけの分からない、致命傷ではないがすぐに治せよと思いたくなるレベルのバグが山盛りでした(過去形なのは今は遊んでないからで、サービス自体は継続してるようです)。
スケールアウトとか気にするレベルまでたどりつくのも大変なようです

kanokekanoke 2013/09/18 00:02 このレベルをクリアしても、次はセキュリティ周りで高い壁があるんですよねー…。
色んなソシャゲ開発会社のセキュリティをチェックしていますが、まともなチート対策ができている会社の少ないこと少ないこと…。
コンシューマから転向した会社が多いので「ゲームを面白くするところ以外は知りません、勉強しません。インフラ?セキュリティ?プラットフォーマーが全部やってよ」という土壌があるようで。
ガラケーアプリからスマホアプリに遷移した際の「なんで端末IDくれないの? なんで通信暗号化自動でしてくれないの? ガラケーは複数通信を一度にできないから排他ロック機構いらなかったのにスマホはゲーム作りにくい^q^」と似たものを感じますw
市場の需要に対して、まともなプログラマの供給が全然足りてない…、というのは先日の記事通りですねー…

yaneuraoyaneurao 2013/09/18 07:06 ↑*2 情報ありがとうございます。
↑*1 ゲーム業界に限らず、セキュリティ方面のチェックはどこの会社もお金が余ってるぐらいでないとなかなかやりませんねぇー。お金が余っているような会社ですと、担当者の方が有事の際に首が飛ぶので、その不安から、いろんな会社にセキュリティ診断を依頼したりして、高い金をぼったくられているのが実情ですが。

yaneuraoyaneurao 2013/09/18 11:26 ツイートに返信。

> Kusakabe Youichi
> この人いいとしだろうにいまだに『課金』てことばの意味知らないみたいだ;) > 『だれも課金しなくて』
中学生とかが募金とか募集とか求人とか受付とか意味知らずにへんな使い方するよね…
https://twitter.com/void_No3/status/380143423413448704

どこの馬鹿がそんな寝ぼけたツイートしてるのかと思ったら、例によって糞壁さんか…。

オンラインゲームにおいて「課金」という言葉は、主客転倒したほうの意味で使うのが普通でしょうに。(参考 → http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%AA%B2%E9%87%91) だから私はあえてこの用法で使ってるし、これからもこういう文脈ではこの用法で使い続けますよ。

uthenauthena 2013/09/18 14:19 こういう案件は昔の「何でもやる系」のプログラマには当然ですが、今の「ある方向の技術のみやる系」のプログラマには手に負えません。

また、社長から一方的な物言いしか書いてないので社長が悪いように見えるだけかと思います。
実際には「何でちゃんと報告しないの?」レベルの問題で、技術云々というより仕事意識の問題のようにも思えます。

そういう点も含めて「経験不足のプログラマー」と仰られているように受け取りました。

yaneuraoyaneurao 2013/09/18 14:28 ↑そうですね。最近はプログラマーにしても昔のようなオールラウンダーの割合が減っていることも背景にあるのでしょうね。

プログラマーを職業として考えたとき(習得のために費やす時間を2000時間程度だと限定した場合)、幅広くこなそうとするよりは、特定分野、特定言語、特定フレームワークのみを集中して勉強したほうが、瞬間的な成果は出やすく、また給料もいいでしょうから。

kanokekanoke 2013/09/18 19:32 オールラウンダータイプ(のつもり)なんですけど、やっぱり給料交渉しづらいんですよねー。
単スキルごとの評価軸は決まっていても、複数のスキルをかけあわせたことによる化学反応的なメリットは評価軸があいまい過ぎて…。
ちなみにセキュリティ系も「火事が起きないように事前に対処した」ことを評価するシステムが無いので難しいっす。
「仮に炎上した場合の損失金」をそのままこっちの評価にしてくれるなら、今頃大金持ちのはずなんですけどねw

yaneuraoyaneurao 2013/09/19 07:58 ↑オールラウンダーは独立したほうが儲かるでしょうね。仕事をとってくるだけの営業力があるのなら、ですが。

gcdgcd 2013/09/19 10:03 給料交渉が下手なエンジニアって多いですよねぇ...(>_<)
「給料のことを考えるのはエンジニアとして邪道」なんて意識が邪魔して、どうやったら交渉上手になれるかってことを 1ミリも考えようとしない人が多いからなんでしょうけど。
ご参考:
http://www.gcd.org/blog/2008/01/397/
http://www.gcd.org/blog/2008/07/399/

yaneuraoyaneurao 2013/09/19 10:45 ↑誰かと思ったらKLabの仙石さんではないですか…。ご無沙汰しております。
その参考に挙げておられる記事は非常に説得力があり、勉強になります。

ところで、KLabはソーシャルゲーム系でも国内有数の大手企業に属しますから、仙石さんには“地獄じゃない”ソーシャルゲーム運営について語っていただきたいところですね。しかし、KLabは今期の営業損益は赤字見通しなんでしたっけ…。

gcdgcd 2013/09/19 12:47 ご無沙汰しております〜
実は 2年ほど前に KLab を辞めておりまして、現在は大阪に住んでおります。
http://www.gcd.org/blog/2011/11/884/

このエントリを facebook でシェアしたら、たくさん「いいね」が集まりました。さすが やねうらお さん、集客力が違いますね〜
https://www.facebook.com/sengoku.hiroaki/posts/451957108251328

yaneuraoyaneurao 2013/09/19 14:17 ↑うおー。そうだったんですか…。失礼しました。2年前ですと、結果的には、辞めるにはいいタイミングだったのかも知れませんね。

kobakoba 2013/09/27 00:37 初めまして。ソシャゲに限らず、業務システムも底辺はそんな風ですね
「VBは分かります」というプログラマがいかに恐ろしいことか・・・

建築業みたいに、もっと水平分業がなされるべきだと思います。

自称「大工」が内装も外装も電気工事も水道工事も、全部やってるみたいな印象・・・

もっと特化していくべきと思うんですね
「SQL文のセンスに限っては誰にも巻けない」って人が、ストアドだけをガリガリ書いてるとか

ソシャゲから逸れてすみません。
あと「課金」は、いつ聞いても笑いが込み上げてき・・
「残業願」に似た自虐的な皮肉が込められてると解釈してます、はい。

KowKow 2013/10/04 13:09 ブログにも書きましたが、
ソーシャルゲーム会社はエンジニアよりもプランナーの権限が
強い場合があり、エンジニアは単にこきつかわれる存在です。
http://d.hatena.ne.jp/Kow/20131003/1380766116

 | 

1900 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 |


Microsoft MVP
Microsoft MVP Visual C# 2006.07-2011.06