2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノアプリにはガッカリさせられる

ピアノを触ったことのない人の作るピアノアプリには本当にガッカリさせられる。 上図はiPhone用のPianomanと言う上からオブジェが降ってくるビーマニ風(キーボードマニア風)のアプリだ。1オクターブしかなく、左右にスクロールしないので、楽譜ではソのあと…

Bonanzaのソースが公開された!

■ Bonanzaのソースが公開された ついにBonanzaのソースが公開された。パラメータを学習させる部分は無いが、思考部はまるごと公開されている。 19回コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ http://www.computer-shogi.org/library/ ■ Bonanzaのソースの内…

K君の学習メソッド

どこでもありがちだと思うが、私は大学のときに、クラスメイトと麻雀をしようということになった。なかには小学校のときから麻雀をやっているクラスメイトが居て、彼らと麻雀話で大いに盛り上がったのだが、どうしたものか肝心のメンツが足りない。 そこで身…

僕はカブトムシにクワガタと名付けた

私が物心がついたころ、ダイエーでカブトムシをおばあちゃんに買ってもらった。普通、カブトムシを飼うつもりなら、プラスチックケースやら腐葉土やら、止まり木、樹皮など諸々を一緒に購入すると思うのだが、おばあちゃんの予算オーバーだったらしく、買っ…

ぼったくり店に入った話

私が大学生のとき、当時付き合っていた彼女とよく神戸でデートした。 そのときたまたま入った店は、いま考えてみるに、いわゆるぼったくり店だった。 一番安いのはポテトチップで、それが2,000円もした。 その他、メニューに書かれているランチの金額は5,648…

MTJさん、逝去される

バブルボブル、レインボーアイランド、ハレーズコメット、ヴォルフィード、サイバリオンなどTAITOのゲームデザインを担当した、MTJこと三辻富貴朗さんが昨年の12月11日に亡くなられたとの事です。腎臓疾患から胸水がたまり、心肺停止の状態となり、意識…

堅い床の上で寝る技術

堅い床で仰向けに寝ると腰が痛くなる。「そんなの当たり前だよ」と言われるかも知れないが、私は社会人になるまで知らなかった。 私は、若いときは会社に泊まり込みとかで堅い床の上で寝ることも多かったので、そのときに堅い床の上で寝ても腰を痛めない方法…

僕はドルアーガで頭がおかしくなった

『やねうらお』の名前の由来(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20081222 )に出てきたH君が中学生の私に教えてくれたゲームは、「タイムギャル」以外にも「ドルアーガの塔」というのがある。 「ドルアーガの塔」は、「ゼビウス」を作った遠藤雅伸氏の作った…

ゲームは一日36時間まで!

お正月はC++のtemplateいじくり回してるうちに終わっていたので、お正月なんだし1日ぐらい買ったまま放置してあったゲームでもしようかと「テイルズ オブ ヴェスペリア」(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080731 )をやり始めたところ、ぶっ続けてで36時…

FF(16進数の掛け算)を覚えよう

最近、あるプログラマと話していて気づいたのだけど、彼は16進数の2桁と1桁との掛け算(FDh×5とか)が出来ない。やり方自体を知らないのだ。彼はWindowsの電卓を立ち上げて計算していた。 そのときは「プログラマでなくともこんなこと知ってて当然だろ!」と思…

珍しいタイプの.NET本が登場

The Root of .NET Frameworkposted with amazlet at 09.01.05荒井 省三 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 3758Amazon.co.jp で詳細を見る 「The Root of .NET Framework」という.NET本が発売された。atsushienoさんによる書評はこちら(→http:…

C++ template地獄

私は、大晦日からお正月の4日間、まるごと使ってC++のtemplateを駆使して書かれたプログラムをいじり倒していただけという、とんでもないお正月だった。気がついたら4日が過ぎていた。 そのソースを書いたのは東大の人で、凄く洗練された素晴らしいプログラ…

最初に1になっているビットを探す

「下位ビットから最初に1になっているビットを探していくプログラムを書くだけの簡単なお仕事です」っていうアルバイトをする初夢を見た。 「うわーん、それ全然簡単じゃないよー!!」って下のプログラム書きながら叫んだところで目が覚めた。まさに悪夢で…

桃のシャルロット

森永の「桃のシャルロット」というアイスがマイブーム!うますぎて主食になりそう。 近くのセブンイレブンとローソンに置いてあった。税込み168円なり。

今年の抱負

インターネットは一日18時間まで!