2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やねうら王開発実況用スレッド その3

■ 2014/10/31 6:30 人間の棋譜からのみの学習 一昨日に書いた、私の対局棋譜16局のみで学習させる件ですが、評価関数パラメーターの初期値はゼロです。やねうら王2014の評価値とは何も関係ありません。 全くのゼロからの学習です。 ついでに言うと「初段〜3…

ソシャゲーで上位ランカーになってみた結果

今年の2月ごろの話なんだけど、ゲーム会社の社長とこんな会話をした。 社長「やねさん、クラッシュ・オブ・クラン知ってる?」 やね「知らないっす。」 社長「クラッシュ・オブ・クランみたいなゲーム作りたいんだよねぇ。ちょっとやってみてよ。」 言われる…

やねうら王開発実況用スレッド その2

■ 2014/10/24 22:30 ETV特集「棋士VS将棋ソフト 激闘5番勝負」 明日のNHKで、以下の前回の電王戦の特集があります。以前、私が取材を受けたときの映像を再編集したものらしく、今回は1時間番組なので前回の『サキどり』のときより詳しく取り上げてもらえるよ…

やねうら王開発実況用スレッド

■ 2014/10/15 9:00 Stockfishの最新版は罠なのか 5日ほど前にStockfishの最新版(GitHub上のもの)を参考に探索部分を調整した。Stockfishの前回からの差分調べたり、デバッグしたりするのに丸2日ぐらいかかって、そのあと2日ほどかけて200戦ほど対戦させると…

第二回電王トーナメントPVの撮影が終わりました

第二回電王トーナメントPVの撮影が昨日あって、そこで今大会の抱負とか意気込みとか何かそういうのしゃべったのだけど、そもそも、んなもん何もねえんだよ!ヽ(`Д´)ノ 開発のモチベーション全然上がらないし、コードも1行も書いてねーよ!ヽ(`Д´)ノ なんでモチ…