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解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!

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2015-02-18 絶版書籍が電子書籍になるに至るまでの話

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媒体のほうの拙著解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!』は一度絶版になったんだ。自分で言うのも何だが、リバースアセンブルの名著であり、教科書的な存在であるからアマゾンマーケットプレイスでは長らく定価の数倍というプレミア価格となっていた。


プレミア価格になってからも「再販しないんですか?」とブログの読者の方などから問い合わせを数多くいただき、これは再販すべきだよなぁと思って出版社のほうに増刷するか、無料PDFか何かを公開させてもらえないかと何度か出版社編集担当に交渉したのだが、これがどうもうまくいかなかった。


まず、本文の著作権自体は著者(私)にある。だから絶版になったあと本文だけを公開することは出来る。しかし図は、下書きは私が書いたものではあるが、出版社編集側で手直ししたものが本には使われているし、組版をしたのは出版社である。これらに関する権利出版社にある。また、表紙イラスト漫画家のS先生出版社側が依頼したものである


要するにこの本の権利は私と出版社とS先生の三者にまたがっているのである。そして、販売契約自体は、絶版になるまで有効なわけだが、絶版になった時点で契約自体が終了してしまうのである絶版になったものを再度増刷しようと思うと再度契約書を交わすところからになってしまう。それは出版社としては嫌だと言う。


また、S先生出版社も直接つながっているわけではなく、間に仲介してくれた人がいるので、この人を通して改めて話をしないといけなくなる。それから出版社編集担当が言うには、私がその人を通じて交渉するのは控えて欲しいとのことで、私が無料公開するにせよ、これでは表紙イラストおよび挿絵掲載するのは不可能である


では、この本に関して出版社側の持っている権利(図の清書と組版に関する権利)を私がお金を出していいので買い取らせてくれないかということを出版社にオファーしてみたのだが(買い取ってでも無償で公開しようと思った)、これは条件的に折り合いがつかなかった。


本文だけなら無料で公開できなくもないのだが、本をなるべくそのままの形で公開しようとするとこのように極めてややこしい事態になってしまうのだ。


今後、出版社から書籍を出そうという人は、絶版になったときにこういう事態になって困ると思うなら、イラスト組版まで丸ごと自分でやってしまうか(自分イラストを書いてくれる人を連れてきて、直接その人と交渉し、その人に自分印税のなかからお金を払って書いてもらうか)、あるいは、電子書籍化の契約も同時に取り交わすことをお勧めする。


ともかく、もうこの本については私としては半ば諦めていたのであるが、先日出版社のほうから電子書籍しますんで良かったら契約書にサインして返送してくださいと言われた。


なんや再販は難しいから現実的には不可能なんとちごたんか?何がどうなったんや?」


私としては狐にでもつままれたような気分であるが、出版社側の編集会議において電子書籍化する本としてノミネートされ、その結果、再契約という運びになったようである再販に関する問い合わせが多かったのが功を奏したのか、それとも紙媒体ときベストセラー入りしていたのが功を奏したのかは私には知る由もないが、ともかく応援してくださっている皆様のおかげであることには違いない。皆様、ありがとう&ありがとう


そして、なんとこの拙著解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!』のKindle版2月26日まで半額セールである。「半額で買ったら、やねうらおさんに印税が半額しか入らないのでは?」なんて心配なら無用である。なぜなら、私には満額入るからである。要するに出版社が痛い思いをしているわけである出版社さまさまである。いま、「出版社さまさま」と入力しようと思ったら何故か「出版社ざまぁ」とか変換候補に出てきて吹き出しそうになったが、そんなことはこれっぽっちも思っていないよ!?本当だよ!?


そんなわけでして、皆様、遠慮せずに一人100冊ぐらい買ってくださっていいんですのよ?(ちなみにKindleは1つ買うと自分アカウントに紐付けられた6台までの端末で閲覧することが出来ます。)


そういや当時この本の紹介を自分ブログで何度もしてくれてたひげぽんさん(※)は、いまやtwitter社勤務であり、この本の愛読者であった人たちは日本代表するセキュリティ系のお偉い人になっていたりして、そして私はヒルズオフィスのあるセキュリティ企業CTOとなっているわけだ。時代の流れを感じるな…。


※ 当時のひげぽんさんの記事

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050908/1126177597

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20040812

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20040823

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20040903


p95095yyp95095yy 2015/02/20 06:29 マジカル再版おめでとうございます。

s09s09 2015/02/20 08:58 Kindle記念で、リアル本持っているけどKindle版も買いましたよ。
ついでにFBでシェアさせていただいておりますが、効果は不明です(汗;)。

yaneuraoyaneurao 2015/02/20 09:22 ↑私も自分の本を自炊はしてないので、半額セールのうちにKindle版買わなきゃ!(^^; ← 出版社にもらえてない

名前などない名前などない 2015/04/12 00:31 不覚にもアマゾンレビューの「萌え本を収集してる人以外にはあまりオススメできません。☆1」で噴き出しました・・・wイチャモンってレベルじゃないwww

ぽ 2015/05/27 11:23 2005年くらいに本のほうを買って殆ど新品状態で保管したんですが、先日自炊のために豪快に断裁してしまいました、勿体無い・・・。

美咲ファン美咲ファン 2015/06/25 01:50 再販おめでとうございます。
続編まだー?

2012-11-12 blogをメモ代わりに使う実験3

[][] 世界で闘うプログラミング力を鍛える150問  世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ を含むブックマーク  世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ のブックマークコメント


世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~


世界で闘うプログラミング力を鍛える150問」(asin:4839942390)の翻訳担当したOzyさんから献本していただいた。(Ozyさんのサイン入り!)


プログラミングコンテストチャレンジブック」(asin:4839941068)の著者の人たちが監訳のようだ。



内容は、GoogleAppleAmazonMicrosoftコーディング面接などトップIT企業の出題から選びぬかれた150問。プログラミングコンテスト過去問集みたいなものだと言えばわかりやすいだろうか。難度はそんなに高くないように思う。もちろん、これらの問題を面接時間内に解くのであれば、日頃から相当の訓練をしていないと解けないとは思うけども。


プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?



世界で闘うプログラミング力を鍛える150問」がプログラミングコンテスト過去問集と違う点は、あまりにも簡単な問題や、あまりにも難しい問題は排除してあること。要するに問題が厳選してあること。そして解説があること。それくらいだろうか。


出題分野が広範なのでこの本で出題分野についての勉強が出来るかというと正直ならないと思う。行列行列教科書を見たほうがいいし、アルゴリズムアルゴリズム教科書を見たほうがいいと思う。そういう基礎はきちんと出来ている人が、腕試しにやるような本だ。あるいは、出題範囲をざっと知り、トップIT企業のお受験のための計画を立てるのには適していると思う。

ねぎとろまきねぎとろまき 2012/11/13 10:27 ドレミの歌はサウンド=オブ=ミュージックの英語版(原曲)ではドレミが詩に出てきません。あくまで似た音です(DoeとかLayとか)。なので文句を言うならペギー葉山に言えということになるんですかねぇ。

yaneuraoyaneurao 2012/11/13 23:16 ↑原曲のほうは歌の名前は「Do Re Mi」になっていて、明らかにドレミを意識した歌ですし、原曲のほうは、さらにひどいことに、変ロ長調なので移動ドで考えないといけなくて、絶対音感のトレーニング上、極めて害のある歌だと私は思います。

ねぎとろまきねぎとろまき 2012/11/14 10:39 気になったのでさらに調べたのですが
アメリカでは絶対音階はABC、相対音階はdo re mi のようですね。

どの言語でもそうなのか、までは調べられてませんが。
http://linguaespresso.at.webry.info/200709/article_7.html

あと原曲ではDoe, a deer, a female deerといった感じで
相対音階的に正しいところでしかdoe=doが使われてないのでは?

yaneuraoyaneurao 2012/11/14 11:12 > 相対音階的に正しいところでしかdoe=doが使われてないのでは?

これはそうですね。

> アメリカでは絶対音階はABC、相対音階はdo re mi のようですね。

うわー。マジですか。そう言われてみればそうのような気はします。

普通、ピアノをやっている人はF#をfisとか呼ぶと思うんですが、英語圏の人はそのへんどうしてはるんでしょうかね。一文字で呼べないと視唱のときとか困ると思うのですが。

日本でもドレミ読みで調号取って視唱する人がいますが、あれも子供のころに絶対音感が養われていることが前提のレッスンであって、絶対音感がない人が調号取ってドレミ読みしたらそれこそ混乱の原因になると思うんですよね。

hiraoka64hiraoka64 2012/11/14 12:54 PonanzaもBonanza型の評価関数ではないですね。
BlunderはC++版も公開されています。

yaneuraoyaneurao 2012/11/14 15:57 ↑うお、これは失礼しました。Ponanzaが評価関数を独自に作ったというのは、2012年の選手権のアピール文書に書いてあったんですね。知りませんでした。

ということは、「人間に勝つコンピュータ将棋の作り方」に書いてあった決勝のうちの6チームがBonanza型ではないというのは間違いで、7チームがBonanza型ではなく、しかも本家Bonanzaは決勝にすら残れていないという恐るべき結果だったわけですね。いま理解しました。

それはそうとhiraokaさんのAperyには期待してますよ!

hiraoka64hiraoka64 2012/11/14 23:26 ありがとうございます。
私はずっとやねうら王に期待してるんですが。。

yaneuraoyaneurao 2012/11/15 20:25 ↑なんか最近少しだけコンピューター将棋熱が戻ってきたので、そのうち何か成果が出せるかも知れません。わかりません><

2011-09-16 Unityによる3Dゲーム開発入門

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Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング

オライリーの編集の人から Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング献本していただいた。


内容なのだが、入門書というよりは、現在Unityで開発している人向けで、内容的にはオンラインのチュートリアルに近いのだが、日本語で書かれているという点はありがたいかも知れない。


Unityはライセンス料が少し高いのだが(例:Unity Pro 136,000円 + iOS Pro 136,000円 = 272,000円)、ちょっとしたものを作るだけなら無料版でもなんとかなるし(無料版Unity 0円 + iOSパブリッシュライセンス 36,500円 = 36,500円)、今後クロスプラットフォームである程度の規模のゲームを開発していくのなら、使う価値は十分あると思う。


そういや、あのRadium Software*1の高橋 啓治郎さんも10月1日にUnity本を出されるようだ。→ Unity入門 〜高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発〜


高橋さんはUnityを熟知されているので、オンラインのチュートリアルの内容レベルを超えた、良質で丁寧な解説が望めると思う。

UnitistUnitist 2011/09/17 19:01 今はもうちょっと安くなってますよ
Unity Pro 12,7500円
でもドルで買ったほうがお得かも

yaneuraoyaneurao 2011/09/17 20:30 おおそうなんですか。なるほどです。

2011-06-16 iPhoneアプリ設計の極意

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iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザインという本が6月18日発売になるらしく、この本をオライリーの編集の人から献本していただいた。


基本的にはデザイナー向けにiPhoneのような携帯デバイスでの魅力的なUIはどうあるべきかを書いた本なのだが、iPhoneの小さな規模のアプリではUIの配置やその設計をすべてデザイナーが担当するわけでもなく、配置やレイアウトはプログラマがある程度決めてしまうことも多々あると思う。だから、これはプログラマも読むべきだと思うし、プログラマにも大いに参考になる本だ。


むしろ熟練したデザイナーにとっては、“常識”に分類される事柄も多く書かれており、“iPhoneで”という部分以外はあまり参考にならないかも知れない。


この本には、Twitterific(iPhoneで人気のtwitterアプリ)やThings(iPhoneのToDoリスト管理アプリ)の開発者へインタビューがあったり、監訳者の深津 貴之さん(TiltShift GeneratorやSuperPopCamの開発者*1 )がUIを設計するときにどういうプロセスで行なうかを解説した20ページほどの記事が付録としてついてきてたりして、私は非常に興味深く読ませていただいた。


また、サンプル用に7章がpdfで公開されているので↓を読んでみて参考になると思えば買えばいいのではないかと。

ftp://ftp.oreilly.co.jp/9784873115023/tapworthy_sample.pdf

せーじせーじ 2011/06/16 22:47 iOSヒューマンインターフェイスガイドランと比べてどんなものですかね?

yaneuraoyaneurao 2011/06/16 22:56 ↑この本の内容は一言で言うと、「いかに目を引くか」とか「いかに使ってもらえるようにするか」のほうに重きがあって、いくぶん実践的な内容になっていると思います。詳しくはサンプルで公開されている7章のpdfを見てもらえればと…。

深津深津 2011/06/25 16:32 うわー、お読み頂いているとは・・・ありがとうございまっす!! 実はBM98時代からの読者でっす!

yaneuraoyaneurao 2011/06/26 09:53 ↑監訳者様からのコメントが!!

2010-11-06 iOS SDK Hacks

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iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック

iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニックをオライリーの人に献本していただいた。


名著、Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選を彷彿とさせる良書。


描画パフォーマンスをアップさせる方法から、ARM向けのチューニング技法まで。iPhone/iPadプログラム経験のある、中級か上級プログラマ向け。日本人が書いている本にしては珍しく技術的にかなり突っ込んだ内容となっている。


iPhoneでさくさく動くアプリを作りたいなら、是非読むべきだと思う。


2010-10-29 君がオヤジになる前に

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君がオヤジになる前に

ホリエモンの新刊が興味深い。君がオヤジになる前にだ。見ての通り、イラストが福本伸行氏。表紙だけでも相当なインパクトがある。


発売日は今日10月29日だ。これはホリエモンの誕生日なんだよね。38歳の誕生日に若者に向けたメッセージ本を出すだなんて洒落てる。なんで私がホリエモンの誕生日を知っているかというと、ホリエモンの誕生日は私と3日違いだからだ。(同じ昭和47年生まれ)


ホリエモンと違って、私が若者に向けたメッセージ本を出しても誰も買わないだろうから、私は、まあ、テキトウにこのブログに思ってることを書き散らかしておく。↓↓↓


技術者として一流の腕があって、ビジネスセンスがそこそこあれば、普通は、同世代の人と比べて2,3倍の年収はあって然りなわけだ。5倍とか10倍ある人もざらにいる。


そういう人たちがどういう状況になるのか考えるために、いま仮に、A君は年収300万円(手取りで)、B君はその4倍の1,200万円(手取りで)だとしよう。1年で貯蓄できる額はB君はA君の4倍ではない。なぜなら、A君は稼ぎのほとんどが生活費で消えていくのに対して、B君は年間300万円だけ使い残りは貯蓄するかも知れない。その場合、A君の1年の貯蓄額はほとんどゼロなのに対して、B君の貯蓄額は900万円なわけだ。10年後、A君は300万円ぐらい貯蓄できていればいいほうなのに対して、B君の貯蓄は1億円近くになっているだろう。その差、30倍以上。


私のまわりで言えば、35歳ぐらいの段階で2億円ぐらいの貯蓄のある人はざらにいるわけで、そういう人たちはたいていどうするかというと、会社をやめて(事業をやめて)、あとはのんびり暮らすわけだ。もちろん、そういう人たちはブログで「俺、2億持ってるぜwww」みたいな自慢はしない。そんな自慢をして命を狙われてはかなわないからだ。情報の発信などせず物静かに暮らすのみである。つまり、そういう人達の情報は、なかなかブログではお目にかかれない。


ブログに出てくるのは、技術者として二流か、ビジネスセンスがないのか、会社を経営したり働き続けることに生きがいを感じているだとか、そんなに貯蓄する気がなく使いつづけたので働かざるを得ない人とか、まあ、そういった人達だ。別にそれらは全然悪いこっちゃないが。


35歳の現場の技術者が「一流の技術者になるには英語と数学を勉強しておきなさい」とか言っても私ならそんな意見にはこれっぽっちも耳を貸さない。35歳なら、もうとっくにセミリタイアしていておかしくない年齢だ。その技術者はもしかしたら本当に一流の技術者かも知れないが、ビジネスマンとしては三流だ。みんなもそういう人が居たら、「英語と数学を勉強してもあんたのようにしかなれないじゃないか!」と言ってやるといい。(そのあとどうなっても知らんけど)


あと、自分を天才だと思っている若者に向けて一言言っておく。君は本当に天才かも知れん。だけど、もし本当に天才なら30年後なんか見据える必要ねーじゃん。10年ほどで結果を出せるだろ。なにせ、天才なんだからさ。だから見据えるのは10年ぐらいでいいじゃん。君が社会に出てから10年も働いたら2億円ぐらい手元にあるんじゃね?もし、君が本当に天才ならな。


ああ、ちなみに私は38歳でいまだ働いていたりするので、たぶん一流の技術者ではない and/or ビジネスセンスがない and/or 浪費家なのだろう。だから、私の言うこと↑↑↑もあんまり信用しないほうがいいですよ。まる。

通りすがり通りすがり 2010/10/29 00:13 俺なら1000万稼げたら、生活レベルを900万にするなぁ

yaneuraoyaneurao 2010/10/29 00:25 ええ、そういう人と二極にわかれますね。働くのが苦にならない&いつまでも仕事があるならある程度お金を使いつつ死ぬまで(定年まで?)働けばいいとは思います。

ITの世界は状況が変わるのが早過ぎるので30年先にはどうなっているか(仕事がその時点でも自分にあるのか、就職した会社が倒産していないかetc..)は非常に読みにくいのです。

ですがIT業界であっても5年か10年後の未来ならある程度予測がつくので、そこを目指して頑張って、10年ぐらい働いたらあとはセミリタイアして働かないという目標を立てたほうがはるかに人生設計は楽だとは思います。

通りすがり通りすがり 2010/10/29 01:30 まわりに天才の知り合いが多い俺すげーってことですか?

yaneuraoyaneurao 2010/10/29 02:00 いまだに働いてる俺すごくないってことです。

通りすがり 通りすがり 2010/10/29 04:14 セミリタイアした人達は、その後何してるんだろう??
セミリタイア友の会とか??

名もなき子名もなき子 2010/10/29 05:49 経営とか営業とかよくわかんないですね
どうしたら仕事もらえるかとか全然知識無いですし

yaneuraoyaneurao 2010/10/29 15:35 ↑*2 ガンプラ組み立てたり、木彫り人形掘ったりするとか、好きなことをすればいいのではないですかね。
↑*1 いろんなところから仕入れた商品を扱う物販系のお店でアルバイトを1ヶ月ぐらいすれば嫌でもわかると思いますけども。

ゆとり特区ゆとり特区 2010/10/30 12:27 >もちろん、そういう人たちはブログで「俺、2億持ってるぜwww」みたいな自慢はしない。
>そんな自慢をして命を狙われてはかなわないからだ。情報の発信などせず物静かに暮らす
>のみである。つまり、そういう人達の情報は、なかなかブログではお目にかかれない。
あー何となくわかる気がしますあまり見つかってはいないけど超越数が代数的数より遙かにたくさんある、みたいな話ですね
そんな多数のセミリタイアした人の余生を支える貯蓄や金利を最終的に誰が負担することになるのかちょっと気になりますが
よく考えたら生産人口ばかり過剰になっても仕方ないから全人類総セミリタイアを目指すのが今後は正しい方向かもしれません
そもそもお金というものは物々交換の効率化から発足した概念でありながら
近年電子書籍や映画やゲームや宗教といった娯楽や感動や満足といった人間の脳内でしか像を結ばない無体物に対して積極的に支払われ始めた時点で
物質との関係の希薄化が進行しているので
その方向を推し進めれば物質的実体とは無関係な永遠の経済成長が達成されるかな、と
(最終的には経済一式とともに人間と猫がソフトウェア化して完成)

。 2010/10/31 16:26 ブログ含め、ネット上で発信してたからこそ経験できた仕事/出会いもあるのではないですか?
やねさんが技術者として二流だとかビジネスセンスがないとは思えません。

tnbtnb 2010/11/01 09:00 and/or今のままで十分満足

koukou 2010/11/03 08:42 ビジネスセンスって広い言葉ですね。交渉力、法律の知識、度胸、官民への人脈・・・
中小企業はコネで生きてるところがあるのが難しいところです。
あと金持ちもネットで情報発信時々してますよ。ネットは匿名だからこそできるんではないでしょうか。

yaneuraoyaneurao 2010/11/03 09:07 ↑匿名でお金持ちが情報発信?

【お金持ちの】俺、大金持ちだけど何か質問ある?【本音】

こんなスレですか?わかりません><

2010-10-14 萌え本のようで萌え本ではない

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なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)

なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)はどう見てもいま流行りの萌え系の実用書なのだが、中身はライトノベルである。ま、、紛らわしいタイトルつけんな!!


こうなってくると、解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!のほうがよっほどライトノベルっぽいタイトルだ。ライトノベルかと思ってこの本を間違えて買った読者が、リバースエンジニアリングが大好きなエンジニアに成長するのかと思うと嬉しいような嬉しくないような…。


美咲ファン美咲ファン 2010/10/14 23:34 最近は本の出版予定はないのでしょうか?

yaneuraoyaneurao 2010/10/14 23:45 依頼はいろいろ来てるのですが…、いまやっている仕事が面白すぎてそっちに熱中してます。はい。もう少ししたらまた何冊か本を書きます。

確か確か 2010/10/15 07:01 一巻の発売予定が出たばかりの頃は「できる!SE」という一層紛らわしいタイトルだったはず。表紙絵が発表されたあたりでしれっと改題されていたという・・・。

 

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