幹事にはオフレコでお願いします.....

 八月頭に前の職場で送別してもらったときに観賞用のエビもらいました。
 水槽の中で食物連鎖や水の浄化等エビが生きるための全てが完結しているそうでエサ等々の世話をする必要もなく掃除もいりません。
 

発売元のhpより
時々蒸発したXウォーターをケース上部の穴から加えてやるだけでOK!餌やりも掃除も、水の交換も必要ありません。
 
 ちょうど意味もなくボーっと動きを眺めていられるものが欲しかったんです。金魚はポンプの音がうるさそうだし水取り替えるのがメンドクサイ。植物じゃ動かない。俺にはちょうど良い贈り物でした。目を動かさずにすむ範囲を元気よく動き回るエビ。話では8年も活き続けた例もあるとか。

 送別会の日、これを買ってきてくれた幹事はいじられキャラになっていたので、プレゼントを開けた瞬間「なんだよ、これ〜、つかえねーな」というのがお約束であり場の雰囲気でした。でも何も言えませんでした。俺のニーズにあってたんです。うれしかったんです。
 
 送別会は木曜日でした。買って来てくれた幹事さんと握手して別れました。
 二日後の日曜日の午前0時。6匹中、5匹死亡確認。
 同日、午後7時一匹も動いていないことを確認。

 原因は未だに分からない......。