昔のシナリオの話「グッド・ビズ」

 昔のシナリオの話、その2です。


 「グッド・ビズ」は『TNR』時代、『GX』前に作ったシナリオ。だから99年前半あたりかな。もう10年近く前なのですねぇ。
 「バード・ケイジ」成功体験から、「バッドエンドになるけどPLがGMのせいだと思わないシナリオ」を作ろうと思ったのが発端*1

 というわけで、シナリオ中に“ひっかけ”を入れ込んだ「グッド・ビズ」、確か全部で6〜7回やって、最後の一回だけがグッドエンド、それ以外は全部バッドエンドかな。
 最後の一回も、ひっかけにはかかっているので、まあ成功率100%のトラップ、つうか、トラップってほどのものでもなくて、「相手が約束を守らない」ってだけの話です。

*1:このへんは、『吸血姫』の森野先生の影響もあると思います。RPGマガジンのダークマスター講座とか懐かしいね

続きを読む