Susumu’s blog

2008/05/06 (Tue)

yano_zeon2008-05-06

Ankake

昨日、豊田市で祖母の四十九日法要に参列し、法要後の会食の席で伯母より

あんかけスパゲティーは最高」

小倉トーストは基本」

などと言われました。

食わず嫌いを恥じた私は、本日、早速、再度三河に赴き、あんかけスパゲティ専門店に突撃して参りました。

試したメニューは「赤色ウインナーハンバーグトッピングあんかけスパゲティー」と「鉄板焼きナポリタン」。

赤色ウインナー郷愁をそそりました。

チープなハンバーグも「マルシンハンバーグ(東日本中部地方のみで昔から販売しているめちゃチープなハンバーグ)」に似ていてなかなかグー。

しかし、肝心の「あんかけ」がどうもいただけない。

トマトソースに片栗粉でとろみをつけ、チープにミートソースを代用したのだろうが、幼少時より食べ慣れてない身としてはあくまでもただの「代用食品」であり、何ら美味しさを感じない。

愛知県民には申し訳ないがこれはやはり愛知県内でしかうけないだろぅなあ。

2008/05/03 (Sat)

yano_zeon2008-05-03

White devil

ヤマザキ春のパン祭りに協賛させられてます。

ランチパック飽きた。

20点溜めて白い食器をゲットするために一体いくらかかるのだろう?

2008/04/22 (Tue)

Traffic accident

名古屋あたりで一般道を走っていたら、対向車線で右折しようとしていた郵便配達の原付自動車に、軽自動車が追突事故を起こした。

そして、追突された原付自動車が、中央線を越えて私の前方に倒れ込んできたので、避けきれず、原付バイクおよび乗員に接触事故を起こしてしまった。

法定速度内で前方を注視して走行していたし、最大限の回避行為を施したにも関わらず。

バイク乗員は、事故直後は身動きを取れず、口から血を流しており、救急車で運ばれて行った。

正直、「事故に巻き込まれた」「回避出来なかった」のではあるけれど、「ああしていたら」との悔悟の念もある。

また、「事故を起こした」との結果論から、過失を認められ、加害者請求を起こされる可能性もある。

事故処理をしながら、「行為」と「結果」の因果関係、「過失」についていろいろ考えていた。

結果的には、被害者は全身打撲と裂傷くらいで済み、私も被疑者としてではなく、参考人として調書を取られたが、人を轢いた後味はいや〜な感じだった。

あれで死んでたり、重篤な障害が残ったりしてたら、後味どころか、トラウマになり、また、交通刑務所に入っていたと思い、ぞっとする。

2008/04/17 (Thu)

International

昼飯は東京台湾人のお客さんと商談しながらだった。

夕方には御殿場で警察に捕まり、雨天80km/h制限を43km/h over(6点、6万円)だったのをキープレフト違反(1点、6000円)にまけてもらった。

夜には浜松ネパール人とベトナム人に位相顕微鏡の説明をしていた。

2008/04/06 (Sun)

Difference

  • 2′00″-1′26″=ビビリミッター

昨日、S2000の上がってたバッテリーを交換し、確認がてら近所の峠を流してきた。

全盛期にはラップタイム1′30″弱で走っていたコース。

それなりに流して、1′45″くらいかな、と時計を見たら2′00″だった...。

いくら、5年くらいとは言え、タイヤはバリ山ですよ?

ビビリミッター侮りがたし。

  • 38-28=親子の年齢差

今日名古屋空港内のショップで弟(28歳)と共に買い物をした。

店員さんと談笑した後、弟と別々に会計をしたところ、弟は「あら、お父さんとは違うのにしたんですね」と言われた。

いくら何でも、38歳の私に28歳の息子はもてないですよ?

弟は喪服、私は普通に私服だったのに。

わたしゃそんなにふけてるとですか?

2008/03/30 (Sun)

Time and money

「金が有る時は暇が無く、暇が有る時は金が無い」と申します。

「金も暇も有るよ」と言う人も世の中には居るでしょうが、私の人生で金と暇の両方が無い時期はあれども、金も暇も有る時期というのはありませんでした。

そして、現在は、暇がまったくありません。

だからと言って金が有り余っているわけでもないのですが、使う暇がないのです。

そして、これだけ時間がないと、娘さんにモテている時間もありません。

どんなにお金がなくても娘さんに困った覚えはないのですが、時間がないと娘さんと遊ぶ時間もないのです。

こと娘さん関係に限定して言うと、「金」よりもとにかく「時間」が必要ですな。

2008/03/23 (Sun)

Hard days

久々に土日共に完全休日出勤で、しかも午前様ざんす。

年度末はつろうございます。

クレーム処理はつろうございます。

人が足りないのはつろうございます。

そして、年度が明けても全然楽にならなさそうなのが非常につろうございます。

トホホ。